絵付け♪♪

娘、3時間授業で帰宅♪♪

お友達とBuono!でランチ♪♪

美味しい~♪♪いちじくティラミスも美味しい~( ´ ▽ ` )ノ

そして、その後は娘たちお楽しみの絵付けへ♪♪
先月、ろくろ体験で形成したペン立てとお皿に絵付け~♪♪

前夜に、娘が。
ね~、めっちゃいいこと思い付いたんやけど♪♪とゆう前振りが、既にいいことじゃない予感( ̄▽ ̄)笑
ペン立て構想。
鉛筆と消しゴムが手をつないでるところ描~こう♪♪めっちゃいいことない?

予感的中( ̄▽ ̄)笑

あれこれ言わず好きにやらせたいですが、そっち系はちょっと~~!笑笑

も、模様とかも良くない?と誘導してみる・笑


模様いいね~♪♪と
鉛筆くんと消しゴムくんから、あっさり模様に路線変更・笑

自分とゆうものがない!笑

サーキュラー♪♪

スカートを作りました♪♪

「サーキュラースカート*ミッドナイトブルー* 」size130

生地はC&Sさんのフレンチフランネル・ミッドナイトブルー♪♪
2年前に娘にワンピースを作ってから、秋冬のお気に入りの生地です♪♪

厚みがあって、柔らかながら張りのある生地なので裾が広がったシルエットが綺麗に出せるかな、と初めてのサーキュラーにしてみました♪♪

サイズ110のトルソーなので、size130で着るとシルエットはもう少し広がりそうです♪♪



そしてリバティを使ったスカート♪♪

「リバティリボンスカート*ミッドナイトブルー」size120

こちらは少しタイトなシルエット♪♪
リバティFentonをリボンにしてアクセントにしています♪♪
トップスinで着せると可愛いです♪♪

イベントにお持ちします♪♪

マフィン♪♪

マフィンはよく作りますが( ´ ▽ ` )

しっかり美味しいのが食べたくなる・笑

昨日、子供たちのお土産に買っていたKANJIRUSHIさんのマフィン♪♪

昨日はハンバーグずっしりで食べれられないというわたしの都合で、今日のおやつになりました♪♪

さつまいもとサワークリームのマフィン♪♪
栗のマフィン♪♪
大納言小豆&クリームチーズのバナナマフィン♪♪

こちらもずっしり♪♪美味しかったです♪♪


☆☆☆☆☆
今日は息子の幼稚園参観日!
ニコニコしてみたり、おふざけしてみたり♪♪
頑張っていたり・・♪♪
・・そして帰り際、ママが良いと泣き出す息子( ̄▽ ̄)



ママ、ランチに行くから帰ります!笑

参観日に行ったお友達ママ達と青空食堂でランチ♪♪
やっぱりチキン南蛮頼んじゃう‼︎( ´ ▽ ` )ノ

ただならぬ!

今日は娘の幼稚園時代からのお友達と雑貨屋さん巡りをして、その後ハンバーグランチ♪♪

連れて行ってもらったのはイルバンコ( ´ ▽ ` )ノ

美味しすぎる、
なんだろう、このただならぬハンバーグはっっ!笑
美味しすぎる!
ハンバーグはもちろん、前菜も、何もかも全てが美味しすぎました♪♪

週末はチアイベント、毎週続いていたイベントもひとまずこれで落ち着きます( ´ ▽ ` )

先週、ドン底の演技をした娘
この一週間はチアについていろいろ考える大切な時間になりました

並行してトライアウトに向けた練習もあり

涙なしには過ごせない一週間となりました・笑


娘の前に大きな大きな壁。
私の中では、技術とゆうより、精神論とゆうより、娘自身が持ち合わせていた問題が、このチーム演技という集団の中で・・やはり出てきてしまったという感じです。

