オーダー♪リバティ三角鍋つかみ♪

オーダーいただいた三角鍋つかみ♪♪

かっこよさも漂うリバティ・Dotを選んでいただきました(●´ω`●)

内布はハーフリネン・マスタード。
中にキルト芯2枚、ハーフリネン1枚。

お料理時間も楽しく過ごしてもらいたいです╰(*´︶`*)╯♡

ありがとうございました♪♪

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

着画♪トップスイン♪

着画♪
テーマ:いいとこにも着ていけそうな、普段着・・笑。

フリルトップス×リバティ・Pebble bayのウエストリボンスカート。(リボンはずしVer.)

娘が好きなトップスインスタイル(*´꒳`*)

model:10歳 135cm,26kg
フリルトップスsize130着用
スカートsize140着用

娘の狙いは、ウエストの切り替えをベルトっぽく見せたかったそうで、これにて満足だそうです♪

私的にはリボンを外した時のシェルボタンもキラキラアクセントになって・・好き╰(*´︶`*)╯♡

どちらもストリートdeマルシェにお持ちします♪


・・・
夜は姉と子供達と、久しぶりのジラソーレ♪♪
美味しすぎたので、今夜はまだまだ頑張れそうです(●´ω`●)笑



~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

フリルトップス♪

前記事のフリルトップス♪♪

size140・130

胸元に、バイアス状にカットした切りっぱなしのフリルをランダムに配置。

バックスタイルは黒のグログランリボンを結んでいます(*´꒳`*) ・・
生地:C&Sやさしいリネン・マッシュルーム。
真っ白ではなく、クリーム系の色味をふくんだ柔らかい色合いです♪♪

・・

そして。全然関係ない話ですが。
昨日、主人に実印の場所を確認したら、実印が普段からボコボコ押している印鑑でビックリしました( ̄▽ ̄)。
学校や幼稚園の提出物など思い切り普段使いしてるやつで。
えーーー。となりましたが。
市役所に印鑑証明を取りに行ったら、その印鑑、実印でもなんでもなく。
かつ、主人は実印登録している印鑑がないことが判明し、また、えーーー。となりました( ̄▽ ̄)笑。

いろんなことを同時進行でうまくできるタイプではないのでヽ(;▽;)ノ。バタバタしてミシンができないという・・焦りと愚痴でした。笑


フリルトップス、イベントにお持ちします♪

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

着画♪フリルトップス♪

フリルトップス、着画から。

model:10歳 135cm,26kg(size130着用)

前回のイベントで好評だったフリルトップス、今回も作りました♪♪

フリルの配置はだいたいこんな感じ!と決めてますが、毎回アバウトにつけてます笑。

生地はC&Sさんのやさしいリネン・マッシュルーム。
後ろにあきを作り、黒のグログランリボンで結ぶようにしています。


パンツにもスカートにも合わせやすいシルエットです♪♪

娘にはマリメッコ生地で作ったバルーンパンツを合わせてみました♪♪(こちらは娘の私物です)


ストリートdeマルシェにお持ちします♪♪

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

リバティコインケース♪

リバティ、ラミネート生地でコインケース♪♪

10cmファスナーを付けています。
サイズ約10.5×8、マチ1.5cm(裏地付き)

自分でお買い物を楽しみたい小さなお子様や、ちょこっと小銭を持って出かけたいママにも(●´ω`●)

我が家でも、娘も息子も愛用中(*´꒳`*)
娘は貯金箱的なものを持っていないので、お金の保管用とお出かけ用と2つ持ってます。

小4だし、そろそろ長財布かとも思いますが、お買い物シーンでテンパりまくる娘にはコインケースが都合良い( ̄▽ ̄)。

支払い場面、注目されてる気分になるのでしょうか、いつもに増して挙動不審になります笑。
最短で済ませたく、どんなに小銭持ちだろうと、基本は札で支払います( ̄▽ ̄)
お釣りジャラジャラをそのまま流し込める掌サイズのコインケースが本当に都合いいのです笑。

園児のような10歳児です(。-_-。)

そんな娘、今日は学校で1/2成人式。
「将来の夢は、読む人の心を動かせるような絵本作家になることです。未来の自分は、全国大会で優勝できるチアリーディングの社会人チームに入っていたいです」
ここ数年、娘の将来の夢は、ぶれずに「絵本がかけるチアリーダー」です。



