リバティ♪移動ポケット

イベント出店の定番ものですが♪♪

リバティの移動ポケット♪♪
シンプルタイプとリボンタイプ╰(*´︶`*)╯♡

次のイベントは3月出店予定なので、入学準備、新学期準備的なものもたくさんご用意しようと思ってます(●´ω`●)

・・珍しく1ヶ月以上も前からのイベント準備‼︎
2月はあっとゆう間に過ぎそうだし、3月は娘の入院もありますし( ̄▽ ̄)。。いよいよピン抜き手術です。
間に合わなくなったら大変なので(^^;)、こんな私も少しだけ早く取りかかります(●´ω`●)


移動ポケットは、ポケットのないスカートなどのウエストに付けて、ハンカチやティッシュを入れる、小学生の必需品ですね♪
大人の方も、バッグに付けたりしてお使いいただいています(*´꒳`*)

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

三角鍋つかみ&ポットマット♪

オーダーいただいた三角鍋つかみとポットマットできました♪♪
選んでいただいたのはリバティ・Robin♪♪

作るのもテンション上がりましたが、お料理するテンションも上げてくれるはずです╰(*´︶`*)╯♡

三角鍋つかみにはキルト芯2枚、ポットマットはご希望によりキルト芯3枚仕様です♪

ポットマットは無地カラーとのつぎはぎリクエストありだったので、今回も好き勝手にやらせてもらいました(●´ω`●)
気に入っていただけて良かった♪♪

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

学び。

ティアカーノでランチ♪♪




今回も、力いっぱい笑いました(●´ω`●)

一般教養、きちんと身につけたい(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎笑

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

リバティ♪8重ガーゼハンカチ

8重ガーゼのハンカチをリバティで♪♪

今回もお気に入りの柄づくし╰(*´︶`*)╯♡

春のイベントに向けて、ゆるく始動です♪♪

そして、なんとか息子にも持たせたい( ̄▽ ̄)
去年は、これじゃハンカチ折り紙ができないと却下されましたが、1年生になったらエチケットとして持って欲しいなー♪♪

そんな想いで男の子柄も大目♪♪

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

幼稚園発表会♪

週末は息子の幼稚園最後の発表会でした。

いつも目がなくなるほど笑っているか(それが可愛いんですが笑)、もしくは拗ねてるか(だいぶ面倒くさい笑)、その二つで成り立ってるような息子ですが。

いつもの息子とは違う真剣な表情に、グッときました。
後転2回からの逆立ち歩きも、「かっこいい」が似合わない息子だけど、かっこよかった笑。

ピアニカで弾けないところは私にバレないように隠しながら、弾けてる風を装うというずる賢さも身につけ( ̄▽ ̄)。 ・・
いろんな意味でたくましくなりました笑。

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

懐かしい写真♪

1/2成人式ということで、学校に小さい頃からの写真を持って行くため、アルバムから探しました!

写真は撮ってる方だと思ってましたが、持っていけるような写真は意外となくて困りました笑( ̄▽ ̄)



いろんなこと思い出しますね。
そして反省すること多々。苦笑。
0歳から子育てやり直してみたい・・^^; ・・


~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

マリメッコ鍋敷き♪

前記事の三角ちゃん♪♪
早速使ってますが、かなり使いやすいです╰(*´︶`*)╯♡

オソロっぽく、鍋敷きも作ってみました♪♪
マリメッコ可愛い(●´ω`●)

こちらも、表地、裏地それぞれにキルト芯。
そして、今回はstaubロゴリボンではなく、サテンリボン(^^;

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

マリメッコ鍋つかみ♪

マリメッコ生地で、三角鍋つかみ♪♪

ストウブ鍋は持ち手や蓋が熱くなるので、鍋つかみ必須です♪♪

三角は初めて作ってみました、ぶら下げている時の待機の姿も可愛い・・(●´ω`●)

今回、ストウブ鍋が届けられる時に結ばれているリボンをタグとして使ってみたのですが。
仕上げて、表面にアイロンをかけてたら・・生地に赤インクが。。
リボンに書かれているstaubのロゴ、インクなんですね、アイロンの熱で溶けてきました( ;∀;)
気をつけてアイロンかければ良かった(T-T)

インクで汚してしまったけれど悲、コロンと可愛くて気に入りました♪♪

裏地はC&Sさんのコットンリネンレジェール・グリーンとサフラン。
表も裏もキルト芯をつけて作りました♪♪


~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

ストウブ♪♪

お迎えしたストウブ鍋♪♪

ダークブルー(●´ω`●)
24cm、24cm、20cmと3つ揃いました♪♪
ちなみにカラーは、24ナス、24ダークブルー、20ブラックです♪
どれもダークカラー笑。