パパからの助言は「泣き虫ペダル」を読まそう

良いらしい。
これ読んだらパパ泣いちゃうらしい。
この本を薦めるために語り始めただけで泣きそうになるらしい( ̄▽ ̄)笑



娘には、人として乗り越えて欲しい壁。

とてもとても時間がかかりそうですが、なんとか乗り越えて欲しい。

ハッピーハロウィン♪♪

先週は子供達が習っている英語教室のハロウィンパーティでした♪♪

息子はこの日を指折り数えて・笑、とにかく待ち遠しかったようです♪♪( ´ ▽ ` )ノ
先生が楽しくて、英語教室が好きみたいで、これから知っとる英語は言うけん!と言って、イェス、イェスうるさいです( ̄▽ ̄)笑


娘は、
息子が習い始めた後に、しばらくしてから。
嫌だというのに、半ば無理やり母に入会させられました・笑
ハロウィンパーティの日は予定があったので休ませようとしたら、ハロウィンパーティは行きたい・・と( ̄▽ ̄)
とかなんとか、最近少し楽しみにしながら出かけてます・笑
ジワジワきてる!笑


ハロウィンパーティは、魔女の宅急便で魔女のキキのお洋服と黒猫ジジの着ぐるみ?笑を作ろうかと思ってましたが・・
頭の中で出来上がって終了しました・笑
私、そんな余裕なかったです!笑

とゆうことで、数年前にディズニーで買ったミッキーカチューシャと、ミニーカチューシャで!笑


ドットミニヨン♪♪

C&Sさんのドットミニヨンで♪♪

ヘアアクセを作りました♪♪

ドット刺繍がとにかく可愛い♪♪
生地そのものが可愛いので、シンプルに( ´ ▽ ` )ノ
シュシュとリボンゴムとリボンピン♪♪

一番の人気カラーはさんごです♪♪
作ったらなくなります・笑


そして、ケーキ5種盛りは納品後のスイーツタイム♪♪
委託でお世話になっているAimyちゃんとケーキ食べてきました♪♪
それぞれ5種盛り(((o(*゚▽゚*)o)))

・・身体は若くなかったです( ̄▽ ̄)
苦しい‼︎‼︎笑

だけど、残しはしない♪♪
食欲の秋♪♪

残念な子

柔軟している最中に

まさかの爆睡( ̄▽ ̄)
土の字で爆睡・・

この娘は・・ヽ(;▽;)ノ
とてつもなく残念な子( ̄◇ ̄;)

デート日和♪♪

幼稚園がお休みなのですが、いつも遊んでいる仲良し男の子メンバーと予定が合わず・・

小さなカップルでデート( ´ ▽ ` )ノ
息子のお友達は男の子ばかりなのですが、ネェネつながりで唯一遊ぶ同い年の女子♪♪

彼女は補助なし自転車をシャーシャー乗り回せる女子( ̄▽ ̄)
その度胸とガッツ分けて欲しいっっ!!


また来ました、おもしろ自転車♪♪

本日のお気に入りはジープ!


外遊びが気持ちいい♪♪

今日という日

今日は娘達のチアイベント

今回の演技はママブラスバンドの皆さんの生演奏での演技!
この演奏が鳥肌ものの素晴らしい演奏!
しかも演奏するママさんの中には、いつも一緒にチアを見学している仲良しママが♪♪いつもと違う顔つき!カッコいい!!^_^♪♪



いつものように始まる演技

でも、私の中では昨日のリハからかなり不安が。
大会前の不安と期待が入り混じった気持ちとは明らかに違う・・胸騒ぎ。
でも本番に強いチーム、今まで演技で大きなミスをすることもなかったし。
胸騒ぎを抑えて、娘を、チームを信じたい。

信じたい
信じたいのですが、

前半のスタンツから
娘、安定感に欠ける演技

そして後半の演技になって、ついに。


この後の技の途中にバランスを崩してしまった娘、
スタンツも崩れて反対の基より先に着地

嫌な予感が的中・・

気持ちを切り替えて、チーム初挑戦の技へ

エクステンションで初めての片足
娘が、チームが、どうしても決めたかった技

何とか耐えましたが、安定感がなく
出来栄えとしては全然完成に至らず。

もう私の視界はぼやけてます( ̄▽ ̄)

次のスタンツでは
チームにとっても初めてのアクシデントではないでしょうか。
娘、スタンツ中に落下

もう私はこの辺りから号泣してます( ̄▽ ̄)
演技は止まってくれない。

膝から落下した娘
どれほどの衝撃だったかわかりませんが

笑顔で立ち上がり演技を続ける
娘って、こんなに強かったっけ。

次は違う涙。←あ、私( ̄▽ ̄)

