ポンポンポン♪♪

またまたご無沙汰更新ですみません(・∀・)
私もインフルいただいておりました( ̄。 ̄;)

順番に、みんな1日寝込んだら復活しましたが、外出禁止期間が長いですよね
やっと子供達の外出禁止も解け、私も自由の身となりました♪♪

その間、ミシンは全くできず、子供達の相手をしながら、時に手仕事する程度でした(T_T)

時に手仕事・・の成果♪♪

「ポンポンヘアゴム size大・小」
ポンポンゴム・大の在庫がゼロだったので、次のイベントに向けて大もたくさん、小もたくさん作りました~♪♪

定番柄から、新しいものも少し♪♪

小さなお子さまから大人の方まで使っていただいているヘアゴムです(●´ω`●)

左右に一つずつ付けたり♪
大・小重ねて付けたり♪
小を3つ重ね付け♪ってゆうのも、とても可愛かったです♪

お洋服に合わせて、組み合わせをいろいろ変えながら楽しめます♪♪


さて、これからお洋服もたくさん作っていきます♪
・・というより、作らねば(・∀・)
頑張ります♪♪

はしご②

息子の幼稚園発表会からの娘ピアノ発表会!

先日作ったドレスを身にまとい♪
髪の毛は編み込んでまとめ♪
そこに生花をつけました(●´ω`●)
 
お花はKARAYAさんでお願いしました♪♪
お友達のお姉さんセンスで、ミントグリーンにピッタリなすっごく素敵なお花~(●´ω`●)
お花だけでお腹いっぱい( ´艸`)
・・
つけたのは私なので、そこ難しかったですが・笑
 
片方につける予定が両方に盛りました・笑
あるものは使いたくなる・笑
片方は控えめに♪♪
もっといいつけ方があったはずですが(゚∀゚ゞ)なんせ時間もありませんで・・

急ぎましても、一部の終わりの方で到着!
はしごですから、予定通りの遅刻です(T_T)

↑出番待ち♪アットホームな雰囲気で本人も緊張ほぐれ、リラックス(●´ω`●)

 
遅刻していきましたが、お友達が真正面の最前列を押さえてまして←すごー!!!!笑
娘の演奏はそこから観覧(●´ω`●)

アットホームとは言え、初めての発表会、私が緊張~( ̄。 ̄;)
音楽に関しても全く無知な私、弾かせたい曲とかもわからず、先生任せ(・∀・)
先生が娘にピッタリと選んでくれたのはギロックの『フランス人形』
可愛らしい曲でした(*´∀`)

普段の練習とは違い、一つの曲を深く深く仕上げていく・・すごくいい経験ができました(●´ω`●)

本番も大きなミスなし!強弱を忘れたところがあったらしいですが、きれいにまとめました(*^^*)


お友達とパチリ♪♪
ドレスアップも華やかで良かったです(・∀・)
やっぱり、ここはリバティじゃなかった・笑


姉と♪
ヒラヒラのドレスでクルクルクルクルまわってました(・∀・)

  
朝は息子の発表会見たいのを我慢してチアの練習♪一週間後に控えたチア発表会のリハーサル練習を終えてのピアノ発表会♪

↑全てを物語ってる図・笑
本当にお疲れさん♪♪


私もドレス作り、なんだかんだ楽しかったな~♪←そこ・笑
来年も作っちゃおう~(●´ω`●)

そうしまして・・
インフルエンザにおびえながらの発表会ラッシュ・・
二日前に息子がインフル発症、本日、娘がインフル発症・・
え(・∀・)
チアの発表会出られなかったって結末ですよ(;_;)/~~~

この日のために、この日のために~(T_T)
朝から凹んでおりました
娘や私が残念なのはもちろんですが、やっぱりチームとして全員で迎えられなかったという申し訳なさ・・
やっぱりまだまだ凹みます、へこませてください(T_T)

はしご♪

先週は、発表会をはしごしてきました(・∀・)
午前中は息子の幼稚園発表会、午後は娘のピアノ発表会(・∀・)(・∀・)

結論から言いますと、発表会は1日一つでいいです・笑

まずは♪
息子が年少さんで迎えた幼稚園発表会!
(そうそう、朝からバタバタで歌の発表は見れず、姉にビデオ撮影を託しました・・ので画像なし(・∀・))

ダンスには間に合いました~♪

登場~♪野球部員・笑
クラスの男の子12名、みんなそろって出られました♪
息子は、始まりの挨拶もさせてもらいました←めっちゃ緊張したらしい・笑、小さい男です・笑
 
『思いこんだら、試練の道を~♪』
きました、巨人の星~!!!!笑
好きです、こういうの(●´ω`●)
 
『血の汗流せ、涙をふくな~♪』
凄い歌詞ですよね・笑
息子、腰はいってます・笑

可愛すぎて写真撮り過ぎです・・いつものことですが・笑

決めポーズは一人反対( ̄。 ̄;)と思いましたが、彼は左打者でした、サウスポー( ´艸`)

可愛い野球部員たち、しっかり練習した後はウサギ跳びで退場です(●´ω`●)
↑忠実な男・笑


そして、チアガールに扮した女子のダンスの後に、野球部員再び登場~!!


