2学期スタート♪

8月末ですが、娘の幼稚園は2学期スタートしました♪
今日は午前保育!
だったので、午後は幼稚園のお友達と公園へ♪
      
お盆明けから風邪ひきで、お友達とも遊べてなかったので、すごく楽しかったようです(^^)
お友達ママをつかまえてのトークも炸裂の娘でした・苦笑

イメチェン♪

イメチェンした男!!
 
こんなの息子じゃない!!が私の結論です(^◇^;)
ただ、触り心地は抜群( ´艸`)

↑にしても、白シャツが似合わない・・
坊主に似合う服って何だろう・・(゚∀゚ゞ)


こちらイメチェン前の息子(^^)
 左:息子(^^)
週末に同期で集まりました♪
息子含めて、みんな2歳の男の子(^^)
男の子ってやんちゃ♪
息子も家ではかなりやんちゃですが、この日はお友達の強さに押されて、泣き出す始末(^◇^;)
なんだかジャクいぞ・・を痛感(゚∀゚ゞ)
甘やかせすぎやな・・(^^;)
強く育てよう!!


**********************
ルフランルフランのかき氷とソフトスムージー♪
  
かき氷は自家製イチゴシロップで、氷の中にはソフトクリーム♪
ソフトスムージーのお味は週替わり、先週は桃でした♪
さっぱり美味しかったです(*^^*)

お泊まり保育・・準備♪

娘、明日は幼稚園のお泊まり保育です
これが、憂鬱~・・らしい、娘的には・笑

娘の気分を高めるべく、縫い縫い(^^)
(縫いたいだけ・笑)

2才から使ってる既成リュックが小さくなってきたので

初のハンドメイドリュック♪

頼まれてないけど、
むしろ、娘から「リュックは買って!」と言われたけど・笑

作りたくて仕方ない人~

C&Sさんの幅広リネンに、レースを重ねました♪
サイドにはリバティレース♪
内布は、アニエス(^^)

ムギュ♪
期待以上の結果が出せたようです・笑

  
が!!・・・これがなんと、今まで使ってた既成リュックと同じサイズ←おバカ(゚∀゚ゞ)


↑2才の息子・・これくらいなイメージでいたんだけどね(^^;)


パジャマは娘が選んだ生地で♪

ついでに、歯磨きコップ入れも新調
nani IROガーゼで♪

お泊まり保育、前日になって予定表見てみたら、アスレチック遊びや虫捕り、お誕生会と楽しいこと盛りだくさん(^^)
娘も覚悟を決めたようです(^^)


*********************
昨夜は、お友達にお勧めしてもらった東温市の観月祭に行ってきました♪
ほんっとキレイな花火♪
車から降りてみたかった・・!!
   
出発が遅くて、駐車場がどこもあいてない(T_T)
車でグルグル周りながらみました、そんな花火も初めて(^^;)
↑車から撮影・・

おうちペイント♪

病んでる3人はおうちで遊びます(^^)

おうちペイント、スタート♪
息子が生まれてからは初めてだな~
想定内で終わるかしら?!

息子の初タッチが、鳥の足跡みたいで可愛いっ( ´艸`)

それぞれ思い思いに筆を走らせてます(^^)

「ママの顔(^^)」だそう♪
手前の、息子作♪
上手やん♪♪と感心してる間に・・

誰が教えたでもなく、息子の暴走が始まろうとしている(^^;)

ボディペイントの域に突入(^^;)

↑パレット不要の男!!
直に絞り出す!!

娘も、手のひらアートに路線変更(^^)
 
お手てのお花が咲き始めました(^^)

ペッタン♪ペッタン♪
そんな娘が思い立ってしまいました

ここにも描けること♪
太ももに、顔~(^^)

息子は絵の具の感触の虜に( ´艸`)
お手てパレット

絞って~

混ぜたら~

違う色~♪

どんどん重ねられていきました(^^)

終盤になると、暴走も勢いづく

↑おうちペイント歴4年目にして、顔にもいけるんじゃないかと思ってしまった人

ギャオス!!