タンブリングではバク転やロンダードを回りきりましたが


タンブリング後の最後のスタンツも
娘は技を決めきれず崩れてしまいました


そしてフィナーレ

もう、私は涙も止まらないし、手も震えているし。
でも写真撮っていたみたい( ̄▽ ̄)
手の震えからブレてます

途中から記憶がなくなっているので( ̄▽ ̄)、ビデオと画像を見ながら、
娘、最後まで笑顔だったんだなーと。

いや。笑顔だったから良しって話じゃない、
時間は戻らないし、
演技はやり直せない

チーム競技だから。
娘の崩れた数々の技が、演技を引き下げてしまったという申し訳なさ。
そして、イベントということで、お客さんを楽しませなくてはいけないのに、見ていてハラハラする演技を繰り広げてしまったという反省。


何がいつもと違ったのか。
どうして今回のような演技になったのか。

ビデオを観ながら、振り返りながら。
探って見つけた答え。

今日の失敗を無駄にしないように。
次に活かせられるように。

成長して、チームに貢献できるように。


今日の演技は、忘れられない演技


いつか、
娘を成長させてくれた演技、と言える日が来るといいです

リバティばねポーチ♪♪

イベントに向けて、いよいよ始動です♪♪

今月は委託参加のイベントが一つ、来月は出店予定のイベントが一つあります♪♪

まずは小物から♪♪
在庫が少なくなってたばねポーチを♪♪
リバティで作ってます( ´ ▽ ` )ノ
今回は皆川リバティも豊富です♪♪


ばね口金を使ったポーチ♪♪
底から生地の切り替え辺りまで、厚手の接着芯や厚めの生地を入れて、底部がしっかりするように使っています♪♪

ちょこっとおやつ入れにしたり♪
お化粧直しを入れたり♪
サニタリーポーチとしても♪

バックの中身を整理してくれる優秀なアイテムです( ´ ▽ ` )ノ



お~ずマルシェ(委託)、ストリートdeマルシェ(出店予定)にお持ちします♪♪

イベント詳細は次の記事でお知らせします♪♪

器から♪♪

お友達とhachi cafeでランチ♪♪

久しぶりに、お友達とのんびり美味しい時間♪♪

そして、二人して行きたかったSTROLLさんへ♪♪
いつお邪魔しても素敵空間♪♪
この日は大きめの器を求めて^_^

いろいろ欲しくなるのを抑えて抑えて・・( ̄▽ ̄)迷い迷って、相当迷ってヽ(;▽;)ノ
↑こちらの二つ♪♪
タイプは違うけど、どちらも好き♪♪
遠藤素子さんの器と折居ゆかさんの器( ´ ▽ ` )ノ

持ち帰って眺めてウットリ♪(´ε` )
使うの楽しみ♪♪
パパ単身赴任で、食卓は子供達と三人・・、
( ̄▽ ̄)無理だと思いますが一応手抜きしないように・・っと!器からモチベーション上げてみます!笑

その後向かったワッフル屋さんは定休日で残念(;▽;)
代わりに、あんから庵でスイーツタイム♪♪

こちらのクリームあんみつが・・美味しすぎたーー(((o(*゚▽゚*)o)))

お友達時間、満喫♪♪

恋する男子♪♪

息子が恋したリバティ♪♪

Peacocks of Grantham Hall

2015秋冬リバティ、このクジャク柄に恋に落ちたようです

息子のシャツを作る為の候補リバティがいくつかあったので、息子に決めてもらおうと思ったのですが、全て却下されまして( ̄▽ ̄)
息子はクジャク推し!笑

こちらの柄は秋冬リバティが出た時に私も見ていた柄でしたが、クジャクだと知ったのは息子に推されてからでして。
ワタクシこちらの柄をいっぱい並んだ手だと思っておりました( ̄▽ ̄)しかも奈良の大仏様の・・あの手!笑

そんなわけで、全くのスルーリバティだったのですが(((o(*゚▽゚*)o)))

