リバティ・ペンケース♪

リバティ・Adelajda でペンケース♪♪

ビニコ生地です♪♪
内布はC&Sさんのリネン。

娘の習い事用に、鉛筆数本が入る小ぶりなペンケースを作ろうと思っていたのですが、どっしり学校サイズのが出来てしまいました( ̄▽ ̄)

布山の整理に取り掛かかり、溢れる布をどうにかしたくて合間にミシンをしてしまう(●´ω`●)

このくらいのハギレ処理をしたところで・・布山に変化は見られないのですが( ・∇・)。。

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

クリスマスプレゼント♪♪

プレゼントに喜んだ、クリスマスの朝(●´ω`●)

娘は、朝起きてから朝食までにサバイバル・人体3冊を読み切り、朝食すませたら100色色鉛筆で塗り絵満喫╰(*´︶`*)╯♡

息子は頼んでいなかったベイブレードに興奮し、朝からコマ回し(●´ω`●)
午後からは本命のラジコンを持っておでかけ♪♪

ラジコンって、屋外遊びでありながらおそらく不健康な遊びだと思っていましたが笑。
操縦を楽しむのももちろんですが、ネェネに操縦させてラジコンと戯れる息子の運動量はなかなかのもの♪
ゴールキーパー並みに、ラジコンの動きを読もうとにらめっこする顔はオモチャ相手の表情ではない笑。

ラジコンを追いかけたり、追いかけられたり。
ひかれそうになったり、踏みつけそうになったり。。
遊び方あってるか疑問ですが(。-∀-)
そして、悪気のない破壊王なだけに、早々に壊れてしまわないか心配もありますが( ̄▽ ̄)

ラジコン、なかなか面白い(●´ω`●)


絶対的にかっこいいJeepですが。
Jeepから降りてくるパパや私・・悲しいほどに似合わないので( ̄▽ ̄)。。
息子のオモチャで我が家にお迎えです(*´꒳`*)

・・・・
ちなみに、数ヶ月も前から懇願され、催促され続けて作ったお手玉は、完全に渡すタイミングを間違えましたよね( ̄▽ ̄)笑。
はい、なんとなく分かってましたよ(・∀・)
ベイブレードとラジコン熱が落ち着いたら・・じわじわ遊んでくれるはず(。-∀-)

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

クリスマスイヴのリメイクスカート♪

クリスマス(*´꒳`*)

朝起きたら、枕元にプレゼント届いてるかな♪♪
子供達が飾り付けしたクリスマスツリーはお菓子のツリーになってるかな♪♪

サンタさん、一緒に寝落ちしないように頑張ります(●´ω`●)

前記事のリメイクスカート♪♪
娘、クリスマスイヴはこっちのスカート気分になったそう╰(*´︶`*)╯♡
ピーコートに合わせました♪♪


ピーコート、2人分頑張って良かった(´∀`=)


冬だろうが、海が好き(*´꒳`*)

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

リメイクスカート♪♪

クリスマス前から、大掃除、頑張ってます‼︎

ここ2~3年放置していたクローゼットの中も、今年は頑張ってみました!

とにかく着ていないお洋服が多すぎるので( ̄▽ ̄)
思い切って処分してみたり。大人になった娘がもしかしたら着てくれるかもと、保管してみたり←ここ結局捨てきれず笑。

そのうちスカート2枚を娘用にリメイクしてみました╰(*´︶`*)╯♡
おばあちゃんぽい!と言われるかと思ってましたが。娘、右側のERIKA CAVALLINIのスカートがお気に入り(●´ω`●)

クリスマスコーデに選ばれました♪♪

左はジャーナルスタンダードで購入したarchiのスカート。履くとラインが面白いのです、私的にはこちらが娘っぽかった♪♪ ・・
どちらも気に入ってくれました╰(*´︶`*)╯♡