こうなったら、足だってどこだって(^^)

息子のお顔パレットが始まったところで、お開きにしてみました(^◇^;)

楽しかった♪♪

↓しかし、後半の取り組みはとりのこ上に描かれていないような(^^;)

岡山帰省♪

2泊3日で、旦那さんの実家へ帰りました♪
岡山です(^^)

子供たちも私も風邪を引いてしまい、本調子ではなかったんですが、遊んできました♪

こどもの森
    
風邪引いてるのに水遊び(^^;)
屋外暑すぎ~

翌日は、ドラえもん科学みらい展♪
 
いろいろな科学技術の進歩を体感中(^^)

どこでもドア~ヽ(^o^)丿これが一番欲しいかな、私(^^)

現段階では、タケコプターはまだまだまだ大がかり^^でもすごい!!

透明マント(^^)
娘の身長が低くて、マントかけてるとこの背景が白い壁だから分かりづらいけど、透けてました(^^)
テーブルが唯一透けて見えるかな!!
大人の身長だと、背景の窓が透けて透明人間になってました(^^)


帰路~

帰って来ました(^^)

たらい♪♪

今年もやっぱり出ました、たらいプール( ´艸`)
愛用し続け6年目(*^^*)
    
実家のお庭で♪
・・・いよいよ、ギュウギュウ(^^;)

結局、今日も一日実家で遊んで帰ることに(^^)

涼!!

今日は姉とお出かけ♪
保内・平家谷そうめん流しに行って来ました♪
  
木陰で、風が通ってて、すごく気持ちよかった~(^^)
サウスポーの娘には、反時計回りのそうめん流しは不利な感じでしたが(^^)、すごく気に入ったようでした♪
お昼時だったので、30分くらい並びましたが、帰る頃にはさらに5倍くらいの行列になってました!!・・すごい人(^^;)

そのすぐ下で、ニジマス釣りに初挑戦♪

・・・まさか、まさかの、↑釣れない人~~・笑
4人がかりで釣れませんでした(^^;)

周りはじゃんじゃか釣れてたのにナゼ~(>_<)
釣った魚をそこで焼いてもらって食べるはずが、はずが・・・(^^;)
釣り、極めたい!!


もう少し足をのばして伊方町(^^)
きらら館♪
↑先日、お友達からここのじゃこカツいただきました、美味しいです♪
今日はアイスクリーム休憩(^^)
その後、展望塔で強風にあおられ大はしゃぎな二人(^^)
  

そして、伊方・亀ヶ池温泉♪

足湯でテンションあがってる二人は、当然温泉でも・・・(^^;)
露天風呂や、泡風呂で、心身ともにリフレッシュ(^^)
すごく気持ちよかった~♪

お風呂上がり♪

お魚エステも体験♪
群がってくる~(≧◇≦)
こちょば気持ちいい~( ´艸`)
なんか、ツルツルになった気が・・♪♪

 


昨日は地元の盆踊りに参加(^^)
毎年この時期は旦那さんの実家へ帰っていたので、地元の盆踊りは久しぶり♪
なかなか会えない幼なじみにも会えました♪
子供同士も同級生♪
←右:娘(^^)
・・・私が子供の頃着てた浴衣があったらしく着せてもらいましたが、時代を感じる(^^;)
来年こそ、浴衣を作ろう(^^)♪


明日は松山に帰り、明後日から岡山帰省です(^^)

リバティ・カペル♪

リバティ・カペルで、キャミソール作りました♪

こちら、1歳のお友達用です(^^)
うっかり夏も終わってしまいそうですが(^^;)、今年はワンピースで、来年以降はチュニックやトップスとして長く着れる設定で作っているので(^^)、年またいで、たくさん着てもらえると嬉しいな~♪

娘セレクトで買った、このカペル、
以前イベントに出したお洋服はお買い上げいただき、在庫生地で作った今回のキャミはお友達用で、娘服ならず・笑
なぜって、娘よりお友達の方が似合いそうだから・笑笑

物欲しそうに見つめる娘(^^;)
そんな娘にも、ちゃんと作ってます(^^)

こちらのカペルで(^^)
紫がかった紺色、ジャージ素材(^^)
生地を見せた時は不満そうにしてた娘ですが(^^;)、仕立てたお洋服が大好きなパフスリーブだと分かると飛び跳ねてました(^^)♪

