ポンポンゴム♪

イベント前の最終投稿です!笑

前夜になっても、諦め悪く・・笑( ̄▽ ̄)
・・巻き巻きしてました笑

サファイアやサンゴなど、C&Sさんの夏らしいカラーもたくさんあります♪♪


うみマルシェ、いよいよです♪♪
お時間ありましたら、是非是非遊びに来てください♪♪

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

リバティハンカチ追加♪♪

リバティ8重ガーゼハンカチ♪♪
これをリクエストしてくれたお友達にお渡しできたので、またイベントに向けて縫い縫い♪

イベント前日。値札付け作業をしながら・・ミシン動かしてます笑

こちらのリバティハンカチ、息子からは背を向けられていますが( ̄▽ ̄)笑、
いつかときめいてくれると信じて・・( ̄▽ ̄)男の子にも持てそうな柄もたっぷり♪


リバティブローチ♪♪

アヴリルの次はリバティで♪♪

リバティのくるみボタンブローチ♪( ´▽`)

リバティ×リバティや、リバティ×無地♪♪
お洋服につけたり、バッグにつけたり・・♪( ´▽`)
親子兼用♪♪男の子に使えるものも・・♪(´ε` )

ちなみに、後ろ側はこんな感じです↓↓



明日は、いよいようみマルシェです♪♪
お天気は悪そうですが、お時間ある方は是非是非遊びに来てくださいませ♪( ´▽`)

・・今日も準備終わって余裕があれば何か作ります・・♪(´ε` )


~Instagram~
gg0gg0gg

AVRILブローチ♪

親子兼用で付けられる、シンプルなブローチを作りたい、と思っていた時にAVRILの糸♪(´ε` )

布の上にAVRILの糸をおいて、ミシンをダーッッ‼︎固定できることを発見♪♪

それならば♪♪と、くるみボタンのブローチにしてみました♪( ´▽`)



娘もお気に入り♪(´ε` )



~instagram~
gg0gg0gg

instagramアカウントです♪
インスタの方が更新早めです笑♪(´ε` )

AVRILポンポンピン♪

アヴリルの糸で、いつものポンポンピンを作りました♪♪

イベントに向けて、補充♪( ´▽`)

今回はいつものポンポンピンと、ポンポンさせる前のモコモコなピンと2タイプ♪♪

画像では分かりづらいですが、ポンポンとモコモコ♪(´ε` )笑

巻き巻きして、最後にハサミを入れるかどうかの差ですが笑、実際に見ると印象が違います♪♪
・・どちらも可愛い♪( ´▽`)笑

お子様はもちろん、大人の方にも使っていただいています♪
10歳の娘くらいになると、まとめ髪の根元にパッチン、パッチン♪
2つ重ねづけ♪( ´▽`)

バイカラーな裾リボントップス♪

バイカラーが好き♪♪

filerさんのタイプライタークロス・ピュアホワイトとネイビーでバイカラーなトップス♪

size140

・・すみません、size130でした・・・

ずっと作りたかった裾リボン♪♪私の手持ちの既製服を参考に作りました♪♪

リボンを結んで大人っぽく♪♪
デニムと合わせるとオトナ女子だな♪(´ε` )

胸元にブローチを付けて、ルーズなまとめ髪にして、コーデしたい♪♪





キャミソール♪

毎年作っているこちら♪♪

C&Sさんのドットミニヨンのキャミソール♪( ´▽`)
水玉の刺繍がしてある可愛い生地♪♪

今年はいつもより少し大きめサイズ♪
100サイズのキャミチュニックです♪

90センチでワンピ丈、110センチでトップス丈で着られます(^^)

肩ひもは4本まとめて後ろで結ぶと、お子様が自分でほどくこともなく、肩ひもが落ちてくることもありません♪♪

今年のカラーは夏に可愛いサンゴと、汚れを気にしないネイビーです♪(´ε` )


フリル袖ブラウス♪

いつものフレンチスリーブに、フリルな袖を付けてみました♪♪

・・size140・・

生地はC&Sさんの海のブロード・ホワイト♪♪
後ろはあきを作ってシェルボタンを一つ♪

一枚持ってると便利な白です♪(´ε` )




