AVRILシュシュ♪

そうそうそうそう、
指編み、やっと理解できました・笑

どこにも「簡単」やとしか書いてないのに理解できなかった指編み・・(゚∀゚)

お友達に教えてもらったら、
アラ♪ほんとに簡単・笑( ´艸`)
 
糸がいいよね( ´艸`)
AVRIL♪

今までラッピングにしか出番のなかったAVRILの糸(゚∀゚ゞ)
じゃんじゃん編めそう・・( ´艸`)


↓たくさん更新してます♪

最多記録!!

娘に作ったお洋服をご紹介♪
既成パターン使ってるものもあります♪

 
マリンなワンピ( ´艸`)
ポケットにリバティレース(*´∀`)
バックスタイルはリボン~♪♪

C&Sさんのボーダーで作りました♪

   


大柄ドットのワンピ♪

素材はWガーゼ( ´艸`)
後ろのシャーリングが可愛いのです( ´艸`)
 
七分丈パンツと合わせても、
アンダースカートを覗かせても、
・・可愛い( ´艸`)
もちろん一枚で着ても♪

そしてバックスタイルがまた可愛い♪♪(*´∀`)


リバティレースのトップス♪

上品な一枚が欲しくて、C&Sさんの綿麻ボイルグレイッシュピンクで( ´艸`)
 
寄りすぎ(゚∀゚)

寝込んだ翌日に、三着仕上げた時には・・
自分すごいなと、思いました・笑

一日で三着、最多記録です( ´艸`)

作ってます♪

今、一番テンションあがるリバティ
Memories of Rain( ´艸`)

生地買う時に、この生地は村田繭子さんのあのパターンで!!と、決めてました♪
 
作りました~♪
一瞬、パジャマができたかなと思いましたが・笑

いやいや、可愛い( ´艸`)

何色ボトム合わそうかな~と、生地みてたら
C&Sさんの海のブロードあずきミルクが良さげだったので( ´艸`)
あずきミルクなパンツも作りました♪
 
裾にゴムを入れてぷっくり仕立て♪
後ろのポケットをリボン仕立て♪

合わせるとこんな感じ♪
 
パンツ、思った以上に良かったので商品化しようかな( ´艸`)

ご無沙汰です(゚∀゚ゞ)

ブログ、ご無沙汰になりました、すみません(゚∀゚ゞ)
心配してメールくださった方、ありがとうございますm(_ _)m!!

元気にしてます(≧∇≦)
・・あ、風邪引いて寝込んだりもしてましたが(´д`)
・・スマホ壊れて、スマホに変えてからのデータが全部消えて、やりきれない日々を過ごしたりしましたが。゚(゚´Д`゚)゚。

いろいろありましたが、復活してます(゚∀゚)笑



連休入りましたが・・、我が家は旦那さんがお休みなしでお仕事なので、お出かけ予定なしです(ノД`)

昨日は姉と子供たちと、近隣プラプラ♪

行ってみたかったCALIN♪
ミナワンピ可愛い~( ´艸`)

見るの、触るのはタダですから・笑、目の保養~( ´艸`)

息子には、奮発して幼稚園用の帽子買おうかと思いましたが・・オサレ過ぎて似合わず・笑

やっぱり子供らにはハンドメイドで( ´艸`)プッ


そしてモンタカフェ♪
 
パンケーキとフレンチトースト♪
パンケーキ、ふわっふわっで美味しい(≧∇≦)
フレンチトーストは外カリッ、なかはフワフワッ♪
トッピングも盛り盛りで美味しかった~(*´∀`)

イベント~YURA+Petit marche

YURAさんにて、OPEN1周年記念イベント「YURA+Petit marche」開催中です♪


YURA + petit marche
日時:2013年4月15日(月)~5月11日(土)
   10:00~17:00
〈定休日:水曜・日曜〉
場所:YURA・・・松山市溝辺町274-1(セブンスター石手店南側マンション1F)