焦がしてしまった20マスタードが健在なら4つ揃っていたはずなのですが( ;∀;)泣。

・・・
・・・
そして、お買い物と言えば。
先日娘から、「みんなが履いてるからALGYの靴下が欲しい」と言われて。
お洋服は全部作りたいので買いませんが笑、靴下くらいなら、と出かけてきました♪

途中でパパが「◯◯って、もっと高いもの欲しがらんのー?」と余計なことを言いだし、娘が「ALGYの洋服はダメよね?」と言いだし(-_-)「じゃ、洋服も見よう!これ欲しいっていうのあったら、ママがそれと同じの作るね」と言いくるめ笑。
ALGY到着。
お洋服を選ぶって、人生で初めてな娘。どこから見ていいやら、どんな風に見ていいやら、かなりうろたえている笑。
と、クラスメイトとバッタリ遭遇。
その子も、ALGYデビューするため初めて来店したようで。うちと同じパターンな方でした笑。まぁ、私たちはデザインを盗みに来ただけだけど笑と、まだその時は思ってました。。

そこから娘達、1時間も物色。
そして、ついにクラスメイトがレジに。なんと5着もお買い上げ・・( ̄▽ ̄)。
いや、この流れ。
明日、学校で何買った?って話すよね。1時間も物色して、5着買った子と、靴下1足な子って・・。(-_-;)
しばし葛藤。
葛藤。
娘が選んだスカートに「ママ、作れるよ」って言ってみたら、娘「そうなんよねー、ママ作れるよね。。・・ママに作ってもらおうかなー。」とテンション低め。欲しそう。

これ、買わないの鬼ですよね( ̄▽ ̄)
そこに、パパ登場、「◯◯ー、初めての買い物って悩むよねー、失敗してもいいんよー、欲しいって思うものに決めろー!」と・・あら?買う、買わないの悩みではなく、どれにしようかなという悩みに変換されてて、その勢いで、娘も「じゃ、これ!」と、なんだかおかしな方向へと。

そんなこんなでALGYのスカート、買いました。
不本意ながら買いました(T-T)

たいしたことではない・・と思ってみよう、でもずっと娘にお洋服を作り続けてきた私には。
とにかくやりきれないこの思い、この敗北感。。( ̄▽ ̄)

救いはジャストなミニ丈size130を選びました。
とにかく早くサイズアウトを(。-∀-)願。


いつかは来るであろう、娘がハンドメイド服を卒業する日。
でも、まだ早いよね、もっと作らせてm(__)m切望。

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

くるみのコロコロクッキー♪

手作りおやつ♪♪
稲田多佳子さんの「ほんとうにおいしく作れるクッキーとバターケーキのレシピ」より、くるみのコロコロクッキー。

娘から「ヤバイほど美味しい」いただきました╰(*´︶`*)╯♡

フードプロセッサーを使った、とても簡単なレシピなのに・・美味しい(●´ω`●)


~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

共演♪

今日は娘が所属するチアチームの記念すべき第1回定期公演でした♪♪

ファミリーチアにて、娘と息子(と私)の夢の共演あり(●´ω`●)笑

オープニングで、息子は幼稚園のお友達とともに三転倒立からの逆立ち歩き→片手側転→側転だったのですが。
「すぐ出てくると思わんかったー」とパパに任せていたビデオとカメラ、どちらも撮れてないという( ̄▽ ̄)
はい?なんておっしゃいました?

ここに、私の心の叫びを載せるのは控えておきます。(。-_-。)

息子は憧れのスコピとi字にも挑戦、まだまだですが頑張りました♪♪
ファミリーチアのラストは各家庭で何するか考えてねーと言われ、我が家は娘のブリッジの上で息子がi字をするという珍技を。これ、二人のお気に入り╰(*´︶`*)╯♡
これがチアと呼べるかどうかはさておき笑。

へっぽこな私もチア初挑戦で、娘をエクステンション(右下と同じスタンツ)まであげられました!ビックリですよね笑。
この歳になって舞台に立つ経験をするとは・・そこにもビックリですが( ̄▽ ̄)笑。

娘は9月の骨折から、2ヶ月くらいチアができず。その間、娘の目に映るのは、他のメンバーがいろんな技に挑戦し習得していく姿と、自分の骨折した足。練習見学後に涙する日もあり。