『呼吸をとめて1秒 あなた真剣な目をしたから~♪』
続きまして、タッチ~笑
好き好き、この流れ・笑

野球練習の次は試合です♪
滑り込みました~!!
『タッチ タッチ ここにタッチ あなたから~ タッチ♪』
のフレーズは
「アウト! セーフ! アウトセーフ! 考える~! アウト!!」と審判

まずはアウト判定でがっくりな部員たち、この後床に伏して悔しそうに床を叩く演技あり・笑

チアガールの応援あって迎えた次の判定は!

「アウト! セーフ! アウトセーフ! 考える~!」
↑考えてます(●´ω`●)
「セーフ!」判定で、ワーイワーイ!みんな大喜びってゆうストーリーでした( ´艸`)
年少さんのみんな、上手に踊ってた~♪♪
 
ストライキ男と呼ばれていた過去は封印です・笑♪

最後は仲良し三人組並んでました(●´ω`●)


どのクラスも、可愛かったり、カッコ良かったり、渋かったり・・( ´艸`)
今年も最高でした~!!!!(*´∀`)

発表会はしごなわけで、年少さんのダンス終えたら、早退しなくちゃならなかったんですがね・・最後まで見れず、余韻にも浸れず、あわただしく退散(・∀・)


******
振替休日は、いつもの場所でいつもの仲良しメンバーと♪♪

暖かくなったら外遊びしよう♪


ピアノ発表会に続きます、いったんきります・笑

オーダー♪エプロン♪

すっかり更新があいてしまいました(・∀・)

忙しい時って、いろんなことが重なってしまいます・・いや、単に要領が悪いだけかもしれないですが(゚∀゚ゞ)笑

さて、ここ最近はイタリアンカラーに囲まれてミシンを動かしてました(●´ω`●)
素敵なご縁がありまして、お店で使っていただくエプロンを作らせていただきました♪♪
イタリアンレストランなので、イタリアンカラーです(*´∀`)
   
店主様と奥様のご要望を伺いながら、生地、デザインを提案させていただきました♪
選んでいただいたのは生地の森さんの、先染めブラックウォッチリネン、ヘリンボンリネン(カーキ、キナリ、レッド)♪

正面から少し横で切り替えたカフェエプロンです♪
生地合わせは様々(●´ω`●)

ペンを差し込むポケットは底が破れやすいと伺ったので、3枚仕立て、かつ内側を補強した作りにしました♪


お話をいただいた時は不安やらプレッシャーやらありましたが(゚∀゚ゞ)、美しすぎる奥様に「気楽に作ってください♪」と言っていただき、そこからフッとフゥーッと切り替わりました(●´ω`●)

及ばないところは多々あると思いますが、オーダーのお話をいただいたこと、制作させていただいたこと、嬉しく思います♪
ありがとうございましたm(__)m

息子がインフルエンザで外出禁止なため(゚∀゚ゞ)お渡しは来週になりますが・・
スタッフの皆様、お客様に愛されるエプロンになると嬉しいです・・m(__)m

エプロンをオーダーしてくださったお店♪
Fondenteさん(松山市祝谷)
四季折々の旬のお野菜を素敵にお料理してくださるイタリアンレストランです♪

お料理はもちろん、お店の雰囲気も、スタッフの皆様もとても素敵なお店です♪
ぜひお食事にお出かけくださいませ(●´ω`●)

着せてみました♪

昨日作ったドレス、着せてみました♪♪
(リビングの照明の関係で全体的にオレンジっぽく写ってますが・・)

ヘアスタイルの練習も兼ねて(●´ω`●)

ヘアスタイルは美容室にお願いしようかなと思ったのですが、娘から「めんどっち~(面倒くさい)」と言われまして( ̄。 ̄;)
・・仲良しな男前女子の影響で、ただいま「めんどっち~」が口癖、何事にも「めんどっち~」と言ってみるのがカッコいいと思っている節がある・笑

