お椿さん

お椿さん行ってきました^^
神社前
初日の午前中、
すごい人・人・人

そんななか、お祭り初参加の息子は出店のいろーんなのが気になってしょうがない^^
抱っこしようものなら、ワサワサ暴れて自分で歩きたがる^^そして触りたがる^^;
わんわん風船
↓息子が目で訴えていたのか^^、キャラクター焼きの出店のおじさんがくれました^^
キャラクター焼き
ドラちゃん焼き^^
息子の手柄^^を、くいしんぼうの娘が横取り^^我が物顔でパクリ^^;
キャラクターあめ
続いて娘はキャラクター飴を物色^^
選んだのはもちろんプリキュア^^
娘が飴を買うと、息子がギャーギャー騒ぎだし、
わたがし
息子は綿菓子get^^
わたがしアンパンマン
選んだのはアンパンマンーーー^^めちゃ嬉しそう♪
ぷよたますくい
娘は今年もぷよたますくいしました^^
ぷよたますくいアップ
わりと取るよね^^
ぷよたまおでこ
娘「ええ気持ち~♪」
金魚すくい
金魚すくいはさすがに難しい!!
1匹もすくえず^^;
娘は残念がってましたが、私的にはそれでいいのです^^

毎年買ってるたい焼きは、
↓今年はこんな感じ^^
たいやき
たい焼きパフェ?!
口からいろんなモノがーーー!!
中身はカスタード、糖分補給ーー^^

〆はフライドポテトで^^
ポテト
ポテト2
↑は、鼻に入ってますけど

パパが仕事に行くまでの少しの時間だったけど、祭り好きの娘は楽しかったみたいです^^
息子もずーっと自分で歩き、いろんなものを見て^^いろんなものを食べて^^満足のようです^^


リボントップス*ボーダー*

三代目リボントップスです^^
リボントップス*ボーダー*
「リボントップス*ボーダー*」
今まではニット地で作っていましたが、今回は綿麻のWガーゼです^^
このボーダーをみていたらリボンになったところが見たくなり、ニットの型紙じゃ違うよな、と型紙をいじってみることに。
ニット地の型紙を作った時も相当頭を使いましたが^^;、今回も素人頭をフル回転させました^^
その間に何着縫えただろう・・というくらい時間を費やしましたが^^;仕上がって納得^^
挑んで良かったーーー^^
伸びない生地だけど、窮屈感のない理想の形にできました^^

仕上がってテンション高まったところに居合わせてるのは旦那のみで、
とりあえず^^;聞いてみたら
旦那「フツーーー」とな。
まぁまぁ予測はしてましたけどね^^;
気分の盛り上がりは急下降^^;やっぱ聞くんじゃなかった^^;
そして、
そうよね、好みはひとそれぞれ、と・・これは冷静にさせられる毎度のお言葉なのです^^;

翌朝起きてきた娘は「わー♪可愛い♪」それが聞けたら私は満足^^
娘「売れないでね~♪」それはちょっと複雑^^;

娘はこのリボントップスの形が問題なく^^お好きなようで
どんな生地で作っても可愛いを連発してくれます^^
そして今回のこのボーダー生地、娘路線ではないと思うのですが、珍しく好みだと言っていたので、
好みの生地で好みの型を♪
そう思い、作ってみたリボントップスです^^

ちなみに初代リボントップスはスウェット地でこんな感じでした^^
↓↓
リボントップス*スウェット*
初めて参加したイベントに出品したもの。
商品説明タグ用に着画をとったものです^^
リボントップスは着た時の方がすごく可愛いです^^(図々しくアピール^^)

今回のボーダーはこれより肩落ちは少なめです
着画はまだないのですが、娘に着せてみたら・・娘のテンションがおかしくなったくらい可愛かったです♪^^


そして、「バテンレースのペチスカート」
バテンレースのペチスカート量産
(注:お色はホワイト、そして生成りです、これまた照明の関係で黄色に見えますが^^;)
ペチスカート、増えてますねぇ^^;
今までは兼ムスメ用ということで、110,120サイズが主だったのですが、
初めてサイズ展開してみました^^
小さいサイズは80から
久しぶりに女の子の80なんて作ってたら可愛くて仕方なかったです♪
やっぱり小さいお洋服は可愛い^^♪

これから、ペチスカートに合わせるワンピを作っていきたいと思います^^

経過観察ーー

息子、1歳8ヶ月
ちょっと遅めの1歳半健診(ドクター診察)を受けてきました

なーんにも問題ないねと余裕こいてましたが
ばっちり「経過観察児」に^^;;;;