クジャクだと知ってから、なんだか良く見えてきて・笑
息子が惚れ続けている点で、かなり気になってきて・笑
買おう!と決めてネットショップ徘徊するも・・出遅れたーーーー泣
どのショップを見ても息子が欲しいカラーはsoldoutヽ(;▽;)ノ
無いものは欲しくなる・笑‼︎

欲しいのに手に入らないリバティ

それが
Peacocks of Grantham Hall・・‼︎


そして運命の日は来ます( ´ ▽ ` )ノ
パパのお家探しの旅のため広島へ行った時のこと。
ふと、広島にはホビーラホビーレの店舗があったことを思い出し、出向いたところ・・
全く期待していなかったPeacocks of Grantham Hallが‼

こんな嬉しいことってない!笑

巻きは少なくなっていてドキドキしましたが、欲しい分はありました♪♪


息子が初めて恋したリバティ♪♪
お迎えできて良かった♪(´ε` )




お家探し♪♪

船の旅♪♪

三連休の中日に、お家を求めて海を越えてきました♪♪

パパ単身赴任決定( ̄▽ ̄)
広島でお家探し!

のついでに宮島~♪♪
厳島神社~♪♪


どこからともなく現れる鹿にとにかく興味津々な子供達^_^

↑可愛い親子( ´ ▽ ` )ノ

人懐っこさには、本気でビビる( ̄▽ ̄)笑

そして、お昼寝中の鹿さん見つけて、そぉーっとタッチ!

どうしても触りたかったみたい♪♪

そんな息子の本日のコーデ!

数日前に作ったロールアップパンツに♪♪
出発前夜に出来上がったゆるっとふわっとしたリネンのトップスを合わせてみました♪♪
こちらは手持ちの自分服を参考に作ってみました♪♪

お洋服のテーマは「お好みソースで汚れても目立たないお洋服」
広島ですから!笑

縫い縫い中に、生地を引っ掛けてしまい首回りが予定より広がってしまいましたが・・巻き巻きでカバー!
出発前に巻き巻き探しましたが見つからずヽ(;▽;)ノ、数年前に作った息子のスヌードが行方不明。
そんな時のためのイベント用のスヌード!笑
在庫ありました!
拝借しまして、本日より息子のモノ( ´ ▽ ` )ノ
作り置きって便利!笑

スヌードの側にはお友達が作ってくれたリバティのバッチ♪♪息子のお気に入りなのです( ´ ▽ ` )ノ

足元はネェネのおさがりのzoomのブーツ・・きっちゃない!汚い!笑


引き潮になる前の最終便でろかい船にも乗れました^_^

笠地蔵さん!笑

ガイドさんのお話を聞きながら大鳥居に接近!
くぐりまーす!

くぐりました!

この扁額が畳三畳分だとか、この大鳥居支えはなくて自らの重みで立っているとか、上のところ(名前がわからない・笑)には7トンの石が入ってるとか
そして、神社を再建したのが平清盛だとか!
夏休みにお勉強したすごい人、平清盛に私と娘が反応!笑

ワタクシ知らなかったことだらけ



そして境内へ

引き潮になってきてます!
満潮時の境内も見たかった!

あ、今更ですが娘コーデ!笑

やっぱり秋カラーだった!笑、春に作ったトレンチコート!
そして今秋作ったリバティDavid Joeのワンピース♪♪オソロのヘアバンド♪♪
カラータイツとミネトンカのブーツ♪♪

オトナ女子スタイルです!笑


こちらの人は黄昏てみたり

走ってみたり


宮島良かった~( ´ ▽ ` )ノ

そして、今までもみじ饅頭に興味を示すことのなかった娘と息子が
もみじ饅頭にえらく食いつき♪( ´▽`)
ノーマルなもみじ饅頭から始めて、、と言ってもチョイスしたのはピーチ味( ̄▽ ̄)笑、揚げもみじ饅頭、クロワッサンもみじ饅頭と食していきました( ̄▽ ̄)

揚げもみじ饅頭はクセになりそう!笑


スーパージェットにフェリーにろかい舟!
たくさんのお船に乗れた一日^_^♪♪

↑決めポーズらしい!笑


楽しかった♪♪


イキイキと!