↓着せてみました♪
 
改善したい箇所がいくつか出てきたんですが、これはこれで着てもらおう(^^;)
このお洋服、月末にある娘のお泊まり保育用です(^^)
お着替えに、半袖Tシャツがいるらしいのですが、
娘、半袖Tシャツと言えるお洋服を持っていないことに気づき(^^;)、作ってみました(^^)

お泊まり保育用にいろいろ作りたいものはあったのですが、かなりの頻度で実家だし、あまり作れそうにない・・・(^^;)

 ********************
今日は、カペル着て宇和の歴博へ♪
 

 

 

 
特別展が列車モノだったので、息子目線で出かけたのですが、息子には高尚過ぎました・笑

お昼は、内子にあるPoco a pocoでランチ♪
  
エビと夏野菜の冷製パスタ美味し♪
内子豚と味噌のパスタも美味し♪
食後のブリュレも美味し~♪
キッズOKです(^^)

水の中にいます♪

水中♪
  

  


海、気持ち良すぎ♪

ちょっと浮けるようになりました♪
 
息子も♪

スイカも(^^)♪
  
スイカ割り♪
  
ちっとも当たらず、結局目隠しはずして乱れうち(^^)
  
スイカの破片に、どんこがたくさん!

ジィジが首に巻いてたタオルで、底引き網(^^)

捕れた!!笑
 
海、楽し過ぎる♪(^^)

帰省♪

また実家へ帰ってきました(^^)

同じく帰省中のお友達のもとへ~♪
 左側:娘&息子(^^)、右:オサレ番長、今日もカワユイ♪←ママのハンドメイド♪と、プニプニがたまらん妹ちゃん♪

誰が一番上手に手を挙げられるか選手権(^^)
最年長の娘が一番本気(^^;)
 
こちらも田舎でして(^^)、
 
見たことはあっても、触るのは初めてなカエルに遭遇(^^)
一瞬、ほんの一瞬触ることができました(^^)


また遊ぼうね~♪

・・・今日から、またしばらく実家生活です(^^)

こどもの城♪

今日はこどもの城へ出かけてきました♪
 

 ←右:娘(^^) 左:年長で同じクラスになったお友達、何でもこなすしっかり者さん(^o^)

FBでママと親睦を深め、今日に至りました(^^)
FB、かなり役立ってます・笑

最近、知り合う人たち、どこかでつながってる率が高く、今回もそのパターン(^^)世間狭すぎ(^^)

子供たちも楽しそうに遊んでました♪
 
背泳ぎ風に上手にプカプカ浮くお友達と、真似してみるけど悶えて沈んでばかりの娘・笑

 
息子も~(^^)
この息子、おぼれるのも楽しいみたいなので(^^;)かなり厄介(^^;)
今回はびしょ濡れです、私(;O;)
でも、息子が楽しそうなので、
びしょ濡れが何さ!な勢い・・・息子が絡むとかなり寛大( ´艸`)
  
今日は噴水がお気に入り♪
 
開いて~閉じて~(^^)が、たまらん模様( ´艸`)

   ←右:娘^^二人でアヒルっ娘♪

午前中の曇り空に油断してたら、すっかり日焼けしてしまいましたが(^^;)、楽しかったです♪



 

ジェニーズリボンズ♪×杖ノ淵公園♪

娘、まだ乳歯が抜けていないのに、その奥から永久歯が生えてきてしまいました(*_*)
たまに、そういう子供がいるらしく、昨日、歯医者さんへ行き、下の前歯を2本抜歯・・・

弱っている娘が可哀想で(>_<)、久しぶりに夜更かしミシンで娘服を作りました(^^)

娘お気に入りのリバティ・ジェニーズリボンズで♪
パターンは、山田ルリ子さんパターンを、ボリュームをおとして丈を長くして、これから数年着れるようにアレンジ(^^)

抜歯翌日には娘も復活し(^^)、できたばかりのジェニーズリボンズ着て、お友達と杖ノ淵公園へ♪

   
みんなで木登り♪娘、登れない組・笑
 
餌やり~♪
   
水遊び~♪

こんなんできました~♪芸術!!(^^)
  ←歯抜けちゃん♪( ´艸`)