・・・・・・・・

先週、家族外食は控える‼︎と決めたのに、また今週も・・( ̄▽ ̄)笑
困った時の伊太めし屋さん♪(´ε` )笑

リバティバッグ♪

ラミネートなリバティ・Unforgettable Momentでバッグを作りました♪♪

内布はクリーム色な撥水生地♪♪

娘が狙っていますが笑

大人でもブリブリせずに持てるように♪(´ε` )今回はリボンは付けていません笑
シンプルに♪
内側にポケット一つ♪

ラミネートと撥水なので、プールバッグにも、レッスンバッグにも♪♪
親子兼用で使えます♪♪


リバティハンカチ♪♪

試作していたリバティハンカチ♪

いろんな意見と使い心地を吟味して・・8重ガーゼで作りました♪( ´▽`)

リバティタナローン×8重ガーゼ
いろんなリバティで♪(´ε` )

お子様のポッケにも入りやすいハーフサイズ♪

お好みのリバティで、大人の方にも使っていただけます♪♪

バンダナ♪

ティールームでお仕事しているお友達からの頼まれ物♪♪
バンダナ2枚♪♪

選んでいただいたのは、C&Sさんのコットンリネンレジェール・ミンティ♪
もう一つは、YUWAクラシックフラワー♪♪

バンダナを2枚使う・・というスタイルが理解できないままに( ̄▽ ̄)作ってみました笑



そして、そんなお友達からまた今週も急遽ランチのお誘い(´ε` )笑

ロコモコとパンケーキで満腹です♪♪


ラフランスなスカート♪

C&Sさんの天使のリネン・ラフランスでリボンスカートを作りました♪♪

size130
サイドにつけたリボン紐を結んでアクセント♪

インパクトのあるカラーが夏にピッタリです♪( ´▽`)

ひとまずシンプルに、白トップスと合わせてコーデしたい♪(´ε` )

休日♪

週末、ちょこっと空いた時間に外遊び♪♪


公園の帰り道に、
ジャンケンぽい!
チ・ヨ・コ・レ・イ・ト‼︎

昔も今も変わらない遊び♪(´ε` )


凄く暑い日で・・
今年初めてのかき氷はみかんカフェ♪♪

↑娘、去年もここでチョコレートかき氷食べてたな( ̄▽ ̄)笑


ヘアアクセいろいろ♪

お友達に頼まれたシュシュを作りながら♪♪

思いついた組み合わせ♪♪
黒のドットチュールに、C&Sさんのコットンリネンレジェール♪( ´▽`)
パウダーピンクとミンティ♪

そしてバイカラーなリボンも♪♪

うみマルシェに向けてヘアアクセいろいろ♪( ´▽`)



チェックなチュール♪

チェックなチュールスカートを作りました♪( ´▽`)

ゴールドのラメ糸でチェック柄のついたチュール生地♪

キナリsize110
カーキsize130

娘から、この生地でチュールスカート作って~と言われ。そんな衣装みたいなスカートは作りません‼︎と思っていましたが・・これ、嫌いじゃなかったです笑

むしろ、好き♪(´ε` )

トップスをカジュアルにして着ても可愛くなりそう♪♪ (^^)

秋冬もブーツと合わせて楽しめそう♪♪と、思いのほか妄想が広がった娘考案のスカート♪(´ε` )笑



花びらリボンゴム♪♪

イベントに向けて、花びらリボンゴムを作りました♪♪


カラーが豊富になってます♪(´ε` )

チュール生地の中に、花びらとスパンコール♪♪

ふわふわキラキラ♪( ´▽`)

存在感のあるリボン♪♪

小さな子が、ポニテールした時やお団子ヘアにした時に、正面トップにつけるリボンが好きです・・♪(´ε` )

我が家の10歳娘には、まとめ髪のバックスタイルに♪♪娘には、歳に応じて笑、気持ち控えめにつけてます♪(´ε` )笑

月末、うみマルシェにお持ちします♪♪

あるある・・

昨日、仲良しの幼稚園ママ達で久しぶりのランチ♪(´ε` )