~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

着画♪ウエストリボンスカート♪

寒くなるので閲覧注意な画像です笑。

前記事のスカートを、この寒い2月にいきなりベアトップで、羽織もなしで・・笑。
カーディガン羽織ったらトップスとしても春から着られそうです♪♪

娘、かなり気に入ってくれましたが、こちらひとまずイベント用です(●´ω`●)

model:10歳 135cm,26kg ・・
(size140のスカートをトップスとして)

合わせたパンツは、前に息子の着画を載せたデニム調のロールアップパンツsize120です♪♪
息子が履くとゆったり10分丈シルエットだったパンツ、娘が履くとピタッと7分丈シルエット(●´ω`●)

このパンツ、兼用できると思ってました笑╰(*´︶`*)╯♡



~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

リバティ♪ウエストリボンスカート♪

リバティ・Pebble bayでウエストリボンのスカート。

size140 丈43cm(ミニ丈です)

生地もデザインも娘に言われた通りに(●´ω`●)
「ウエストだけ生地が黒くて太くて、リボン結べて、シルエットがふわっとなるスカート」と娘が言ってたのを世の小学生女子の意見だと信じて笑。

ウエストはC&Sさんの海のブロード・木いちごで切り替えて、1cmのゴムを4本通しました。
ウエストのリボン位置にシェルボタンを2つ、リボン紐にボタンホールを2つあけて、リボンは取り外しタイプに。
お洗濯してクシャクシャになったリボン紐にアイロンをかけるのが面倒なので、そんなに汚れないリボンはお洗濯前に外してしまいます(●´ω`●)
アイロンが嫌いな私のような人向き・・笑。

コーディネートのバランスをみてリボンを付けたり外したり、可愛く着たりシンプルに着たり♪♪

ベアトップとしても着れそう╰(*´︶`*)╯♡


ストリートdeマルシェにお持ちします♪♪

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

ビッグbag♪コーデ♪



オーダーいただいたビッグbagの使用感♪♪

model:10歳 135cm

このbagには1色の服がいいよねー、とコーデしてくれたのは昨年作ったグリーンのワンピ♪
C&Sさんのコットンリネンレジェール・グリーンで作ったサイド落ちのワンピース。
victoriaの白スニーカーと合わせて春が待ち遠しいコーデ♪


ビッグbagこんなに大きいので、お泊まりbagとしても使えそう(●´ω`●)
今入っているのはベイスタジアムですが笑。

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

ホワイトチョコバー♪再び

数日前にも作ったチョコバー、再び♪♪

週末帰ってくるパパへ、今度は娘一人で作りました、溶かして混ぜて固めるだけなので、作ったと言えるかどうかは分かりませんが(●´ω`●)笑。

ピスタチオとドライイチゴチョコの彩りが可愛かったので、また今回も♪♪

「おしゃれでかわいいおかしのレシピ」というレシピ集を作っている娘から、出来上がり写真撮っといてね、と言われたのでカットする前をパチリ♪


単身赴任中のパパが広島から山口へ引っ越す事が決まり(娘が小学生の間は帰ってこれない事確定( ̄▽ ̄))、色々決めないといけない事が多くて、楽しかったりめんどかったり笑。

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

オーダー♪ビッグbag

オーダーいただいたビッグbag♪♪

ブロックチェック×黒の生地合わせを選んでいただきました。
ポイントにfab-fabricさんのタグ♪♪

息子と同じく、ベイブレイドスタジアムを入れてくれるようです(*´꒳`*)

息子bagより縦を5cm長くして、スタジアムがすっぽり隠れるサイズ♪♪

横63×縦53(マチ16込み)

小学6年生の男の子が持ってくれるので、持ち手を59cmに長くしました♪♪

ベイスタジアムのみならず、多目的に使ってもらいたい(●´ω`●)


そして。このbagを見た息子が、「○ーくん、こっちがいいなー♪♪」とΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
やっぱりそうだろうなとは思ってました(。-∀-)笑‼︎

そんな息子、先週は一日体験入学に行ってきました♪♪
朝からワクワク♪
いつも気にしない寝グセに水をつけてクシでとかし始める息子!
「学校行かせてもらえんかったらいけんけん、寝グセ直しとこっ‼︎」と鏡チェックする姿が可愛すぎた(●´ω`●)笑。