そんなわけで、ワタクシがやらせていただきました(・∀・)
ドレスを作る時に見ていた本の可愛いモデルさんを真似て、三つ編みおだんごなヘアにしようと思います♪♪

当日は、これにお花をつけて・・♪♪
どんなお花が届くか楽しみです(*´∀`)♪♪

見失って(・∀・)

作らなければならないものは他にあるんですが・・
すみません、先にこちらを・・(゚∀゚ゞ)


とことん自分を見失って、作りました・笑
 
ドド~ン(・∀・)

自分なんてものを捨てて作りました・笑

娘のピアノ発表会のドレスです(゚∀゚ゞ)

やっぱりこんな風になっちゃいます?
・・なっちゃいます(・∀・)


娘から薄紫のドレスがいいと言われ、舞台映えしないなと思いながらもネットで生地を注文したら、イメージと違うのが届きまして、娘と手芸店へ行ってきました~
サテンコーナーでミントグリーンを発見した娘が意外にも一目惚れ!
無地ではさみしそうなので、トップの切替にビーズをあしらったチュールを使うことに!
胸元にはリボンをつけたくて←ここは私・笑
ミントグリーンでリボンにするつもりが、娘から「それじゃ地味!」と言われましてヽ(゚Д゚)ノ違うカラーご希望・・
ここで薄紫!と言われましたが、それはちょっとすごくないですか?(・∀・)クリーム系のイエローで我慢してもらいました・笑

多分あのクリームイエローで可愛らしくなってしまったんだと思われます・・あそこがミントグリーンになるともう少しオトナっぽく仕上がってたはずなんですが(・∀・)

ですが、仕上がってみたら愛着沸いて可愛らしく見えてきました・笑
なにより、娘から大歓声いただきましたので言うことないです・笑笑


私のやるべきことは終了!
あとは娘です・・!
発表会まで一週間きりました・・
あと1ヶ月あれば、もっと納得行くところまで仕上げられるのになぁと何だか結果は見えてます・苦笑



ちなみに・・♪♪
我が道を行ってよければ♪♪

こんな感じにする予定でした♪♪
リバティ・フローラルイヴでワンピースを作って、パールのネックレスを豪華に巻いて、真っ赤なバレエシューズ(●´ω`●)

見たかったな~♪♪(・∀・)

オーダー♪風呂敷♪♪

三段の大きなお弁当箱を包むための風呂敷をオーダーいただきました(*^^*)

花柄生地を選んでいただいたので、それに合うドット柄との切替を提案させていただきました♪♪
 
切り替えがきいていて♪♪結び方で表情もいろいろ楽しめます(●´ω`●)♪♪

ちなみに、大きさは80×80cmで作りました♪

大変お待たせしてしまいましたが(・∀・)、
仕上がり画像を送りましたら、とても喜んでいただきました( ´艸`)
嬉しい瞬間です♪♪

オーダーありがとうございました♪
たくさんお使いいただけますように♪♪

イタリアン♪


生地の森さんで購入した生地が届きました♪♪

布はネットで買うことがほとんどなので、届くまで楽しみであり、心配でもあるのですが・笑

生地の森さんの生地は、どれも素敵です♪
今回もイメージ通り、とても良い生地が届きました♪

イタリアンカラー(●´ω`●)
何になるでしょう・・♪♪

ゆる~くゆるく♪

一週間に一回は新しいレシピを取り入れる♪
と今年の目標を立てたわけですが、

昨日娘から
「ママ、そろそろ作らんとヤバいんやない?もう一週間たつんやない?」と言われ、

元旦からカウントスタート?(・∀・)と思いまして、
だって3日まで帰省してましたし~
せめて4日からのスタートやね(*゚▽゚)ノとスルーするつもりでいましたら・・

本日の夜ご飯のカレーライスを見て

「ママ、新しいの作っとるやん♪ほうれん草のカレー初めてよね?」
と言われまして・・ヽ(゚Д゚)ノ
(・∀・)・・ちょっと久しぶりくらいで、全然、前から作ってますけど??(゚∀゚ゞ)笑