こんな日の息子あるある・・

発熱休園・・( ̄▽ ̄)笑

私だけ行けないパターン(^^;;

わいわいランチの予定でしたが、息子と二人でお家ごはん( ̄▽ ̄)


お昼のお薬を飲んだ後、9時間も昼寝し( ̄▽ ̄)←起こしても起きない( ̄▽ ̄)、夜10時にやっと起きてくれ、夜ご飯食べたら、またすぐに夜の就寝9時間に入りました( ̄▽ ̄)

ぐっすり眠れて良かったのか♪(´ε` )

今日は熱も下がり、登園♪♪



そして、予定のない一日を過ごしていたら、お昼前にお友達からランチのお誘い・・!
これ、先週と同じパターン笑‼︎
計画が立てられない私たち( ̄▽ ̄)笑(=´∀`)人(´∀`=)
急遽ランチへ♪♪
フェデリコ♪(´ε` )

1週間分の積もった話をしてたら・・お料理冷めちゃった人( ̄▽ ̄)←喋ると食べる、二つのことができないですよね( ̄▽ ̄)笑

ガーゼハンカチ♪試作中♪

お友達からリバティハンカチのリクエストがあって試作中です♪( ´▽`)

リバティ・Memories of Rainで♪♪

6重ガーゼ×リバティタナローン。

想像してたよりフワフワ感が得られず、8重、10重・・とガーゼを増やして厚みの違う3パターン!

結果、よくわからなくなってきました( ̄▽ ̄)笑

とりあえず、娘用、息子用、私用の3つ。
使ってみて検証します♪(´ε` )

ちなみに、ピンクは数年前に作った娘ブラウスの残り生地。村田繭子さんのスモックブラウスのパターン、このパターン好き♪(´ε` )・・残念だけど、今年でサイズアウトですヽ(;▽;)ノ

ブルーは息子の半袖シャツの残り生地♪最近、幼稚園にハンカチを持っていくようになった息子に、オサレなハンカチを・・と思いましたが。息子「◯ーくんね、待ち時間にハンカチで折り紙するけん、こんな半分のはダメなんよ‼︎」とあっさり却下でした( ̄▽ ̄)笑

プールバッグ♪娘用♪

娘にもプールバッグを作りました♪♪

娘が選んだリバティ・Robinで♪♪

去年娘に買ったイパネマのビーチサンダルと合わせてもいい感じ♪(´ε` )


このお気に入り二つを持って、水泳部に入部してくれないかな♪(´ε` )♪♪

・・ええ、娘、泳げませんが( ̄▽ ̄)笑

娘の小学校の水泳部。
大会目指すコースと、泳げない子を泳げるようにしてくれるコースがあるんです笑笑♪(´ε` )

プールバッグ♪プールパーティ♪

息子のレッスンバッグを作りました♪♪

ラミネート加工のリバティ・Pool Pearty♪♪
サンハットを被ったゾウ♪シュノーケリングしているキリン♪浮き輪をつけたチーター♪
この遊び心満載な感じにズキュンとやられました♪(´ε` )

内布は撥水生地・ライトブルー。

やっぱりこれはプールバッグとして使うべきかな♪(´ε` )


以前作ったリバティ・Carsのレッスンバッグ、これをプールレッスンと英語レッスンで入れ替えながら使いまわしていた息子ですが、これからは入れ替えなしで使えそうです♪♪

夏らしいカラフルリボン♪♪

イベントに向けて、夏らしいカラフルなリボンを作りました♪♪


一枚の生地に、いろんなカラーやドットが入っていて、どこをリボンに切り取るか・・で、いろんな表情のリボンに♪♪

夏らしくて、アクセントになるリボンです♪♪

お~ずマルシェ、うみマルシェにお持ちします♪♪

リバティ・後ろリボントップス♪

オーダーで作ったものと同じ形。

今回はリバティ・Yoshieで後ろリボンのフレンチスリーブ♪♪娘用♪(´ε` )