リメイクしました!と載せたわりに・・ウエストをちょこっと詰めて縫っただけです笑。

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

リバティお手玉♪♪

息子にお願いされていたお手玉♪♪
リバティで作ってみました╰(*´︶`*)╯♡


クリスマスに、娘にはブックカバーを作っているのに、息子に何もなかったら拗ねるかなと思い、これはママから息子へのクリスマスプレゼントにしようと思います♪♪
もう数ヶ月も前から頼まれていましたが・・笑。

お手玉に使ったリバティは、全て息子シャツを作った後のハギレなので、懐かしく思い出深いリバティ達です(●´ω`●) ♪♪

・・・・・・
ちなみに息子がサンタさんにお願いしているのは「青色のラジコン、2つください」。

サンタさんがお手紙を取りに来てくれた後、「◯ーくん、馬鹿やー。水の中でも走れるやつって書くの忘れとったー。絶対水で使えんヤツが届くし。。」と拗ねてみたり。
「操作するところがハンドルのがいいんよねー♪」とワクワクしてみたりする息子。

大丈夫、サンタさん、全部叶えちゃうから笑。

そして水陸両用のラジコンと、ハンドルタイプのラジコンをポチったのですが。
ハンドルタイプが取り扱い中止でキャンセルされる事態に。

他を探してもどこにもなく、どうしようかと思っていたら。
遊びに行ったお友達宅で、息子、ベイブレード(コマ回しのアニメ?)にどハマりしまして。
ジィジバァバのサンタにはベイブレードをお願いする!と言っているので。
ラジコン一つはベイブレードにすり替えてみることにしました。
今年はお手紙通りではないですが、ラジコンとベイブレードスタジアムです♪♪
でも。
どうして娘も息子も。
2つ頼んでいるのか??( ̄▽ ̄)
おかしいよね、おかしいよ。

来年は、手紙書く時に、ちゃんと横についていようと思います(。-∀-)

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

美味しさと申し訳なさと( ̄▽ ̄)

姉オススメのランチに連れてってもらいました╰(*´︶`*)╯♡


私は初です♪♪


毎回、メニューが変わるそう(●´ω`●)
美味しい╰(*´︶`*)╯♡


終了式を終えた息子も一緒でした(*´∀`*)
息子、カモ美味しすぎる・・を連呼(●´ω`●)
確かに、鴨、美味しかった♪♪

スイーツは、今ムスメがハマっているトライフル♪♪
娘にも食べさせてやりたかった‼︎


三人で贅沢した後に。
帰宅した娘が、女子あるあるな嫌なことに落ち込んで帰って来ており。
ますます申し訳ない感じでした( ;∀;)苦笑。

女子の社会は難しいですね。
強く、うまく、生きる術を得なきゃいけないのだよ。。

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

ピーコート♪

おそろピーコートの構想から2年。
遅すぎるオソロ完成です笑。

3年目の冬を迎える、もうだいぶくたびれた娘のピーコートにお待たせ・・と詫びながら( ̄▽ ̄)、昨夜、息子ピーコートのボタン付けを終えました♪♪

出来栄えはおいといて笑。
今年はやっと同じピーコートが並んで歩きます♪♪ ╰(*´︶`*)╯♡

クライムキさんのピーコートのパターンを2枚仕立てにアレンジして作りました♪
内側にはフワフワなフリース生地♪
防寒性はバッチリです♪♪

・・・・・
さて、我が家は。
冬休みを目前に、嘔吐下痢な週末を過ごした息子と。昨日夕方から発熱な娘と。慣れない運動に身体が悲鳴をあげている私・・。
みんながみんなが体調不良です( ̄▽ ̄)

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

パンケーキ♪

桜かふぇさんでパンケーキ╰(*´︶`*)╯♡

いちご日和さんのいちごたっぷりで、ふわっふわで美味しすぎました(●´ω`●)♪

ahiruzukinさんと♪♪

遅い打ち上げ笑!