この三連休も結構チアが占めてました!

えひめFCの応援イベント!

こちらは芝生広場での演技!
この後、試合前にピッチ内でも演技があったのですが、バタついて動画も画像も撮れずヽ(;▽;)ノ
それよりも何よりも役割果たすのにワタクシ必死でした!笑


チアの後のこんな時間もお楽しみ♪♪




そして、今日も3時間練習♪♪

新しいことに挑戦する時はとてもイキイキしているのですが、その感じが普段から欲しい!笑
・・日常生活にも欲しい!笑

頑張れ、娘( ̄▽ ̄)‼︎‼︎‼︎

カラー違いで♪♪

息子のロールアップパンツとカラー違いの生地で娘にワンピ♪♪
作りました♪♪

fab-fabricさんのリネン×無地(アンティークゴールド)×サージ

パターンはFU-KOさんの開襟ワンピース

開いた胸元には数年前に作ったレースのキャミソールを入れてみました^_^



いいのだけれど、
いいのだけれど、
ヽ(;▽;)ノ
娘の身体にしっくりこなーい
127cm細身の娘にsize130で作ったこちらのワンピ
そもそもゆったりシルエットのワンピなのだから、小さめサイズで丈を調整すべきでした
なんならsize110をいじるべきでした!
今ならsize110をいじります!

もう遅いです( ̄▽ ̄)

なんで合わんの?
なんで合わんの?
思いながら、時間をおいて数回着せてみましたが・・

ええ、時間をおいても何も変わらないのは分かってます・苦笑

諦めるのに時間を要しただけですヽ(;▽;)ノ

何度着せても、お洋服が歩いてます( ̄▽ ̄)

リネンが馴染んできて、娘の身体にしっくりきてくれることに期待します(;▽;)

今年もロールアップパンツ♪

息子の秋服!
定番のロールアップパンツを作りました♪( ´▽`)

生地はfab-fabricさんのリネン×無地(オリーブグリーン)×サージ

ロールアップパンツ一筋で、もう数年になります・笑

とにかく好き!笑
去年より、裾に向かって少し絞りめで( ´ ▽ ` )

とかなんとか、毎年目立たないマイナーチェンジされてます・笑




☆娘のお下がりのzoomのブーツ、使用感が酷すぎるヽ(;▽;)ノ
男女で使えそうなモノをチョイスしている私の頑張りを無駄にしている( ̄▽ ̄)

☆去年編み物初挑戦で作ったニット帽、
いやー酷い!笑
完成を喜び、嬉気に被らせてたけど、直視に耐えられませんね・笑

☆パンツにも、伏せ縫いの工程でできた半端ないシワが・・( ̄▽ ̄)

目をつぶっていただきたいところ満載で。
全部目をつぶったら、画像何もなくなる( ̄▽ ̄)


いや、下に敷いてる布が残った!笑
こちら、最近買ったお気に入りの生地^_^♪♪
変身するまでは背景として働いてもらいます♪♪


☆☆☆☆☆☆☆

さてさて、幼稚園の発表会衣装ワンピ6着がやった完成ーーしたのですε-(´∀`; )
道のりは想像以上に長かったーーーー泣

これからは好きなものが・・
縫・え・る♪(´ε` )

頭の中の妄想がすごいことなってる・・‼︎‼︎

たぬき

昨日は運動会の振替休日、息子は幼稚園の仲良しくん達と公園遊び♪♪

夏休みにこのメンバーで遊ばせてやれなかったので、やっとーって感じです!

年中さんにもなると、母達は母達で自由にさせてもらえるので楽チンです^_^
遠目に息子達はどんな会話してるのか、噛み合ってるのか・・笑、すごく気になるところです( ̄▽ ̄)
マイクが欲しい‼︎笑

☆☆☆☆☆
そして今日はお友達に誘ってもらって、巻き巻きしてきました!
キャラ弁作った事のない私。
料理もシンプルな私が。
たぬきなんて作ってみる!笑

愛着わいて可愛い!笑

今週は幼稚園の遠足もあるし、頑張ってみようかと思ってましたが、
いろいろ下準備してもらってのこちらのたぬき!
1人で朝からは無理だわ・・( ̄▽ ̄)
やっぱり遠足は普通のおにぎりで・笑

自転車♪♪

久しぶりに家族で過ごす予定なしの休日♪♪

図書館をハシゴして・笑

久しぶりに面白自転車に乗りに行ってきました^_^

前に来た時は、手動で動かすてんとう虫の乗り物にしか乗れなかった息子!

