ザリガニ名人♪

前夜に作った・・いや、明け方にできたリバティキャミワンピを着て♪♪笑

お友達とお出かけ~♪

小4女子達の希望で1日ショッピングモール!
本日のコースは♪♪

★映画を観る!
★プリクラを撮る!
★スペースでお買い物!
★駄菓子屋さんでお買い物!
★スタバでまったり本を読む!

★ランチは軽め!
★夜はバイキング!

今回も全制覇~笑!

スペースなんて3、4回行きました( ̄▽ ̄)笑





⇩こちらは、わたしのまったりタイム♪(´ε` )

新作、美味し♪♪

そして、当日に飛び入り追加のコース♪
★おさかな遊園地

めっちゃ楽しんでた・・小4!笑

そして、何も取り柄のない娘の、とっておきの特技を見つけてしまいました♪(´ε` )

・・ザリガニ釣り!笑

こんなの釣れないよ~やらないよ~と言ってた私ですが。
子供達のやりたいコールに負けて、やらせたところ。
娘、次々に釣る、釣る、釣りあげる( ̄▽ ̄)笑

楽しくてしょうがないらしい(^^;;

最後はバケツの底が見えないほど・・ザリガニの上にザリガニ状態でした( ̄▽ ̄)笑

次の日になっても、娘はまたザリガニ釣りたいと言ってるし、息子が幼稚園で描いてる夏休みの思い出は、ザリガニ釣りらしい( ̄▽ ̄)

二人のこの夏一番の思い出・・ザリガニ釣りらしい( ̄▽ ̄)笑


なかなか遊べないお友達と、朝9時から夜の9時までのみっちりコース♪(´ε` )
大満足かと思いきや、まだ遊びたい!あと一つどこかで遊ぼう!リクエスト( ̄▽ ̄)
カーラオケ!カーラオケ!と夜9時にカラオケコール・・( ̄▽ ̄)

・・行きませんっっ!
また次回のお楽しみ♪(´ε` )

リバティキャミワンピ♪ロング♪♪

ハンドメイド夏服2016、ラストかな♪(´ε` )

娘が選んだ生地で、私が作りたい形のお洋服♪(´ε` )

リバティ・Felicite 縮小柄で、娘のキャミソールワンピ♪♪
見えませんが、初めての超ロング丈です♪( ´▽`) 夏も終わるし、来年作ろうかなと思ってましたが、このカラーなら秋にも着れる‼︎と思うと、翌日のお出かけ用にチクチク♪

真夏はサラリと一枚で、今はインナーを合わせて♪♪
秋にはカーディガンやコートを羽織って♪(´ε` )

キャミソールだけど3シーズン着れそうなカラー♪( ´▽`) 遅い時間になってしまいましたが、クロスヘアバンドも合わせたくて、作ってしまう・・。

映画館で眠ってしまいませんように・・( ̄▽ ̄)笑

グリーン♪♪

グリーンなワンピースを作りました♪

size130~140。
娘用♪(´ε` )

自分用に購入した布でしたが、勇気が出ず・・娘に託しました( ̄▽ ̄)笑

C&Sさんのコットンリネンレジェール・グリーンで、サイド落ちのワンピース♪♪
いつも作っているサイド落ちのデザイン、端っこを切り落としても可愛いんじゃないかなーとずっと頭の中にあり、今回は端っこをカットしてサイド落ち変形バージョン♪(´ε` )

このグリーン生地を狙っていた娘に、寝る前にどんなデザインが希望か散々聞いておきながら。娘から「ゴムでウエストをクシュッとして上がふわっとなるワンピースがいい」とリクエストされておきながら。

このグリーンには、ストンとしたワンピでしょう・・と。娘の意見取り入れず、好きなように作ってしまう( ̄▽ ̄)笑‼︎
とりあえず初回は、ワンピの上からベルトをつけて、クシュッと、ふわっとさせてあげようかな♪(´ε` )笑

合わせるクロスヘアバンドもあれこれ悩みましたが・・
一番初めに思い描いたリバティ・Rose Xantheで作りました♪♪

通しただけのチャームネックレスをお洋服のアクセントに♪♪


娘の反応はすこぶる良いです笑!
早く着たくてたまらないらしい♪(´ε` )

だけど、お洋服を作る時にいつもお出かけ先をイメージして作ってるので、まずはその時に着せたい・・笑

だから、お預けです♪(´ε` )

プール納め♪

またまたプール♪(´ε` )

この前と同じところに来たのだけど、気分は全然違ーう!