そしてプレゼントまでいただく♪♪

ピーコックスーーーー╰(*´︶`*)╯♡

娘がさっそく明日つけて行くそうな(●´ω`●)
私も・・使う╰(*´︶`*)╯♡

ありがとー♪♪

1月あの日を迎えられますように(*´ω`*)ふふ。


~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

マリメッコなブックカバー♪

娘に、マリメッコ生地でブックカバー♪♪

ミニウニッコに薄手の接着芯を貼り、内布はC&Sさんのコットンリネンレジェール・オレンジ♪♪
本がバサバサしないようにグリーンなゴムで止められるようにしました♪♪
作り始めてからしおり紐を付けたくなったので、カラーは選べず家にあった渋めのイエローな紐で。

今年、娘がサンタさんにお願いしているものは、本と色鉛筆。
娘にはサンタの正体がバレているので、確認しながら一緒にポチったこともあって。
「今年はプレゼントが分かっとるけん、楽しみ半分なんよね~。」と言っていた娘に。
ブックカバーはママサンタからのサプライズプレゼントにするつもりです╰(*´︶`*)╯♡

娘がお願いしている本が「サバイバル」シリーズの人体1巻~3巻・・そんなサバイバルを隠してしまうためのブックカバーであったりもします( ̄▽ ̄)笑。

サンタの正体を知っている娘は「本3冊じゃ安いよね~」と色鉛筆を追加したわけですが。
娘が欲しいのは100色色鉛筆。

色鉛筆くらいなら追加OK~と思っていたのですが、なんと1万円もするじゃないですか。
サンタの正体を知っているからこそ、娘に交渉(・∀・)笑。
100色が1万円もすること。72色で7000円、48色で5000円なこと。100色ってお隣さんと色そんなに変わらんよね。ってこと。笑
正体知ってるから交渉までできて、いいわ~♪と思ってましたが。
交渉失敗であります( ;∀;)
どうしても100色欲しいそうです。
100色色鉛筆で「大人の塗り絵」を塗りたくて、まだ塗らずに大事にのけていたそうで。

はい、今年は想定外な1万円超えで、100色色鉛筆とサバイバル3冊です( ̄▽ ̄)

~gg0gg0gg~

バナナケーキ♪

今日のおやつ。
「ホーローバットで作る体にやさしいお菓子」から、ワタナベマキさんのバナナケーキ(*´꒳`*)

バターを使わないお菓子です♪♪
子供達が帰って来る前に、まず姉と食べました(●´ω`●)美味し♪♪

半年くらい前から、ゆるーく「つくおき」生活してみてます♪♪
形から入るタイプなので笑、つくおき生活やってみようと思った時に保存容器をいろいろ検討して野田琺瑯で揃えました(´∀`*)
待機しているホーロー容器が少ないと、頑張ってる気がします笑。
ですが、よくよく考えると。
仕事してる方が週末に1週間分のつくりおきをしてるのは凄いなと思うのですが。
毎日休日のような私がしてしまうとダラけた主婦だなと思ってしまいます・・( ̄▽ ̄)笑。

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

クチポール♪♪

子供達へのクリスマスプレゼントをポチポチしないといけないこの季節。

先日の楽天お買い物マラソン、かなり走りました笑。

もうすぐ結婚記念日だし。とかなんとか私もこじつけて。


クチポールのカトラリーを♪♪

いろいろ調べましたが、サイズ感が悩ましくて、試しにデザートシリーズをお迎え。
結果、フォークはパスタも食べられそうだけど、ナイフはパンケーキ止まりかな。やっぱりお肉料理にはもう一つ大きいサイズかしら。でもこれより大きなフォークで食事しやすいかどうか・・結局悩ましいまま笑。

こんなことなら、もう一つ大きいサイズも頼んでみるんだった・・( ̄▽ ̄)