この期間のみ、ggハンドメイド子供服・小物(ストール、ラッピングネックレス等)などもお店に並んでます♪

ぜひぜひお出かけくださいませ♪

ティラミス♪♪

ティラミス作りました♪

後ろにいっぱいおるよ( ´艸`)

作り過ぎやろ( ´艸`)笑

コーヒー系苦手なくせに、ティラミスは大好きな人(*´∀`)♪

ティラミスはレシピを変えて2度目ですが、なかなかの出来ではなかろうか( ´艸`)笑
美味しかった♪♪



にしても、
ティラミスなんてのは、ちょこっと食べるのがいいものなのに、明らかに作りすぎで・・(゚∀゚)
こんなにも食べきれないに決まってるので近所のママ友に食べてもらい、

さらに今日遊ぶ予定のお友達にも食べてもらう( ´艸`)
↓お友達ママはイチゴ大福を作ってくれて、交換会♪

いやしんぼの手が写る( ̄。 ̄;)←娘の手(゚∀゚)

娘も息子もペロリと食べたイチゴ大福♪←もちろん私も♪
美味しかった~(*´∀`)
 

潮干狩り♪♪

お友達に誘ってもらって、潮干狩りに行ってきました♪♪

子供達、初体験(*^^*)

 
・・その前に、砂浜でがっつり遊んでます( ´艸`)

サラ砂が気持ち良すぎる二人(*´∀`)
   
ダッシュしては砂と戯れてました♪(*^^*)

潮干狩りの前には餅まきも♪

娘はお友達に誘われてガンガン中へ行き、帽子にたくさん拾って戻ってきました( ´艸`)二人ともすごい・笑
ちょっと離れていた息子も控えめながら2個get(^_^)v

さて、潮干狩り♪♪
 
堀り堀りして♪
 
堀り堀りして♪

見つけました~(*´∀`)

またまた~♪♪

↑子供達、真剣です( ´艸`)
お尻までびしょ濡れは必須(*^^*)
  
初体験、かなり楽しそうでした♪
 
ワカメ~♪
 
子供に貝をとらせて、私はいつものことながら写真ばかし撮ってました♪笑

そんなわけで、我が家の収穫は9個( ´艸`)
娘がよく頑張りました♪♪(*^^*)

注*決して貝が少なかったわけではなく、皆さんバケツいっぱいとってます( ´艸`)




誘ってくれてありがとう♪
楽しかった~(*^^*)

**************

潮干狩りに参加しておきながら・・貝、自分ではあまり扱わない食材(゚∀゚ゞ)・・貝とは実家で食べるもの・笑
ひろった貝はお友達のバケツに入れて帰るつもりだったのですが、娘、愛着がわいたようで持って帰りたい!!!と

うーん、砂抜き・・まずそこからやったこと無い・笑
そしたら娘「多分図鑑にのっとったよ♪」と
↑娘、図鑑とお友達(・∀・)笑←隅から隅まで読んでてビックリすること多々( ̄。 ̄;)

帰って調べてくれました
「塩小さじ1と水1カップ入れて少し混ぜて、そこにあさり入れて、アルミホイルかぶせて2時間くらいおくんやって♪」

↑娘の愛読書「ふしぎの図鑑」より( ´艸`)笑

数時間後・・

めっちゃ砂はいとるーーーー!!!そしてニョキニョキしとる( ´艸`)
↑子供の頃、これ触ってヘコませて遊んでたわ♪
娘も朝起きてきたら、するかな( ´艸`)

今もかぶせたアルミホイルがカシャ!!!カシャ!!!と時々音立ててて、私が興奮( ´艸`)

キャミソール&リボンバルーンパンツ

入学準備の間に作っていたもの・・( ´艸`)


「キャミソール」size80~110

一枚で80~110サイズ対応です
目安として、80サイズでワンピ丈、110サイズでトップス丈です、スカートとしても履くことができます(*^^*)
肩紐は4本まとめて後ろで結ぶと肩紐が落ちてこず、小さな子供さんが着た時にも自分で紐をはずしてしまうことがありません(*^^*)
真夏は一枚で、今の季節は長袖に重ねたり、上からカーディガンを羽織ったりして着られます♪