1歳6ヶ月時点で、意味のある言葉0
1歳8ヶ月時点で、意味のある言葉「パパ」「パイパイ(←まだまだ現役^^;)」のみ

そうそう、息子はまだしゃべらないんだった^^;
それで「経過観察」になりました;;

男の子って遅いし、こちらのいうことは理解してるので何も心配はしてないのですが^^

お医者様は申し訳なさそうに「1歳半時点で単語が5個でていないと、保健所に報告しないといけないんですよー、形だけね、心配ないと思いますが、また今度確認させてください」と^^;

旦那、ウケる(←ひどい^^;)
私の父母、ウケる(←ひどすぎる^^;)

言葉が早かった娘と比較されて、大丈夫ーーー??といつもイジられてる息子です^^;

お正月に帰省していた時、義母が見せてくれた携帯動画
それは4年前、娘(当時1歳10ヶ月)が旦那にあてたバースデーメッセージ動画
娘「はっぴぃば~すで~!!パパ~!!おたんじょうび~、おめ~と~!!
  さんじっさ~い(30歳)、おめ~と~!!
  これからも~あしょんでね~!!
  パパ~だいしゅき~!!」

私もこれを見た時は、当時のペラペラな娘を思い出し、息子ガンバレ!!!^^;って思いましたが^^;
当時の娘の月齢まで後2か月・・到底ムリですね^^;

そんな息子ですが、愛嬌だけはあって可愛いのです^^

↓今日の幸せ
↓息子と・・
かっぱえびせん
かっぱえびせんを両端から^^
・・いつまで好き勝手させてくれるんだろう*^^*

その息子、腋の下にプツッとイボのようなものができていたのを気づかないフリしてましたが、健診ついでにやはり水イボなのかを確認しようと腕をあげさせたら、
昨日までプツッと1個だったのが、一気に量産!!!!10個以上のプツプツプツプツッ
お医者様「水イボですね~」
恐るべし・・

一気にかたをつけたくて^^皮膚科も受診してきました
とれるものは全てピンセットで除去
泣く子は相当泣くらしく、覚悟してましたが、ちーっとも泣かず^^
意外と痛くないらしいです^^(お医者様談)

病院では耐えていたのに、
水いぼ
家に帰ると
息子「アーアアーーーン(ここ、痛かったんよー)」と顔しかめて訴えてました^^;

↓そして、娘
言葉の練習
言葉が出ない弟に、お勉強開始ーー^^
珍しく^^お姉さんしてる^^

けど^^;エスカレートした後、
娘「黄色はどれ?違ーう!!!さっき教えたでしょ、コレが黄色!!もーー!!!」
息子のついてこれない感じにキレる、キレる^^;
モノの名前も危うい息子に、高度にも色を教えるとは^^;

そして息子は・・
言葉の練習*あくび*
↑もう寝たい感じ^^;

のんびり頑張っていきましょう^^

バテンレースのペチスカート

春物に突入しました

ずっと作りたかった・・・
バテンレースのペチスカート*ホワイト*
「バテンレースのペチスカート」
撮影時の室内の照明により・・サテン生地のようにツヤツヤして見えますが^^;
トリプルガーゼです
透けにくくなっていますが、スカートとしてお召しの際は下にレギンスやデニムを^^

もともとはアンダースカートとして作っています
ワンピースに重ねると、裾からお花のバテンレースがのぞいて、お洋服の印象を変えてくれそうです^^
(ワンピースと合わせた画像をつければ良かったですね^^;また後程^^)


ピンクにフリフリが好きな娘は、
私が作るお洋服に、もう何も期待しなくなりましたが^^;
たくさん作っていると、ピンクやフリフリでなくても、たまにツボにはまることがあり、
今回はツボでした^^

娘用に110サイズをイメージして作りましたが、バテンがつくと丈の感覚が変わり、着せてみるともう少し長くてもいいかなという感じだったので、こちらは100サイズってことで(アバウトな感じ丸出し^^;)
今度は丈を長くして110サイズを作ってみます^^

発表会

今日は娘が通う幼稚園の学習発表会でした

発表会ピアニカ
ピアニカ

発表会歌


そして、ダンスは毎日ノリノリで踊ってた「めっちゃホリディ」
↓あややな娘^^
発表会ダンス
家よりノリノリ度がやや低めな感じでしたが^^;
そして、後半バテてるようでしたが^^;
踊り切りました^^