毎朝、「学校行きたくなーい」と起きてくると娘とは正反対に(。-∀-)、小学校を楽しみにしている息子、対照的すぎる( ̄▽ ̄)


★オーダーとイベント準備をして同時進行で進めております。
オーダーしてくださっている方、もうしばらくお待ちくださいませ♪♪

次回、出店予定イベントはこちら↓↓


~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

着画♪ロールアップパンツ

前記事のロールアップパンツ着画。

model:6歳 116cm,19kg(size120着用)

パンツは2回ロールアップして10分丈です。

リバティ・Peacocks of Grantham Hallで作ったシャツを合わせました。(ハンドメイド私物)

息子のお気に入りのクジャク柄、まだまだ着れると思ってましたが、久しぶりに着せると丈がサイズアウトな予感(。-∀-)
山田ルリ子さんの半袖シャツのパターンを長袖にアレンジして作ったものですが、適当に袖を作ったら異様に長かったやつです( ̄▽ ̄)笑。


ロールアップパンツ他、パンツものもたくさん作れたらと思います♪♪
ストリートdeマルシェにお持ちします♪♪

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

ロールアップパンツ♪

イベントに向けて本格的に始動してみましたが、既に時間が足りない気がしてます( ̄▽ ̄)笑。・・

定番のロールアップパンツ。
ゆったりシルエット。
size120
左はデニム調のやや薄手の生地、右はベージュ系のリネン。
どちらも合わせやすい色合いです♪♪
ウエストはゴム、後ろにポケット2つ。
男の子にも、女の子にも♪

どちらもストリートdeマルシェにお持ちします♪♪


このパンツを作りながら。・・
男の子のパンツっていつまでウエストゴムだけでいいんだろうと疑問が沸々(・∀・)・・
正面に手の込んだ事など出来ないから、ウエストゴムだけのパンツは嫌だと言われたら、息子パンツは諦めるのだろうか、私・・とテンション下がる( ̄▽ ̄)。 ・・
・・
そして。
春に向けて、毎年何にするか悩むスニーカー。
今年はvictoriaにしてみました、実は初めて♪
箱を開けた瞬間、甘い香りにやられました、こちらはテンション上がる╰(*´︶`*)╯♡
かなりいい香りを持っている娘の足と、この甘い香り、どちらが勝つのか楽しみ(●´ω`●)笑


~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

イベント出店のお知らせ~ストリートdeマルシェ

来月のイベント出店のお知らせです♪♪


第15回 ストリートdeマルシェ
2017年3月19日(日)10:00~15:00
トイザらス前通路

主催:たにくやさん

今回もahiruzukinさんと一緒に「gg×ahiruzukin」として出店します♪♪

・・いつから私が前に出てる?笑。
ahiruzukinさんに、「ahiruzukin×gg」に戻してよ、と交渉したのですが( ̄▽ ̄)、めんどくさいからと却下されました笑。
そんな「gg×ahiruzukin」です(・∀・)。

~gg(ジジ)ハンドメイド~
★女の子服(~size140くらいまで)
★男の子服(~size120くらいまで)
★ヘアアクセ(リボンゴム、リボンピン、シュシュ、クロスヘアバンドetc・・リバティやアヴリルの糸を使ったものもたくさん用意してます♪)
★ラッピングネックレス
★ばねポーチ、コインケース
★リバティガーゼハンカチ
★マスク
★レッスンバッグ
★ほか、布小物たち。

随時、ブログに作品もアップしていきます♪♪

可愛いお店、美味しいお店がたくさん並ぶイベントです(*´꒳`*)
お近くの方はぜひ遊びにいらしてください♪♪

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

お友達と♪

年が明けてみるとあっとゆう間過ぎて。
2月も、もう半ば。

2017年、今年まだ会っていなかった彼女と(●´ω`●)ランチ♪♪

久しぶり過ぎて、あんな事も、こんな事も・・話していない事が多過ぎて、いっぱい話したのに、帰ってみると、まだまだ話していない事がたくさんあった笑。

ランチの後に、お祝いを買いに行こうと二人で出かけたのに、それぞれ自分の物を買ってお買い物終了( ̄▽ ̄)笑。

お祝いを買いに、またランチ行こう♪♪

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

友チョコ第2弾♪ホワイトチョコバー♪

昨日、夜ご飯を食べた後に、娘と友チョコ作りの第2弾。

クックパッドより、溶かして、混ぜて、固めるだけのありがたいレシピを参考にホワイトチョコバー♪♪
これならいくらでも作れる╰(*´︶`*)╯♡笑

溶かしたホワイトチョコに、フルーツグラノラを混ぜ込み、上から刻んだピスタチオをパラパラ。赤い色味も欲しかったので、娘が自分用に買ってもらっていたドライイチゴのチョコを刻んでパラパラ♪