でも、娘の気持ちを取り戻してくれたのもメンバーからの刺激でした!
タンブリングを一人ずつ披露するプログラムで、メンバーがロンダードバク転バク転バク転バク転・・・!何回まわるの?という迫力あるタンブリングをしているのをみて。
2ヶ月前にテストでバク転をしたきり、恐怖心でずっと回っていなかったバク転を、自ら取り戻したい!と昨夜児童館で練習。
前日に?というところが娘らしいですが( ̄▽ ̄)
前日にウォークオーバーからロンダードバク転バク転まで取り戻し、本番も成功(^_-)
タンブリング楽しいーーーと叫んでます笑。

今もまだ骨折した足首をかばったぎこちない動きをしていたりも時々ありますが。
発表会、出られて良かった♪♪
今はとにかく骨折前の状態までまず戻れるように日々努力ですo(^-^)o

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

ミナハギレ♪ブローチ

ミナペルホネンのハギレで、娘と息子にブローチ♪♪

お友達からお土産にもらったり、京都に遊びに行った時に買ったりして、少しずつ集めてきたミナのハギレ。

ハギレをつないで、ポーチか小さめのbagを作ろうとあたため中ですが。

田舎ではハギレもなかなか手に入らず( ̄▽ ̄)笑、ポーチにもまだ不十分。

でも、眺めていたら形にしたくなり、単品でブローチに。

くるんだだけなのに、可愛さに満足╰(*´︶`*)╯♡


・・・ポーチへの道のりはまた遠くなりましたが(・∀・)。。 ・・

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

ウエストシャーリング♪

冬はワンピスタイルが多かった娘ですが、リメイクスカートを作ってからというもの、あの2着の出番が多くて。
毎日スカートを履きたい娘に対して、トップスが・・まさかの1枚しかなかった( ̄▽ ̄)。。笑

お洋服の数はかなりあると思うのですが・・偏り過ぎ判明。

そういえば、冬休みも息子のプルオーバーをちょい短め丈で着てた娘・・笑。

急いで作りました。
チャコールグレーなニット地で、プルオーバー♪♪

シャーリングを、今回は胸元ではなくてウエストに入れてみました(●´ω`●)
カジュアルな中に、大人っぽさを少しプラス♪♪

手持ちの、コットンパールのレースネックレスを合わせたら、綺麗め系コーデにもなりそう╰(*´︶`*)╯♡

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

息子ペンケース♪

投稿が空きましたが(^^;;

初縫いはビニコ♪♪
リバティ・Tom's Jetで息子のペンケース。

「そんな女子みたいなやつー。」
「◯◯は、こうパカっと開けるやつとかなんじゃないーん。」

ふふ。パパは昔から私のテンションを下げる達人。

そして、時に的確な意見( ̄▽ ̄)笑

息子も「二段の筆箱欲しいんよねー♪♪」って言ってますからね(・∀・)

1年生になったら、二段のパカってやつをちゃんと用意するからね笑。

でも少しだけ。
愛着わいて、小学校に持って行ってみたりしないかなーという淡い期待も・・いだかせて(*´ω`*)笑

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

お野菜収穫♪

近いのに、なかなか帰れない自分実家( ̄▽ ̄)。

一日空いていたので、久しぶりに実家に一泊してきました♪♪

外に出たらあったかいのに・・この公園は海の側だから寒過ぎる( ;∀;)

帰り道、ジィジの畑に寄り道♪♪

収穫が楽しすぎる子供達♪♪
スコン、スコン、止まりません(●´ω`●)

鷲羽山♪

暖かいお正月ですね!

鷲羽山の山頂まで歩いてきました♪♪

車でビューンからの、歩きです笑。

景色も最高で♪

空気も気持ちよくて♪

凄く健康的で、なんだか嬉しい(●´ω`●)笑

最後はゴロン(●´ω`●)

今年はウォーキング始めようかなー(*´꒳`*)


~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

新春♪いちご狩り♪

明けましておめでとうございます♪

2017年スタート♪♪
元旦のいちご狩りです╰(*´︶`*)╯♡

年末のご挨拶もできないまま、岡山帰省中です♪♪

2016年、ハンドメイドを通して繋がったたくさんの方々に感謝です、ありがとうございました♪♪
2017年もミシンな一年にできたら幸せです♪♪

娘服、息子服、自分服、オーダー、そして時々ハンドメイドイベント♪♪
今年もハンドメイドを通して、素敵なご縁がありますように♪♪
本年もよろしくお願い致します♪♪


こちらは年末にしてみた2016bestnineです╰(*´︶`*)╯♡



~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top