こんなコーデとか( ´艸`)
「バテンレースのペチスカート*生成*」「ロールアップパンツ*カーキ*」を合わせています♪


リバティ・カペルもやっぱり可愛い( ´艸`)去年作ったものより、優しい色合いのピンクです♪


そして、定番のバルーンパンツ♪
 
「リボンバルーンパンツ*アニエス*」size100~120・120~140
定番の型ですが、こちらの生地で作るのは初めてです
花柄のリネン地♪

内布にはグレーのワッフルニットを合わせています(*^^*)
両サイドのリボン紐を左正面で結んでリボンにしています、リボンを結んだまま着脱可能です(*^^*)
ゆったりしたシルエットなのでサイズ幅があり、長く着ていただけます♪ウエストにはゴム取り替え口をつけているので、成長に合わせて調整可能です
model:114cm,18kg size100~120着用

動きやすさも◎(*^^*)

↑ブリブリ画像要りません(゚∀゚)
が、シルエットが綺麗に撮れて載せてみる( ´艸`)


人気のチェック柄もまた作ってます♪
 
「リボンバルーンパンツ*オフ×ブラック*」size100~120・120~140


YURAさんのイベント、もうすぐです(*^^*)
本日納品してきます♪
ブログに載せていないものも、たくさん納品してきます(*^^*)

初登校♪おともだち♪

入学式翌日の初登校(*^^*)

同じ登校班に1年生が4人もいて、さらにみんな女の子♪かなり恵まれた環境でスタート!!!

11時15分には学校を出発して、先生引率のもと一年生達が帰ってきます
指定された場所へお迎えに行くと、たくさんのママ達!!!
愛しの彼のママも♪
家は少し離れてるけど、お迎え場所は一緒だったみたいで嬉(*^^*)

しばらく待ってると一年生だけとは思えない大行列が歩いて帰ってきました、多くてビックリ(゚∀゚ゞ)

娘も私を見つけて笑顔で手を振り駆け寄ってきました(*^^*)好調に一日を終えた(半日だけど(*^^*))感がありありと伝わってきて、ちょっと安心(*^^*)
そして愛しの彼のママを見て、すぐ後ろの班に彼もいたことを知ってさらにテンションアップ( ´艸`)

同じ登校班の女の子達ももちろん一緒に帰ってきて、お昼から近所の公園で遊ぶ約束までしてる(T_T)嬉

娘が、今日知り合ったばかりの子達とじゃれ合ってる姿に目を疑ってしまう

娘も変なテンションで「今日はいい一日やった~」を連呼( ´艸`)

まだまだ終わってません、午後から約束の公園(*^^*)


愛しの彼もいて♪
今日知り合ったばかりのお友達もいて♪


登校初日に、こんなにたくさんのお友達に囲まれて、くしゃくしゃの笑顔で遊べるなんて、誰が想像できたでしょう(T_T)

娘以外みんな同じ幼稚園なんですが、その中に入っていけました

娘に声をかけてくれた優しい女の子がいたり、
知らない遊びを丁寧に教えてくれるしっかり者の女の子がいてくれたから、
そんなお友達だったから入っていけた

嬉しいな、ありがとう


鬼ごっこで走り回ってました♪

↑初めてした遊び「氷鬼」で、鬼にタッチされて凍っている娘
こんな風に凍っている子は、他にはいない・笑


息子、鬼免除なのに、逃げ回って楽しそう・笑


午後からめいっぱい遊びました(*^^*)

娘、お家に帰ってから
「○○ちゃんと同じクラスで良かった~、(登校)班が一緒やけん、帰りの待ち時間にいっぱいお話したら、すっごい楽しいけんビックリしたんよ~」
「嬉しくなってね、○○ちゃんに『お友達になろう』って言いたかったんやけど、その力が出んかったんよ~、あ~言えたら良かったのに、なんで言えんかったんやろ~」