午前中に大物課題を終わらせてからの参加~♪

なんてスッキリ~‼︎

夏休み最終日に、投稿してますが( ̄▽ ̄)笑、これ一週間ほど前の出来事なので・・、上出来です笑!

スッキリと一週間も過ごせるなんて上出来です‼︎笑

・・来年は二週間スッキリを目指して・・♪(´ε` )

そんなわけで、身も心も軽くプール遊び♪

アクロバティック♪(´ε` )笑



プールからのテニス♪

テニス歴数年の娘ですが、いっこうに上達具合が認められません・・笑

ゆるーく楽しんでるのです( ̄▽ ̄)笑
(上手い子は上手い‼︎)

そんなテニスメンバーで、毎年恒例のプール♪♪

ずらーり♪( ´▽`)

多分、こういうのが楽しい・・( ̄▽ ̄)笑

この後は、アイスを食べて、テニスへゴー‼︎

みんな元気‼︎

そして、なぜかプールした後の方がみんな動きがいいとゆう毎年の流れ♪(´ε` )
プールが程よい準備運動♪(´ε` )

・・まぁ、おしゃべりばかりで私はテニスレッスン見ていないのですが( ̄▽ ̄)笑


~Instagramアカウント~
gg0gg0gg




着画♪&ぶどう狩り♪

出来上がったばかりのボーダーチュールを来て、姉と子供達と実家へ一泊♪♪

の途中に、寄り道してぶどう狩り♪♪

ボーダーチュールに、以前作った白パンツを合わせたコーデ♪♪
娘も気に入ってくれました♪(´ε` )

巨峰もシャインマスカットも美味しすぎる♪♪
子供達はどちらかとゆうと、食べるより狩りたい人( ̄▽ ̄)笑

でも、しっかり元取れるくらいみんなでたくさん食べました♪♪♪( ´▽`)

美味しすぎて、シャインマスカットはお持ち帰り用も♪♪

皮をむいて、凍らせて食べるのが好きなんです♪(´ε` )


適当ソーイングではありましたが笑、着れました♪(´ε` )
この前上りのラインが好き♪♪


~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

久しぶりメイド♪ボーダー

夏休み、なかなかハンドメイドする時間の確保が難しい‼︎

この日、久しぶりメイド♪(´ε` )


娘のボーダーがサイズアウトしたきり作れてなくて。久しぶりのボーダーです♪( ´▽`)

カジュアル感弱めになるように、ショート丈のハイウエスト、パンツと合わせる仕様で作ってみました♪

生地はC&Sさんの天竺ボーダー・オフ×ネイビー、裾にはC&Sさんのシンプルチュール・ネイビーを段違い2重フリルに♪

少し前上がりラインにして真ん中にシャーリング♪♪ 思いつきで作ったので、着れるかどうか( ̄▽ ̄)・・笑

合わせたブローチは、素敵なあの方達のコラボブローチ♪♪
素敵なあの方メイドの歴代ちょうちょブローチも置いてみました♪どれも合いそう♪(´ε` )

娘も、一目見るやお気に入り♪♪嬉


~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

竹細工&そうめん流し♪

投稿がなかなか追いつきませんが( ̄▽ ̄)笑

石鎚・ふれあいの里へお友達とお出かけ♪♪

こんなことから始まってます笑

竹の器とお箸を手作りして、流しそうめんが食べられるところ♪(´ε` )

息子バージョン!

娘バージョン!
いい感じに出来上がりました、竹細工♪(´ε` )

息子、特等席ですが、左利きのため苦戦してます♪(´ε` )笑


自分で作った器とお箸で食べるそうめんは格別です♪

お友達と一緒で楽しさも倍増♪(´ε` )

そうめん流してみるのも初体験♪

こんなことになってますが( ̄▽ ̄)笑

虫捕り、ストライダー、いろいろ遊ばせてもらいました♪♪

帰りに、いちご日和さんのかき氷を食べようと寄ってみたら凄い行列に、凄い待ち時間で、泣く泣く断念~‼︎

いつかリベンジしたい♪♪

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

ワタシ時間♪

帰省中、ちゃっかり自分時間も確保してました♪(´ε` )