どんな風に揃えていくか・・課題( ̄▽ ̄)笑。


そして。
この荷物が届く前に同じサイズの荷物が届いたのですが。
パパが自分用に購入したものでした。
フレグランス。スティックなやつ。笑
以前から単身赴任先で使ってるものの買い替え。
私にはその辺のブランドすら分からないのも悔しいけれど。
昔から私よりはるかに女子力高めなのです、パパ・・笑。

完敗です( ̄▽ ̄)

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

オソロなプルオーバー♪

前の記事に載せたフリルなプルオーバー、正面から(*´꒳`*)

中央に向かって幅が広くなるように斜めにカットしたチュールを2枚、ギャザーを寄せながら肩を少し越えるところまで縫い付けました♪♪

これが噂の・・飽きられたプルオーバー( ̄▽ ̄)笑。
胸元フリルとはまたイメージ違うと思うけどなー( ;∀;)笑。

息子にも、同じニット地でプルオーバー♪
定番化しているプルオーバー、今回は胸元にポケットを付けました♪♪
息子「このポケット、手入れるの結構難しいねー!」と。
えらいこと肩をあげながら、嬉しげにポケットに手を突っ込む息子が可愛すぎる(//∇//)

飽きた・・の後だけに笑、可愛すぎる笑。

こんなことなら、ポケットに実用性を求めてあげれば良かった・・( ̄▽ ̄)笑。


・・・・・
平日夜の伊太飯屋(●´ω`●)

やっぱり美味しい♪♪


~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

チュールフリルなニットプルオーバー♪

娘に、ニット地のプルオーバーを作りました♪♪

首回りにC&Sさんのシンプルチュール・ブラック(*´꒳`*)
チュールなフリルは、正面真ん中より少し深い位置から肩を少し越えたところまで、片側のみ付けてみました♪♪

去年まで着ていたフレンチフライスのタートルがことごとくサイズアウト。
トップスがほとんどなかったので、急いで作ってみたのですが。

娘「ママ、最近こういうのよく作るよね。」

娘「飽きた。」・・

((((;゚Д゚)))))))



「可愛いね、でも飽きた」でもなく。。。

単品で「飽きた。」いただきました( ̄▽ ̄)

確かに最近よく胸元フリル系作るけど・・(;ω;)
娘に作ったのは1着だけぢゃん。。
・・着せるもんね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) ・・


~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

オーダー♪フリルトップス♪

オーダーいただいたフリルトップス♪♪

イベントでヨダレかけトップスという別名もだいぶ浸透しました( ̄▽ ̄)笑。

イベントでは130と140の展開でしたが、小さなサイズもオーダー可です♪♪

今回は細身の女の子ということで、size120で丈130のオーダーでした(*´꒳`*)

生地:C&Sやさしいリネン・マッシュルーム。
正面は切りっぱなしのフリル、後ろはグログランリボン♪♪

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

姉弟オソロ♪

娘と息子の冬のオソロです♪♪

C&Sさんのフレンチコーデュロイ・ミルクココア╰(*´︶`*)╯♡
娘にはバルーンパンツ、息子にはロールアップパンツ♪♪

息子の定番ロールアップパンツは、ゆる~く、太~くラインをいじってたらウエスト位置を間違えててハイウエストなパンツになってしまいました( ̄▽ ̄)笑。
いただけないサルエルっぽくなってますが、息子が喜んでるので・・まぁ良し♪♪(●´ω`●)