間違いなく美味しくできるやつ╰(*´︶`*)╯♡

来年からこれを定番でお願いしたい(*´꒳`*)

今日はお友達5人と交換会、明日もまた交換会♪♪
めんどいなと思ってた友チョコ作りですが( ̄▽ ̄)、娘が喜んでる姿を見ると、また来年も頑張れるな、この行事(^_-)笑。

昨日作ったロリポップも、美味しくてビックリ。頑張った過程もあり、ちょっと感動してしまった笑。

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

ロリポップ♪友チョコ♪

昨日は娘と友チョコ作り。

溶かして固めるだけ、とか希望だったのですが笑。

クックパッドから娘がチョイスしたのは、いつか作りたいと思っていたらしいロリポップ。

中のチョコケーキから作りました。
このケーキでいいじゃない・・と思いましたが、仕上がったケーキをFPで細かくしてお団子に。
それにチョコをコーティングするのですが、ポロポロしてくれて・・かなりキィーとなりました( ̄▽ ̄)笑。

スティックは女子が喜ぶマステくるくるタイプと。
食いしん坊さん用に、スティックまで食べれるタイプも(●´ω`●)こちらは発酵バタープリッツをスティックにしてみました。

プリッツのスティックは刺したら、ホロリと崩れてきて、仕上げるのはかなり高度・・途中敗退続出。仕上がってみたら2本しか出来上がらなかった・・(。-_-。)
トッポタイプも考えていましたが、開封すらせず( ̄▽ ̄)笑。


あと、チョコバーを作られるそうです・・。誰が?( ̄▽ ̄)

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

オーダー♪リバティ三角鍋つかみ♪

オーダーいただいた三角鍋つかみ、2セット♪♪

選んでいただいたのはリバティ・Margaret AnnieとMaddsie♪♪

どの生地で作っても可愛くなってしまいます(●´ω`●)笑。

ホワイトデーの贈り物に選んでいただきました♪♪
バレンタイン前ですが笑、ありがとうお友達╰(*´︶`*)╯♡

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

土屋鞄ランドセル♪♪

息子のランドセル届きました╰(*´︶`*)╯♡

緑か青で迷っていた息子は、私の誘導により緑を選んでくれました笑。

娘と同じ土屋鞄ランドセル。
息子は牛革プレミアム 緑にしました(*´꒳`*)

HPに載ってるくらいグリーンでも良かったのですが、実物はブラックの中にある深いグリーンな感じ。(画像は完全に黒っぽい・・(^^;)

息子も私も気に入りました♪♪

緑?ないない・・と、ブラック推しだったパパもこれなら納得してくれそう笑(●´ω`●)


~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

ロングフレアコート♪

久しぶりの自分服。

大川友美さんの「いつもの服、きれいな服」よりロングフレアコート、Sサイズ。
このパターン本を購入する決め手になったパターンの一つなのに、数年手つかず。

ロングな大人服だから縫う距離はそれなりにあるのだけれど、ボタンもないから凄く簡単で・・こんなことならもっと早く作れば良かった(●´ω`●)

生地はC&Sさんのリネン、アルチザン・ネイビーブラック。
ミナのハギレで作った娘のブローチを合わせてみました♪♪

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

美味しい楽しい会♪

素敵なお家で

美味しい楽しい会(●´ω`●)

マイホーム欲しい願望、ああしたいこうしたい願望が弱まっている時に。
素敵なお家にお邪魔すると、断然欲しくなるマイホーム‼︎

欲しい。
欲しい。
欲しい。

マイホームもてるのかしら。。

そして、たまに。
パパの単身赴任先の広島へ家族でお引越ししようか・・とか考えたり、考えなかったり笑。

いろんな気持ちの波の中で、5%くらい行ってみようかなと思った事もありますが。

パパの単身赴任先がこの春から山口に決まり。
・・もう完全にパパの元へ行こうという考えは・・なくなりましたね( ̄▽ ̄)。

ならば、やはり欲しい、マイホーム。


そして、今日は0歳児ちゃんと1歳児ちゃんに癒されたーーー╰(*´︶`*)╯♡
あー可愛い、可愛すぎる(●´ω`●)