経由した広島のホビーラホビーレでリバティ物色♪♪♪

娘と二人、あーじゃらこーじゃら言いながら生地選び♪(´ε` )
楽しすぎる時間‼︎

娘チョイスで、こちらのフェリシテを♪♪

幼稚園時代から娘の不動のNo.1リバティです♪(´ε` )

小物で使うことが多かったフェリシテ。
娘にもリボンゴム、移動ポケット、お弁当袋、ラッピングネックレス、プールバッグ・・などなど色々作ってきましたが、お洋服用にフェリシテを買うのは初めてでした♪

娘に、超ロング丈のキャミワンピを作る予定です♪

夏はさらりと一枚で♪
秋にはジャケットなんかと合わせても可愛く着こなせそう♪
・・と妄想は止まりません♪(´ε` )

早く形にしたい♪♪

直島

主人の実家から、移動距離30分という事を知り、行きたかった直島へ♪♪


やっぱりここですよね♪(´ε` )
順番並んで写真撮影です笑




アートな島ですよね♪♪




どこもかしこも惹かれてしまう♪♪

この日の姉弟コーデはおそろコーデ♪♪
リバティ・The Artist's Treeのホルターネックワンピと、スタンドカラーシャツ♪♪


子供達には早いかなと思ってた地中美術館。

中は撮影できないので写真はないですが。
ジェームズ・タレルの「オープン・フィールド」に娘が感動してくれて何だか嬉しい♪(´ε` )

息子がウォルターデマリア の球体を触ろうとした時にはヒヤヒヤしましたがヽ(;▽;)ノ









ベネッセホテルにも泊まりたいし、他の島も気になります♪(´ε` )


~Instagramアカウント~
gg0gg0gg


船上の風船ガム♪


またまたお船に乗ってます~♪

フェリー用に、本屋さんで買った本も読みつくしてしまい( ̄▽ ̄)
この日はフーゼンガムを買って船に乗り込んだ二人♪♪

娘のフーゼンガム指導が始まりましたが!



膨らんだと思ったら船上の強風にあおられ、風船ガムのブルブル運動( ̄▽ ̄)
しまいに顔面で割れます笑

しまいに、手から鼻からガムだらけ( ̄▽ ̄)



ちなみに、指導の成果は息子にはあらわれず( ̄▽ ̄)笑


~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

おまち堂♪

まだまだ帰省ネタが。。( ̄▽ ̄)

こちらも、帰省すると子供達からリクエストがあがる深山公園♪

の、餌やり♪(´ε` )

今回は遊具遊びより、餌やりメインでした‼︎
白鳥、コイ、カメ、みんなが食べに来てくれます♪(´ε` )

お昼は、義妹さんのベビちゃんのお食い初めのお祝い♪♪

帰省中一緒に過ごしたベビィちゃん、可愛すぎる♪( ´▽`)

息子がデレデレでした、可愛くて仕方ないみたい♪(´ε` )


夕方は宇野港へ♪

目的もなくオブジェを眺めに行きましたが、凄い行列を発見してしまい。
並ばずにはいられなかった笑

30分並んだのは、おまち堂のかき氷~‼︎

人気のかき氷屋さんのようです♪( ´▽`)
ミルミルク、ネーミングも味も良しっっ♪

ゴールデンパインミルミルク♪
美味しすぎ♪( ´▽`)

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

キドキド♪

帰省中の今更投稿続いてます笑!

チームラボの後にはボーネルンドあそびの世界・キドキドへ♪♪

岡山へ帰ると定番になっているキドキド!

明日はキドキド行きたいーと子供達にせがまれていたので!
行く予定だったキドキドを、広島で♪♪♪(´ε` )


サイバーホイールがお気に入り♪♪

暑い夏、できるだけ室内を選んできましたが笑、ここに来ると、子供達は室内でもしたたる汗‼︎

今回も腹筋が壊れるほど笑い転げてました♪(´ε` )笑

チームラボ♪

パパのお休みに合わせて岡山へ帰省してきました♪

いつもは瀬戸大橋を通って帰るのですが。

今回はフェリーに乗って広島経由で♪♪

「チームラボ★アイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地」♪♪

行ってみたかったんです♪(´ε` )

綺麗!楽しい!

子供達のお気に入りは、自分たちが描いた海の生き物が、スキャンされてスクリーンを元気に泳ぎ回る水族館♪(´ε` )


背中に子亀をのせてる泳いでるウミガメは息子作♪(´ε` )
・・水中観光船でウミガメに会えなかったもんね笑‼︎

こちらも面白かった♪
スクリーンに落ちてくる漢字に触れると絵に変化します!
「木」に触れると、ニョキニョキーと木が生えてきたり、
「牛」に触れると牛があらわれて動き出したり!