息子のお洋服をsize120で作り始めると・・size130の娘と兼用できるんじゃないかと・・これまた、いけない思考が沸いてきてます・・笑。

この息子パンツ・・娘も履けそうな気がしてならない。
娘はブーツにイン!息子はロールアップして・・と、今後少し長め丈で作っていそうな気がする( ̄▽ ̄)笑。

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

ベイクドチーズケーキ♪

一日、雨の休日。
パパは仕事で昼過ぎには広島へ。

子供達と三人でまったり過ごす休日。

思いついて、おやつ作りしてみました♪♪

私はなかしましほさんのベイクドチーズケーキ╰(*´︶`*)╯♡

娘と息子はちいさなガトーショコラを作りました♪♪
ガトーショコラは見た目失敗したけど( ;∀;)味はバッチリ(*´꒳`*) ・・ ・・

チーズケーキは、全部混ぜ込んで焼くだけの簡単なレシピでばかり作っていたので。
今回、なかしましほさんのレシピで、ざるでこしたり、卵白はつのが立つまで泡立ててから混ぜたり、いつもしない事をしてるので、仕上がりが楽しみです(*´꒳`*)
チーズケーキは冷やして明日いただきます♪♪

なかしましほさんのまいにちおやつ。
ホワイトチョコチーズケーキも気になってます(●´ω`●)

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

トムズジェット♪♪

オーダーいただいたリバティ・Tom's Jetのビニコbagできました╰(*´︶`*)╯♡

内布はカーキの撥水生地♪♪
内側にポケット1つ♪♪
基本の40×26×10cmサイズ。

来年、年少さんになる男の子からのオーダー(●´ω`●)
この飛行機柄も内布のカラーも小さな可愛い男の子が選んでくれたそうで、張り切って作らせていただきました(*´∀`*)

おもちゃとお菓子を詰め込んでおでかけbagとして使っていただけるそうです♪♪

ビニコ×撥水生地なので、入園したら幼稚園のプールbagとしても使ってね(*´꒳`*)♪♪

ありがとうございました♪♪

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

踊る花のワンピース♪

娘の恋ダンスはどんなに頑張ろうとも未完成ですが( ̄▽ ̄)笑、「踊る花のワンピース」は完成しました╰(*´︶`*)╯♡

松井翠さんの「踊る花のワンピース」を、娘サイズの長袖ワンピにアレンジしました♪♪

パターンは・・適当です笑。

ブラウジングできるウエストは3cmに広げて、グログランリボンを通し片側で結んでいます♪♪

生地はC&Sさんのコットンフランネル・ベージュ。
お花のアップリケは、コットンフランネル・ブラックです(*´꒳`*)

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

アップリケ♪♪

娘が恋ダンスをひたすら練習してるので♪♪
その隣で私もひたすらチクチク頑張ってみました(●´ω`●)

松井翠さんの「踊る花のワンピース」を娘に着せたくて♪♪
娘サイズの長袖ワンピにアレンジしようと思ってます♪

格子柄のアップリケミニバッグはミシンでダダダーとしてしまいましたが、さすがにお花は曲線だらけなのでチクチク手縫いです(*´꒳`*)
時間かかるけど、このチクチク嫌いじゃない笑。

ひとまずアップリケ完成♪♪

生地はC&Sさんのコットンフランネル・ベージュにブラックのお花アップリケ♪♪

・・・・
さて。
恋ダンスをみんなで踊ることになった娘ですが、この恋ダンスがかなり難しい。。

火曜日。あまりの難しさに、ドラマ見てないけん踊れん・・とふてくされ、「だいじょうぶだぁ」に逃げ、ふて寝・・笑。
水曜日。恋ダンスが楽しくなり、3時間踊る。
木曜日。恋ダンスが楽しすぎて、3時間踊る。

しかし。
なんなのでしょう・・。
このセンス的問題。。( ̄▽ ̄)笑

6時間の成果はいずこに?
違うダンスに見えてしまう残念な子( ̄▽ ̄)笑。
なーのーにー、おかしな空気流れてる。
極めてヤバい状況です。
9割完成してるくらいの勢いで踊っちゃってる娘。
踊り終わって「サンキューーー‼︎」とか叫び始めました。。
誰?笑
最終的にも、私の目には違うダンス( ̄▽ ̄)笑

チクチクしながら、時々チラチラ。
笑いこらえるの、大変ですから(。-∀-)

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top