白リボンに惹かれていて♪
リボンはC&Sさんの海のブロード・ホワイトで♪♪

リボンは付け替えできるタイプにし、リボンなしでも着られるようにシェルボタンとループもつけました♪♪

・・というのも、これを学校行事・宿泊訓練の2日目の服にしようとしてるみたいだから( ̄▽ ̄)
・・活動しやすい服装・・違うくない?( ̄▽ ̄)笑
着ないかもだけど、持っていくから一応作っておいて!と前夜に言われ、前夜に母頑張るシリーズ笑笑

まぁ、こんな頼まれごとは嫌いじゃないですよ♪(´ε` )

やっと♪echino着物着画♪

先月、娘の10歳を記念して作ったechino生地の着物♪♪

ハーフ成人式記念として、やっと着せることができました♪♪

ここで撮りたいと決めていた萬翠荘で♪♪


着物に重ねようと思っていた襟は、以前使ってサイズアウトした美濃羽まゆみさんのパターンのカシュクールブラウスを♪♪
はい、手抜きっっ( ̄▽ ̄)
あるもので済ませました笑

↑でも、それっぽく見えて誤魔化せてる(=´∀`)人(´∀`=)笑

髪の毛は娘希望のスタイルに♪
私がするとかっちりまとめ髪になりがちなので、ルーズなセットは新鮮♪♪
時間とともに乱れてきますが( ̄▽ ̄)笑

この着物に合う生花のイメージが全然わいてこなくて・・あるものシリーズで、お家にあった使ったことのないカチューシャを使ってみました( ̄▽ ̄)笑
意外にしっくり♪♪



***************

大きくなったな~

久しぶりの息子服♪

ネェネと比べて、極端にお洋服が少ない息子に( ̄▽ ̄)リバティ・Robinで半袖シャツを作りました♪♪

昨年作った娘ワンピとカラー違いのオソロになりました♪(´ε` )

並べて着せるの楽しみ♪♪

パターンは山田ルリ子さん、息子の定番のシャツ♪( ´▽`)

クジャク柄に続き、こちらの三角ちゃんも息子のお気に入りグループに入りました(=´∀`)人(´∀`=)

オーダー♪後ろリボントップス♪

オーダーいただいた後ろリボンのトップスとクロスヘアバンドできました♪♪

春に7分袖でオーダーいただいていましたが、すっかりお待たせしてしまって( ̄▽ ̄)。
ご相談させていただいてちょこんと袖のフレンチスリーブに♪♪

白のハーフリネンに、リバティ・Margaret Annieを選んでいただきました♪♪

イベントで、真っ青なサーキュラースカートをご購入いただいたお客様から、スカートに合うトップスのオーダーでした♪♪

白×青は私の大好きなコーデです♪(´ε` )

後ろリボンなので、正面からは真っ白なトップスですが、クロスヘアバンドを合わせることで正面からも華やか♪♪
喜んでいただけて嬉しいです♪( ´▽`)

たくさん着ていただけますように♪♪
ありがとうございました♪♪

2016年6月イベントのお知らせ♪♪

~2016年6月 ハンドメイドイベント参加のお知らせ~

〈委託参加〉
★6月5日(日)10:00~15:00
お~ずマルシェ in料苑たる井(JR伊予大洲駅前)

主催者Aimyさまブログ→

〈出店予定〉
★6月29日(水)10:00~15:00
うみマルシェvol.14 in松山観光港ターミナル2F

主催者fabric-funさま



作品はブログでもupしていきますので、よろしくお願いします(^^)

gg(ジジ)

またランチ♪

調べ物からのウトウトしてたら笑

お昼前にお友達からランチのお誘い♪♪

mori cafeに連れて行ってもらいました♪(´ε` )

いろいろ選べて迷いましたが♪(´ε` )どれも美味しい♪♪
お友達オススメのワッフルも、これかなり好き~♪♪

今日も娘たちネタで盛り上がりました♪(´ε` )笑

久しぶりの♪♪

先日、久しぶりのランチ♪♪

お友達とジラソーレへ♪(´ε` )

美味しい楽しいこの時間♪♪

頑張る母達の励まし合い会( ̄▽ ̄)笑

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top