楽しかった♪♪





~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

シュノーケル?

愛南②

その後は♪♪

須ノ川海岸♪♪


・・これはシュノーケリングと呼んでいいのでしょうか?( ̄▽ ̄)

浅っっ‼︎笑

愛南♪♪

お外の空気気持ちいいーー‼︎

しばらくブログを放置していたわけではなく・・、ベッド上生活してました( ̄▽ ̄)笑

ギックリ腰⁈

これ、ツライですねヽ(;▽;)ノ

やっと、だいぶ復活しました♪(´ε` )


私が寝込めば、子供達も軟禁生活なわけで( ̄▽ ̄)夏休みに申し訳ないっっ‼︎

パパのお休みに合わせて久しぶりに家族でお出かけしてきましたー‼︎

行ってみたかった愛南町へ♪♪

娘コーデは、C&Sさんのコットンリネンレジェールで作ったワンピに、リバティ・フェリシテで作ったラッピングネックレスを通してホルターネックにしたもの♪♪去年から娘のお気に入りワンピ♪(´ε` )

息子はリバティ・ファーガスの角襟シャツに、ハーフリネンで作ったハーフパンツ♪♪

お外が本当に気持ちいい‼︎
脱・ベッド上、バンザイ‼︎笑

船が大好きな子供達♪
水中観光船に乗りました♪( ´▽`)

この日は「透明度が不良」の日らしくて残念ヽ(;▽;)ノ

ですが、たくさんのサンゴ、キラキラした小さなお魚の群れ、大きな魚もたくさん見れて♪♪

子供達、大興奮♪♪

↓こんなに可愛いお魚も近くまで遊びに来てくれてました♪♪
迷い込んだ感はありましたが笑、こんなにガラスの近くまで来てくれることは珍しい事だそう♪(´ε` )

「潜水艦♪潜水艦♪」笑と、この日を楽しみにしていた息子は

出会いたい魚をノートに書いて持参、出会えたら○、出会えなかったら×をつけ、出会えた魚の名前を新たにメモりながら、お魚探しを楽しんでました♪♪笑

ノートを覗くと
「サメ ×」
「ウミガメ ×」笑

ウミガメは、運がいいと見えるらしいです♪残念‼︎

そして、サメにも会いたかったらしい( ̄▽ ̄)笑









クレープ♪

娘の好きなクレープカフェココ♪♪

この席でクレープが焼けるのを見るのが好きな二人♪(´ε` )

お出かけついでに、おかずクレープでランチにしました♪♪

リバティ・The Artist's Treeのオソロコーデ♪

娘のはホルターネックワンピですが、今日はスカートとして履いてます♪(´ε` )
合わせたトップスはC&Sさんの海のブロード・ホワイトで作ったらフリル袖ブラウス♪

息子は山田ルリ子さんパターンのスタンドカラーシャツに、ハーフパンツ♪

ネェネとオソロ服を着ると、サンダルも一緒にしよっと‼︎とビルケンシュトックを合わせてくる可愛い息子♪(´ε` )笑



セミ発見♪♪


最後はルフランルフランでジェラートを♪♪



~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

米粉クッキー、チョコがけ♪

夏休み。

午前中はお勉強して、午後からは何かしら予定を入れて楽しく過ごしてきましたが。

たまにはがっつり机に向かって大物課題を早く終わらせたい‼︎
と思うのは・・私だけ( ̄▽ ̄)。。

自由研究も毎日少しずつしてますが、終わりが見えず( ̄▽ ̄)

がっつり自由研究デイを作ってみようと提案したところ。
いいけど、休憩時間におやつ作りしよ~と条件付きの了解。。
何なのでしょう、この・・娘の宿題してあげる感( ̄▽ ̄)笑
私は娘に宿題をしてもらってるのでしょうか( ̄▽ ̄)笑

まぁ。そんなわけで、娘リクエストの型抜きクッキーにチョコデコしました♪
米粉クッキーを作って、溶かしたチョコをつけて、アラザンをパラパラ♪



ちなみに、娘の今年の自由研究は、シャレっ気ゼロで、「豊臣秀吉・天下統一すごろく」です( ̄▽ ̄)笑

去年、「すごい人かるた」で、偉人をたくさん調べてかるたにするとゆうとんでもなく時間がかかることをやって大後悔したはずなのに。
また今年も同じパターン( ̄▽ ̄)笑