いや、そう思ってるならそう思わせとこう(o゚▽゚)o
「パプリカ入りほうれん草カレー♪今週クリア♪♪」
ということにしてみた・笑

こういうとこが良くない(゚∀゚ゞ)
初回から気合いが足りない、この感じ・・笑

これじゃ、娘にも多くを求めてはいけないですよ、私・・・苦笑

と、ゆるーくスタートしてます

***************
なかなか、ハンドメイドネタになりませんが・苦笑
今年の初縫いは提出用の雑巾でした・・確か去年も・笑

今日で冬休みも終わり!
明日から、幼稚園・小学校の新学期スタート!!
ミシンも始動できそうです♪♪

娘作♪♪

娘のアヴリル第二弾♪♪

前回は9割がたワタクシ作らせていただきましたが・笑
今回は8割がた娘が作りました♪

糸選びは娘です、これ○○っぽい♪と言いながらお友達をイメージして(●´ω`●)
この過程が楽しいものです♪♪

自分用なら本人任せでもいいかと思いますが、今回もプレゼント用なので、やっぱりしっかりした作りでお渡ししなきゃ(●´ω`●)とフォローしております( ´艸`)

まだまだ作りたいようですが、常に補助が必要なので・・ワタクシもやることありますもんでしばらく解放してください・笑


今日はテニス後に新年会♪
子供達リクエストで回転寿司な新年会でした(*´∀`)
さっそく娘作プレゼントを渡して、お友達つけてくれました~♪
去年までの髪がバッサリ切られてましたが・笑
かろうじて結べた(●´ω`●)♪♪

伸びたら使ってね・笑
・・ママにもいけます( ´艸`)

スコーン♪そして目標♪

冬休みもあとわずか・・♪

年末にスコーンの型を買ってみたので初めてのスコーンを焼いてみました♪♪
子供ウケを狙ってチョコぎっしりなスコーン( ´艸`)♪

スナック菓子の味を知ってしまうと、なかなか勝てない手作りおやつですが、チョコスコーン勝利♪♪
やたーーーー(*´∀`)


*************
そうそうそう♪
2015年の目標を立ててみました(●´ω`●)
↓↓
『家族で外食』は月に一回まで!!!

ポイントは『家族で』です( ´艸`)笑

今まで通り、『お友達と』ランチは全然行きます♪カウントされませんので・笑
『お友達と』夜ご飯もノーカウントです♪笑

今年もお付き合いよろしくお願いします♪♪


さて、今のは我が家の目標♪

私の目標は♪
「一週間に一回は新しいレシピを取り入れる♪」
脱・マンネリ食卓です( ´艸`)
メインレシピだと続かなくなりそうなので(・∀・)、サブでもOKな感じで(●´ω`●)
ゆるくゆるく、継続が大事(*´∀`)
あ・・ハンドメイド関係なさすぎてすみません(・∀・)笑


娘にも目標を聞いてみたら、二日連続カミナリを受けてたので・笑
良さげなこといっぱい並べてました・笑
実行せねばね♪♪
去年は最後の方で一つスイッチ入りました(●´ω`●)
勢いづいたか・・( ´艸`)
昨日も一つ前進することが(*^^*)
選択するのは娘自身、
未来を描きながら、自分の目指す未来に向けて、進んでいこう♪♪

王国へ♪

三年ぶりでしょうか、もう行かないかなと思ってたんですが・笑
岡山帰省中に行ってきました、おもちゃ王国(*^^*)←パパの実家から車で数分( ´艸`)

娘が小さい頃はここばかり行ってたので、もうお腹いっぱいな感じだったんですが(●´ω`●)

もう一つ候補の鷲羽山ハイランド(こちらも近い( ´艸`))はHP見てたら、私もパパもメリーゴーランドくらいしか乗れんのやないかなと思いまして(・∀・)笑←そろって絶叫系ムリ(゚∀゚ゞ)

娘は絶叫系好きそうなんですが、乗り物はOKでも、一人で乗ってみるっていう行為がムリなので・笑

そして、そういえば息子はまだ堪能しきっていない!

おもちゃ王国に決まりです(●´ω`●)

これがまた寒い日で!
どれも待ち時間ナシで乗り放題・笑

片っ端から乗っていこうってことになり、入り口に一番近いこちらから♪

水中のレールを走る乗り物!
速さナシ・笑

息子、わずかな傾斜に大喜び・笑
連れてきて良かった~笑


息子、乗るもの乗るもの大喜び( ´艸`)
全て緩い系・笑

慣れてきたところで、ちょっぴりスリリングなこちら♪

下に落ちるやつです♪
そこまで激しくありませんが、私、これギリ・笑
ほどよいスリリング( ´艸`)
  
息子、隣でゲタゲタ笑ってるので楽しかったのかと思いきや、恐怖で壊れてたようです・笑
もう二度と乗りませんでした・笑

室内も充実なおもちゃ王国♪
寒いので誘ってみるのですが

ちょっと食い付いた砂も長続きせず、やっぱり外が良いらしい(・∀・)