乗れるものが増え、↑こちらお気に入り♪♪

色違い!笑



乗り回してました^_^♪♪

☆☆☆☆
幼稚園の発表会衣装があと少しで仕上がりそうです、やっと、やっと、やっとーーーヽ(;▽;)ノ

Cars効果は・・

さて、Cars効果に期待して(他にすべがない!笑)臨んだ息子運動会!

かけっこでいつも3番な息子は、やっぱり3番でしたヽ(;▽;)ノ笑

Carsビューン効果は不発!笑

ですが、クラス対抗大玉転がしでは、なんと息子たちのクラスが逆転1位!今回の運動会、その結果を喜んでる息子の姿が一番印象的でした^_^やっぱり一位は嬉しいですよね

今年度はクラス役員をしているので、運動会は園児席から応援♪おかげで楽しそうな画像がたくさん撮れました^_^

ただ、我が家はパパが接待ゴルフで不在、娘はチア練習で不在、息子応援団は私1人だったので、動画を撮っていて演技中の画像はナシヽ(;▽;)ノ

私たった一人の応援団でしたが、出発前には夏休みに転園した大親友から息子へ応援メッセージの動画が届いたりー嬉泣、運動会終わったら、演技している息子の写真をどっさり送ってくれるお友達がいたりー嬉泣、ほんとにみんなありがとう!!!

そして、べったり一緒にいすぎて、息子甘えて甘えて、イケてない面も多々ありましたが( ̄◇ ̄;)

かけっこ、大玉転がし、バルーン、そして、なぜか今年も選ばれた選抜リレー・笑、年中さんで迎えた運動会、頑張りました



大玉転がしでもらった嬉しいクラストロフィー♪♪担任の先生と♪♪

そして、運動会が終わったらチア練習している娘の元へ!本日イベント前でお弁当持って6時間練習中・・ハード!笑

そして、夜はお友達と合流して、大洲の芋炊きへ♪



やっぱり芋炊きは甘めなお出汁の大洲のが好き・・( ´ ▽ ` )



河原で美味しくいただきました♪♪
・・・なんでやろう。ブログがうまく扱えないヽ(;▽;)ノ

あーーー。もうほんとiphoneが使いこなせない・・泣

かっとばせ♪♪

年中さんになる息子

下着のパンツにローテーションを組んでいて、履くパンツの順番が決まっています

そのローテーションによると、今夜はグレーのパンツだったのですが

息子「あ!違う違う、明日はこっちにするんやった‼︎‼︎」と、ブルーに車のイラストが描かれたパンツに変更!

運動会のかけっこ練習でいつも3番、
公園で練習をして臨んだ総練習でもやっぱり3番、
どうしても1番がとれない息子は

明日の運動会、車のパンツを履いてビューンとかっ飛ばしてもらう作戦らしい( ̄▽ ̄)


もう打つ手がないんだろうな的な息子を見ていると、私も乗っかってやりたくなりました・笑

さっき思い付いて、息子が明日かぶる帽子に細工を・・

裾にリバティ・Cars!
クルマいっぱい!笑

どうだ!!!笑

グリーン

新築祝いを買いにお友達とHachitasuさんへ♪♪

グリーン、見てたら欲しくなりますね

グリーンな生活に憧れます
しかしまずはお家( ̄▽ ̄)
お家を持てたら・・育てたいです
私の性格的に・・育てたくても、育つかどうか・・そこは謎ですが( ̄▽ ̄)笑


そして、フェデリコさんランチ♪♪


そして、やっぱりiPhoneに変えてからブログが書きづらい( ̄▽ ̄)
画像もバーンと出てきてる・・( ̄▽ ̄)
2年間はiPhone確定、慣れるしかないか・・(ー ー;)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top