幼稚園、こうゆうのが楽しいですね^^

いつもの幼稚園ではなく、大きなステージでの発表会
ってことを娘は今朝知ったようで^^;
「初めてのこと、初めての場所が苦手」な娘、どうなるかと思いましたが^^;
大きなステージで、ちゃんとこなしてくれました^^

成長、成長^^

娘の出番はこの3つでしたが、
↓こんな可愛らしい踊りも♪
プレ年少おしりフリフリ
満3歳児クラスの可愛いすぎる「おしりフリフリ」♪
息子もいつかこうして踊るのかなーと想像して胸いっぱい^^

そして年長さんたちの体操は「すごい!」につきました
体操を活発に取り入れてる幼稚園なのですが
発表会、年長体操
逆さまで歩く、歩く!!!!
発表会、年長跳び箱
年長さん全員が跳び箱7段跳び成功!!!!

とにかくみんなの頑張りがすごい

年長さんの体操とフィナーレに、年中児の保護者ですが、感動の涙ーーーー

来年は娘もこんなことできるようになるんだろうか
子供の力の無限さを感じ
これから娘が生きていく人生にエールを送りたくなるような
そんな素敵な発表会でした


来年は相当泣くな^^;



キラキラ

昨日、ハンドメイドの委託でお世話になっているplusメンバーのまつさん、chichiさんとランチに行ってきました
バルコーノで美味しいパスタ、幸せ^^(画像撮り忘れました;;)

1歳8ヶ月の息子つきのランチ・・、ワヤワヤなるかなと思いましたが、お綺麗なお姉さん方を前に終始ご機嫌な息子でした^^
plusのメンバーさん、ホント皆さんお綺麗なので♪息子の態度にも納得ですよ^^
キラキラ、ピンク、プリキュア好きの息子ですが、その辺はやっぱりオスなんだなーーー^^

まつさん、chichiさん、まつさんの可愛い娘ちゃん、とても楽しかったです、ありがとう^^

真面目?にイベントや作品のお話ももちろん^^
作品たちは兼ムスメ用なので、110・120サイズがほとんどなのですが、ベビーや80・90の小さいサイズもしてみようかなと考えてます・・^^(妄想で終わりませんように・・^^;)

*************
話は変わって、
娘に誕生日プレゼント♪買いました^^

娘、4月生まれですけどね^^;
どこも品切れなので、とにかく見つけたら買っておこう、そう思ってもなかなか見つからなかったのですが、ショップのHPで問い合わせがてらメールをしてみたら・・
娘サイズがその日に1点入ってきたらしく、こんなタイミングでメールをもらったので、ご縁を感じました・・と担当者さまが取り置きしてくださったのです!!!(なんともありがたーい!!!!)
もちろん、即、購入決めました
で、今日届きました^^
届いたら、開けずにはいられなくなり・・
誕生日を待たずして、開封ーー♪
サヤン バレエシューズ
SAYANGのバレエシューズ
キラキラなシルバー♪
娘も私も大喜び♪
よそいき用?!
いや、思い切り普段履きさせます^^

ファーバック*ウェイビーファー*

イベントが終わってからの数日はミシンの前には座らず
ひたすらパソコンの前で生地選び・・ネットショップ徘徊してました^^

こんなのあんなのと、妄想は止まらないのですが、どれだけ形にできるか・・^^


どちらかというと、春夏物が好きです^^
なので、早く春物に取り掛かりたいのですが、
かさばる冬生地が気になって、もう少しだけ、ごついの形にしておきます

数日ぶりにミシン動かしました^^
たった数日なのに、久しぶりーーーな感じ^^

午前中に息子を「ふれあい広場」に連れて行ったら、午後からよく寝たので、夜に持ち越さず完成
ファーバック*ウェイビーファー*
「ファーバック*ウェイビーファー*」
大人サイズです
イベントで子供サイズ数点出していた時に『大人用があれば・・』とのお声を思い出して、大きめに^^
親子兼用でいけるかなと思いましたが、5歳の娘に持たせるとやはり大きかったです^^;

このファーは、ほんと大好きでした^^
近辺では見かけず、ネットショップでも出会えなかったのですが、遠いお友達がこのファーをおいてる店先から電話をくれ買ってきてくれた^^大事なファー^^ ありがとーーー^^
内布はベロア(ブラウン)、開閉はマグネットボタンです^^

ありがとうございました!!