そんな気持ちを持てたことが嬉しい
ちょっと勇気を出したら、次は言える(*^^*)


出だし順調過ぎて、逆にコワかったりしてる私ですが(゚∀゚ゞ)
楽しい小学校生活が送れますように・・



息子、最後に顔から転げまして
おでこ、ほっぺ、鼻の下、負傷(゚Д゚;)

入学グッズ♪

前夜コースで、入学グッズできました(●´ω`●)

月曜セット入れの手提げバック♪
上靴入れ♪
マスク入れ巾着♪

入学式なんだかんだ疲れてたみたいで、子供達と一緒に寝てしまっていてAM2時過ぎに目が覚めて焦る!!!朝までに仕上げないといけない入学グッズ・・
頑張りました・笑

ぎりぎり間に合って、
今朝も遅刻せず集合場所に着き、
みんなで集合登校♪
ピカピカの一年生がなんと4人も( ´艸`)しかもみんな女子( ´艸`)
家も近いわけだから、仲良くなれるといいな~♪

すごい人数で出発していきました♪
娘は前の方で人影に隠れて写ってませんでしたが・笑
こわばった表情で出発しました~・笑

入学式♪

娘の入学式♪
 
幼稚園のお友達と同じクラスでスタート(*^^*)


式の間も、教室戻ってからも、かなり表情かたく・笑

記念撮影待ちの間にいじってみても別人・笑

全てが終わって、やっと
いつもの笑顔!!!安心したっぽい( ´艸`)
  


同じクラスのお友達と♪
登校班が同じで、ちょっぴり知り合いだった女の子とも同じクラスでした、嬉♪


保育園時代の大の仲良しさんにも再会♪
クラス離れたけど、クラスをこえて仲良くできそう♪


幼稚園メンバーと記念撮影♪
右が愛しの彼( ´艸`)クラス離れたけど、隣のクラスだからすぐ遊びに行けるよ~!!!



解散後も解散しきれず、愛しの彼と校庭デート(●´ω`●)

頑張れ、うんてい!!!←まだできません( ´艸`)

頑張れ、逆上がり♪←まだまだできません(●´∀`●)

密会中( ´艸`)



肩組んで記念撮影( ´艸`)
↑完全なる娘のノリで、彼させられてます・笑

朝の緊張はどこへやら、楽しいスタートきれました♪

幼稚園メンバーのおかげ(*´∀`)
心強い、頼もしい仲間
これからもよろしくね(*^^*)

リバティレース♪

素敵な素敵なリバティレース♪
届いてま~す( ´艸`)
 
Belly Buttonさんで購入♪


ベールに包まれた・・乙女息子( ´艸`)

ジャケット?

二日後に入学式を控え、やっと(゚∀゚)

やっとできました(●´ω`●)
お洋服(*´∀`)


ワンピースは、リバティ・puffで作ったワンピ←以前作ったもの・笑
これに合わせるジャケットを作るだけだったんですが、道のり長かった・笑
何にも浮かんでこず、時間ばかり過ぎて焦るばかり(・∀・)
ノーカラージャケット・・と言いながら、結局これがジャケットと言えるか?笑
ボレロやな(゚∀゚)
それをジャケットっぽい生地で作っとる(゚∀゚ゞ)

申し訳ないくらい簡単すぎた・笑

そして、何のひねりもなく、こだわりもなく(゚∀゚)

とりあえず着れたらいいだけの羽織もの(●´ω`●)

入学式、いろいろ思い描いてたはずだけど、気合い入らず(・∀・)



とりあえずできて良かった( ´艸`)


・・旦那さん、どうもこのワンピと相性あわず(・∀・)コレで?って言われましたが、コレで(・∀・)
コレでお願いします
派手やろ?って言われましたが、地味やろ・・
他もろもろ聞こえないことにして、コレで強行突破(゚∀゚)