 *********************
昨日のおやつ♪

メロンソーダにバニラアイスをのせただけの・・おうちクリームソーダ♪二人ともハマってます(^^)
・・・2歳児にも炭酸・笑

夏祭り♪

今日は、地元の夏祭りでした♪
幼稚園のお友達と、海→夏祭り♪
 ←左:キム・ヨナポーズで決めてるのが娘・笑、スレンダーな彼女と並ぶと、ぽっちゃり際立ってますが・笑笑
   
息子は姉達に任せてきたので、ずいぶんラクでした(^^)
娘はお友達と、私はママと♪

で、気付いたら、結構時間が経ってて、家へ帰ったら、午睡後の息子がふてくされてました(^◇^;)

 右:娘(^^)
なのに、また息子抜きな感じで、夏祭りに繰り出してる・笑

今度は、帰ってみたら、お菓子をやけ食いしてました、息子(^0^;)

で、花火大会は息子連れ(^^)
  
規模は小さいけれど、間近で見れる長浜の花火大会、好きです
せっかく出向いた息子は、少々怖かったのと、まだ半分ふてくされてて地面ばかり見てましたが(^◇^;)


今日で、帰省第1弾終了です(^^)
明日から松山です(^^)

山へ♪海へ♪

帰省中です♪

山があって、海がある(^^)
山と海・・・しかない・笑


ジィジ、バァバが愛情たっぷり育てている野菜たちの収穫のお手伝いへ(^^)

スイカもできてました~♪
   
キュウリも♪穫りごたえあり、食べごたえあり(^^)
無消毒で、丸かじり(^^)

本日の収穫~♪


本日の私の装い~♪
人生、初のモンペでございました( ´艸`)

セミとりも毎日の日課です♪

5分もあれば、虫カゴいっぱいにできそうなくらい、わんさかいます(≧◇≦)
私、触れませんが(^^;)
三人で行けば、息子が網からカゴへ入れる役・笑

↑息子のこの表情(^_^;)その役、不本意なのか?笑

  
娘、縄跳びさっぱりだったんですが、ここ2日で、めきめき上達(^^)
前跳び連続21回できて、満足の笑み(^^)

そして、海~♪やっぱり海~♪
 
今年も狙い通りの、プライベートビーチ状態(^^)

側転が準備体操代わり(^^;)

泳ぎま~す♪
 

食べま~す♪
収穫したスイカ~♪
くつろぎま~す♪



連日、海へ、山へ♪
楽しんでます(^^)

オーダーのお洋服

男の子パンツのオーダー♪
息子に作ったデニム風パンツ(→☆)を三兄弟分オーダーいただきました♪
同じ生地は在庫がなかったので、色味が似ている他のデニム調生地を選んでもらいました^^
 IMG_6666_convert_20120730000647.jpg
三兄弟それぞれの体型に合わせてラインをいじりながら作成^^
後ろにポケットを二つ、左ポッケにC&Sさんのタグをつけてます・・つけただけ、です・笑^^
「シンプル」が好きなんです^^(私)

男子には、やはりデニムです^^息子のデニムも大活躍中です^^

それから、大人服のオーダー♪
「ツインストライプの生地でパフスリーブの半袖トップスを・・」とのオーダーでした^^
IMG_6669_convert_20120730000632.jpg IMG_6675_convert_20120730000709.jpg IMG_6678_convert_20120730000728.jpg 
控えめのパフスリーブをご希望だったので、外側の一部にのみギャザーを寄せました^^
シンプルなトップスなので、バックスタイルは後ろボタンを提案させていただき、
シェルボタンを6つ、ボタンホールをつけて仕上げました♪
・・といっても、後ろボタンは大人でも着るのが面倒なので、そのままかぶれるよう首回りは広めにあけています^^

ありがとうございました
たくさん着ていただけると嬉しいです


*************************
昨日から、私の実家に帰省中です
オーダーのお洋服をお渡しついでに遊んできました♪
内子からり♪
橋の下の日陰で水遊びできて快適すぎ♪
川の水、気持ち良すぎ~♪
   
↑左:娘&息子、右:三兄弟
この三兄弟と遊ぶのも楽し過ぎです(^^)♪♪

もちろんジェラートも♪
・・・とうもろこしジェラート美味しすぎ♪♪
今まで、かぼちゃジェラートがNo.1でしたが、上にきました(^^)
ぜひお試しを♪
 

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top