こんなに寒いと、仮面ライダードライブのショーも、みんな前列で見れます・笑

その間に、私は娘と乗り放題♪

ジェットコースターもほぼ貸切で・笑
娘は歳の数ほど乗ってました( ´艸`)笑
スピードあるけど、これは私もイケる♪
快適なスリリング♪←基準は私です・笑
ちなみに、USJの室内にあるスヌーピーのコースターは私アウトですから(*゚▽゚)ノ

途中、雪まで吹雪だして(゚∀゚ゞ)
連れ込んだ室内で、二人が食いついたものがこちら♪

ペタペタ焼き♪
いろんなキャラクターの枠があって、見本を参考に好きな色をつけていくもの♪
出来たらホットプレートで焼いてもらって完成です♪
冷蔵庫や窓ガラスにペタっとくっつきます♪

息子は、ロボニャン(カラーによってはゴルニャン♪)♪
もうすでに、どちらでもないです・笑
・・お手本は完全ムシ( ´艸`)

カラフルニャンとか、パンダニャンとか・・ドロドロニャンとかみんなからいろいろ命名されてました・笑
本人はいたって真剣に♪全部自分でやりました
~♪
愛嬌ありまくりで、私は好きです・笑

年齢的なものなのか、性格的なものなのか・笑
娘は丁寧♪
・・息子が丁寧でないというわけではないのですが(・∀・)笑

外の雪に誘われて、子供達あえて外へ(・∀・)
がんがん、屋外(゚∀゚ゞ)

雪がちらつく中、息子とボートなデート( ´艸`)
 
ボートやゴーカートでデート気分♪
二人の世界、これいいです・笑

閉園まで遊び、

娘の締めはこちら♪やみつきに♪♪

そして、この斜め下にうつってる船が揺れるやつ・・
私初めて乗ってみたんですが、死にかけました(゚∀゚ゞ)
王国に、こんな激しいのがあるとは(*゚д゚*)
45度くらいでいいのに90度くらいいきますよね?!
しかも長い、終わらない(;´Д`)
ヒィ~~
ヒィ~~
叫んでました(・∀・)苦笑

娘に最後にまた乗ろうと言われましたが、断然ムリで、すねられました(゚∀゚ゞ)

ちなみに、息子の締めは

空とぶぞうさん♪
隣に乗ってたので、写真は娘ですが(゚∀゚ゞ)
娘も全てにお付き合いしてくれました(●´ω`●)

息子にピッタリな王国♪
娘にはもっとスリリングなのもイケることがわかりましたが、私にはムリなこともわかりました(・∀・)

お友達と行こうかね(・∀・)笑
私、アトラクションの前で荷物持ちします♪♪

本年もよろしくお願いします♪2015

すっかり明けておりますが・・(・∀・)

明けましておめでとうございます(*´∀`)


昨年は、ハンドメイドのイベント出店やオーダーなどで、たくさんのお洋服や小物を作らせていただき、ありがとうございました♪
いろいろなところでつながるご縁、嬉しく思います(*^^*)
・・2015年に持ち越してしまったオーダー品もありますが(゚∀゚ゞ)・・申し訳ないです・・謝るのみ(・∀・)

2015年、今年も楽しくミシンできれば♪♪と思っておりますので、
本年もよろしくお願いいたします(*^^*)



今年最初のハンドメイドイベントは2月末を予定しております♪
詳細はまたブログにてお知らせいたします(*^^*)


*********
年末年始はパパの実家・岡山へ帰省していました♪
今回は5泊6日、どっぷりお世話になってきました( ´艸`)

子供達がハマっているドンジャラ・・岡山でも炸裂でした(●´ω`●)
オセロもだいぶ疲れてきたので・笑、当面ドンジャラで♪と思ってましたが、濃厚に繰り返されるドンジャラに・・もう疲れてます私(゚∀゚ゞ)苦笑

おうちの中でも、おでかけ先でも子供達にお付き合いな冬休みです♪
  
二人ともココははずせないようです( ´艸`)
ボーネルンドあそびのせかい・キドキド♪
最後は肌着で遊んでました、汗だく(・∀・)
当分、帰省のたびに行くことになりそうです(・∀・)
親放置で遊んでるので・・次からは外で見よう・・そうしよう(●´ω`●)笑


大晦日の日、遊び納めは

浦安総合公園でした♪

屋外でも、暑い!!!とアウター不要なお二人(*゚д゚*)
すんごい寒かったですけど・・大人たちは(・∀・)

そして、息子よ、2015年はそのイジケ癖を直していこう(・∀・)
きれいなお山座りですけどね、イジケてる真っ最中です(●´ω`●)笑


2015年もよろしくお願いいたします♪♪

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top