あとは、月曜セットを入れる手提げバック、上靴入れ、マスク巾着などなど←今からな人・笑( ´艸`)


そしてランドセル、3月終わりにやっとやっと届きました♪

土屋鞄さんのランドセル( ´艸`)ブラウン♪
シンプル(*´∀`)

可愛い絵本と、メッセージとともに娘の元へやってきました(*^^*)
6年間、よろしく♪♪

デート?( ´艸`)

今日は、同じ小学校へあがる幼稚園のお友達みんなでこどもの城へ♪

大きな幼稚園ですが、同じ小学校へ入学するのは娘を入れてたったの4人
年長さんを同じクラスで過ごし、バスコースも同じだった仲良し4人(*^^*)
男の子2人と女の子2人です

・・愛しの彼も一緒です( ´艸`)

このメンバーで遊ぶのは初めて(*^^*)
娘的にはデート・笑

我が家には珍しく一番のり♪←はい、遅刻魔です(゚∀゚ゞ)
 
しばらく2人で遊んでました~♪

↑息子、やっぱりここ大好きです♪
が、今回は楽しくピョンピョンしてたら、大きくはじかれたようで芝のところまで転がって大泣きしてました(゚∀゚ゞ)
それから近づかず・笑

そして、みんなと合流~♪♪
4人ともホントに仲良しで、いきなり楽しそう♪
子供達は飛び跳ね、走り回って、ママ達はママトーク(*^^*)

遠くから、男の子と手をつないで歩いてくるのが可愛くてパチリ( ´艸`)
左が愛しの彼♪

両手にイケメンくん( ´艸`)

みんなで鏡迷路に参加♪

外からのぞくとボーダー柄の娘がいっぱい、壁が鏡になってるんだそう♪
そして、子供達は迷路に入る前に「これと同じ重さの袋を探してきてね!!」と頼まれてます
皆、一回ずつ袋を持って重さを確認!!迷路の中には見た目同じ袋だけど、それぞれ重さの違う袋が並んでいたようです(*^^*)
迷路の中で、子供達一人ひとりがコレだ!と思う袋を持って出てきました(*^^*)
入る前に持った袋と、迷路で探してきた袋を天秤に掛けて同じ重さだったら大当たり!というゲーム(*^^*)

↑娘の番、袋を天秤にかけてます(*^^*)

まさかまさかのチリンチリンチリ~ン!!鐘鳴らされて、ビックリの娘( ´艸`)

考えなしにとってきたであろう娘、大当たりで、皆より頭一個分飛び跳ねてました・笑
あとで聞いたら、お友達が選んだ袋の隣にあった袋をとってきただけらしい←やっぱり超適当・笑


三輪車でもガンガン遊びました♪
男の子に・・乗せてもらうんじゃなく、乗せてあげる方( ´艸`)


愛しの彼に遊んでもらう息子( ´艸`)あれ、そこ娘が乗りたいポジション・笑

息子めっちゃ喜んどる( ´艸`)

 
閉園まで、楽しい楽しい時間でした♪

そこは・・滑らなーいーでー(゚Д゚;)

エンドレス(ノД`)
でも楽しそう( ´艸`)笑

小学校でも仲良くしてね(*^^*)


そして、実は・・
今日は小学校のクラス発表の日!!
受験の合否発表を見に行く心境で、ドキドキしながら小学校へ行ってきました

結果は・・
仲良しの女の子と同じクラス~!!
聞いた瞬間の娘、道端で張り裂けんばかりの「イエ~~~イ!!」
残念なことに、男の子とは違うクラスに(>_<)
4人は、3クラスに振り分けられてました(T_T)

噂では、娘達の幼稚園からあがる子供達は皆違うクラスにされる、とは聞いていたので覚悟はしていたものの・・たった4人なので皆同じクラスにしてもらえたらいいのに・・という思いもやはり・・(>_<)