自由研究のテーマ。あれこれ悩みますが、これはどちらもお勧めできません( ̄▽ ̄)

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

委託参加のお知らせ~陶芸館サマフェス2016~

週末の委託参加イベントのお知らせです(^^)



2016年8月7日(日)10時~16時
陶芸館サマフェス2016 in砥部焼陶芸館

こちらのイベントに委託参加させていただきます♪♪

いつも一緒に出店しているahiruzukinさんのブースに、ggハンドメイドも少し置かせていただきます(^^)
ahiruzukinさん、宜しくお願いします♪♪


今回はヘアアクセをメインに、小物類をお届けします♪♪

当日、私は会場にはおりませんが、お近くの方は是非遊びにいらしてください(^^)



前回のイベントで完売だった花びらリボンゴムも作ってます♪♪
今回は淡いグリーン系♪( ´▽`)

他にも、いつも並べている小物たちをお届けします♪

★ggハンドメイド★
☆リボンゴム、リバティリボンゴム
☆リボンピン、リバティリボンピン
☆ポンポンゴム、リバティポンポンゴム
☆花びらリボンゴム
☆アヴリルリボンゴム、アヴリルポンポンピン
☆シュシュ、リバティシュシュ
☆リバティバネポーチ
☆移動ポケット
☆リバティブローチ、アヴリルブローチ
などなど


こんな感じでセッティングしてます♪♪


~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

プール♪

昨日は、4家族でプール♪♪

息子は姉と遊んでいるので身軽にお出かけ♪

私も気持ちよく水遊び(泳ぐわけではない・・いや、泳げない笑)するつもりでしたが、屋内プール寒いっっ‼︎( ̄▽ ̄)
ヒィーーーと、言いながらじゃないと入れず(^^;;笑

寒くて外に出ると、屋外プールは温泉状態・・( ̄▽ ̄)笑

中間が欲しかったな笑


楽しかった♪♪

・・・・・・
そして、姉と息子と合流して♪
お好み焼き食べて帰りました♪♪
・・3食作れない母( ̄▽ ̄)苦笑



決して、毎日遊び呆けているわけではありません( ̄▽ ̄)
が・・‼︎
今年も自由研究の題材選びは、間違えた感がしてます( ̄▽ ̄)笑
今年も相当時間がかかるやーつ。
毎日やってますが終わりませーんヽ(;▽;)ノ


~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

面河渓♪

先週日曜日は「1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭」のアトラクションに、娘たちのチアチームが出演させていただきました♪♪

朝早いイベントなので4時起きでした‼︎

こんなに早起きすると一日なんだってできますね♪(´ε` )笑

イベント後に、前日から泊まりに来てくれていた姉と、子供達とで面河渓にお出かけに行くことに♪♪

面河渓目指して高知入りしてしまったのは、この私です( ̄▽ ̄)苦笑

引き返しまして、無事に面河渓~笑

グラサン女子♪♪


息子、いきなりすっ転んで、全身ビショ( ̄▽ ̄)
しょっぱなからお洋服、潤ってますヽ(;▽;)ノ笑


姉より、弟の方が、小魚とるのがうまい・・( ̄▽ ̄)
息子は次々にすくい取るのですが、娘一匹もすくえず( ̄▽ ̄)チーン。笑


娘コーデは、去年作った美濃羽まゆみさんの肩ギャザーのワンピース♪
C&Sさんの海のブロード・アゼリアピンクです♪( ´▽`)


息子はドボンの結果、何着てるんだかよくわかりませんが笑
C&Sさんの天使のリネン・木いちごで作ったプルオーバーに、ハーフリネンのパンツ♪
夏服が少ない息子ですが、7分丈のプルオーバーの袖を折り返して、半袖として着せられることに最近気づきました♪(´ε` )笑


絶景風呂♪(´ε` )


水着持って来れば良かったですが、おかまいなしで遊んでました( ̄▽ ̄)
あ♪胸にはお友達メイドのこぎん刺しブローチ♪♪
一緒にドボンしましたがヽ(;▽;)ノ
帰って洗おう>_<


水が冷たくて、涼しくて、気持ち良かったです♪( ´▽`)




・・・・・・・・・
夜ご飯は、みんなの大好きな伊太飯屋さん♪♪

美味しい♪♪


~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top