昨日、handmademarket in Ehimeに参加してきました^^

イベントに来てくださった方、作品を手にしてくださった方、そしてお買い求めいただいたお客様、ありがとうございました

たくさんの人たちに作品を見てもらえることが本当に嬉しかったです
ハンドメイドへの意欲が沸いて、あれこれ妄想中です^^

そして、M様、M様のお母様、お越しいただき、たくさんお買い求めいただき、本当に本当にありがとうございました
さっそく送っていただいた着画は眺めっぱなしです^^


そして、イベントにお誘いしてくれたplusさん、ありがとうございました
これからもどうぞよろしくお願いします^^


…イベントの様子を撮っておこうと思ったのですが、すっかり忘れてました^^;
plusさんのブログにディスプレイの様子が紹介されていますので、ぜひご覧になってください^^

イベントにお持ちしたもの♪

ブログに慣れていないので、写真入り記事を書くのにてこずってますが^^;
イベントにお持ちした作品たちを載せてみます^^


リボントップス*チュールレース*
「リボントップス*チュールレース*」

チュールスカート
「チュールスカート*モカ*」
C&Sさん:シンプルチュール

ティペット×タートルネックカットソー
「ウェイビーファーのティペット」
「タートルネックカットソー*チュールレース*」
C&Sさん:フレンチフライス(ソイラテ)×シンプルチュール(モカ)

↓着画は身長107㎝、体重16Kgの5歳の娘です
 (少しでも着用感が伝わればと思い、イベントに出す作品にはできるだけ着画入りの商品説明タグをおつけしています。が、今回のタグ、娘の身長を106㎝と誤って記載していました、申し訳ありません>_<)
着画 リボントップス×チュールスカート

着画 リボントップス×デニム

着画 ティペット×チュールスカート


バルーンパンツ
「バルーンパンツ」
C&Sさん:フレンチコーデュロイ(ミルクココア)


着画 リバティスモック×バルーンパンツ
「スモックブラウス*リバティ・コバイン*」×「バルーンパンツ」×「ティペット」
(このティペットは今回のイベントには出していません、他の種類のティペットを数点出しています^^)

IMG_0864_convert_20120114211225.jpg
「スモックブラウス*リバティ・コバイン*」×「ウェイビーファーのティペット」

着画 クロスショルダーワンピ
「クロスショルダーワンピ*バテンレース*」


着画 ニットワンピ
「ニットワンピ」


着画 ティペット×花柄シフォンスカート
「花柄シフォンスカート」



バルーンスカート
「バルーンスカート*リバティ・ソープ*」


襟なしツイードコート
「襟なしツイードコート」


スヌード
「スヌード」
(大人用もあります^^)


ファーバック
「ファーバック」
(着画で持たせているファーバックよりほんの一回り大きめ、それでも子供サイズです)


リボンヘアゴム*チュール*
「リボンヘアゴム*チュールレース*」
(他にも種類を変えてヘアアクセ数点出しています^^)


レースネックレス
「レースネックレス」
(親子兼用サイズです^^)


などなど^^


他にも出品しています

・・と、イベント当日に書いてますが^^;(昨夜書いていたのですが、どういうわけか公開されず、イベント終了後の公開となってしまいました>_<ブログ、苦戦しています;;)

今後は、イベント前に作品についていろいろご紹介していけたらと思っています^^
そして、もう少し丁寧に作品についてお伝えできたらと思っています


どうぞよろしくお願いします^^







handmade market in EHIME

イベントに参加します^^

handmade market in EHIME
2012年 1/14(土) 11:00~16:00
愛媛県伊予郡松前町 総合文化センター 広域学習ホール(エミフルMASAKI 西側)

Plusさんのブースです
子供服、小物、ヘアアクセなど出品しました^^

どうぞよろしくお願いいたします

はじめまして

はじめまして、gg(ジジ)です

愛媛県在住
ハンドメイドが大好き♪

娘が生まれたのをきっかけにハンドメイドを始めました
シンプル、渋可愛い、大人ちっく、そんなのが好きです
リバティも大好きです♪

現在、娘が5歳、息子が1歳です

専門知識は何もない私ですが、気持ちを込めて^^二人にたくさんのお洋服を作ってきました
そして、数か月前のことですが、とても素敵なご縁をいただいて、私が作ったお洋服をイベント等で販売していただけることになりました^^

作品のこと、その他もろもろ^^、少しでも知っていただけたらと思い、ブログを始めることにしました
ハンドメイドのこと、子供たちのこと、日々のことなど、マイペースに綴っていきたいと思います
お気軽にメールやコメントいただけると嬉しいです♪

どうぞよろしくお願いいたします^^



| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top