半分嬉しく、半分残念だけど、そんな噂があったなか娘は仲良しの女の子と同じクラスにしてもらって、配慮してもらえたのかな・・とも
がらりと環境が変わる中、仲良しのお友達の存在は娘にとって大きいだろうな
5クラスあるので、可能性は低いかもしれないけれど、男の子達ともまたいつか同じクラスになれますように♪
クラス離れても仲良く遊べますように♪

7歳バースデー♪

4月生まれの娘、7歳になりました♪

前夜に飾り付け( ´艸`)
 
買っちゃった( ´艸`)ハニカムボール♪♪
ハニカムボールとアヴリルの糸を・・ダイニングの照明に付けただけと言う・・( ´艸`)
あまりにも手がかからなかったので、マステでHAPPY BIRTHDAY貼ってみたら、ない方が良かったパターンやね(゚∀゚)笑

そして迎えた当日~♪

上から撮らな写らん・笑
 
昼間も可愛い(*´∀`)←自己満足( ´艸`)

カンパーイ♪
の時には、息子のジュースの色変わってます・・おかわり!やなく、全部ひっくり返したってヤツね( ̄△ ̄)
お料理無事で良かった(゚∀゚ゞ)
 
お料理は、どれがメインか分からんようなちまちました娘の好きなものづくし( ´艸`)

↑これが、思いのほか時間かかった~(゚∀゚)
ケーキまだ作れてません(゚∀゚ゞ)

ケーキ明日にしよかな、もう7時やし~(゚∀゚)
と母は思ったのですが、
今日ケーキも食べたい~と娘、まぁ当然か(゚∀゚ゞ)
要領悪いため、19時ケーキ作り開始~(゚∀゚)

チョコプレート、昨日作っとけば良かった・・( ̄△ ̄)
今年のリクエストはジュエルペット~♪
私、名前知らんけど、二匹も描かされた(´・ω・`)
↑色入れていってます♪

シフォンケーキだけは昨日のうちに焼いてました(*^^*)
娘リクエストは苺ショート
シフォンを半分こして、間に苺しきつめました♪
そして生クリームぬりぬり♪
そして今回、初めて転写シート使ってみました(*´∀`)チョコに可愛い柄を付けられます( ´艸`)それをハートにくり抜いてサイドに貼り付けて完成~♪
 
転写シートはPROFOODSさんで購入しました~♪
  
21時まわってます、ごめんね(゚∀゚ゞ)
 
7歳おめでとう(*^^*)
  
7歳になっても、「意地悪お姉ちゃん」は健在でした(´Д`)
 
これから、またいろいろなことがあると思うけど、何があっても乗り越えていこうね
これからもキラキラした毎日が送れますように♪

*************
番外編♪♪
 
若かりし娘( ´艸`)
こんな時あったんよね~懐かしい

この頃には娘のお洋服作り始めてます(*^^*)
セクシービキニも作りました( ´艸`)

お洋服も、お花バックも作った、作った♪懐かしい( ´艸`)
 
娘に、こんな時期があったことを忘れてたような・笑

生まれてきてくれてありがとう

贈り物♪

引っ越しする、娘のお友達へ

贈り物♪

花の刺繍が可愛い綿レースと、ざっくり編まれたレースを組み合わせたバッグ♪

内布は、花柄のアニエス

オトナっぽいかしら(゚∀゚)笑
個人的には、全然娘に持たせますが( ´艸`)
親子兼用サイズで作ったので、ママにも使ってもらおう( ´艸`)

にしても、
直前にならないとやれない自分を変えたい・・(゚∀゚ゞ)
渡す前夜に作りました(゚∀゚ゞ)

バッグサイズは以前作っていたものから変更し
、レースの組み合わせも初めての組み合わせ、時間的に失敗は許されなかったのですが、失敗なく作り終えて・・ホッ( ´艸`)

もっとゆとりをもって作ろう・・と、思いながらも
入園グッズ、あってもなくてもいいものはイロイロ作ったものの、作らないといけないものが何も作れてないという(゚Д゚;)

こちらも前夜コースになりそうでヤバい(゚Д゚;)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top