~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

ビッグbag♪持たせてみました♪♪

ベイブレードスタジアムを入れて、ビッグbag持たせてみました♪♪

デカ‼︎笑。

保育園のお布団バッグ持たされてる子、的な。
なんだか罰ゲーム的な。(●´ω`●)

そして、こんなにビッグなのに、悲しいことに上からスタジアムがチラリな現実。
スタジアムの大きさ測ってサイズ考えたはずなのに・・ナゼ。
と思って、ノートを見てみたら。
仕上がりサイズ横62×縦56(マチ16込み)と書いているにもかかわらず。
裁断サイズの縦の合計が48でやっちゃっている。。・・
バイカラーの配分を考えていた時にマチの半分の8を引いて考えてて、そのままにしてたことが判明・・。。(。-∀-)
ということで・・

横62×縦48(マチ16込み)。。

あと縦8cm欲しかった( ;∀;)

でも、これで持ち運びも、収納もこのbagの中╰(*´︶`*)╯♡

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

イニシャル入りビッグbag♪

アルファベットのパターンブック「MOJI Patchwork」より、息子のイニシャルRをパッチワーク。

はっきりくっきりブラックな無地の文字にするか、ストライプ的な文字にするか、迷いに迷い。
最終的に、さりげなくイニシャルを・・とリバティ・Memories of Rain。あえての白地。

結果、パターン引きに、カットに、縫い合わせに、凄く頑張った努力もひじょうにさりげない感じに・・( ̄▽ ̄)笑。

アップリケではなく、パッチワークというところも伝わりにくい・・(。-∀-)

そして今回使った生地。
C&Sさんのナチュラルコットンholidayは大好きな布なのですが。
数年前に息子のジャケット用に購入したオートミールは、届いてみて息子に巻いてみると作業着になりそうな予感しかせず(。-∀-)。。
なおかつ、いつも使っているシーツカバーと同じ色味で、シーツにしか見えなくなり(・∀・)・・放置すること数年。

使い道がなく数年経ちましたが。
このたび、海のブロード・ホワイトと合わせて爽やかに活用してみました(´∀`*)
オートミールはバッグの内側と、持ち手と、バイカラーの下部分に使いました(●´ω`●)

ビッグbagなので、結構使えましたが、なぜか3m近く買っていたので、まだまだあります(^^;

イニシャル入りのビッグbagは、息子のベイブレードスタジアムを持ち運ぶ用です。
あんなにデカいスタジアムを紙袋で毎週運ぶので・・作ってみました╰(*´︶`*)╯♡

大きいので肩掛け仕様にしてみたけれど、ズリズリ引こずる姿も目に浮かぶし、禁断の白だし( ̄▽ ̄)。消耗品だと思って息子に使っていただこうと思います(。-_-。)

モジパッチワークは繋げていく工程が、ややこしいけれど楽しい・・嫌いじゃない系・笑♪♪
パターン本の世界観は、まるでない仕上がりですが( ̄▽ ̄)、いろんな書体の中から、こちらのRのパターンを使い、あとはベイブレードスタジアムの大きさに合わせたバッグに。ふにゃふにゃな袋にしたかったので、2枚仕立ての接着芯なしです。

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

移動ポケット♪勝手にジェニー風♪

リバティ的ではない移動ポケットも作りました・・笑。

リバティを見せたらキュンキュン言ってた娘から、キュンキュン音が聞こえてこない非常事態中なハンドメイド事情( ̄▽ ̄)

ひと時の気の迷いだと思いたいのですが(・∀・)。
ただいま、小学生の熱い視線を浴びているALGYやJENNIに恋している娘。

そんな娘に。
ママだって、そういう系統作れるのよアピール笑。



蛍光イエローと黒ドットチュールという私の中のJENNIっぽい生地合わせ。

はい、娘からギュンギュン聞こえてきました笑。

・・ こういう感じも嫌いではない私。(*´ω`*)
ただ、私の大好物なリバティ的ではない笑。
こういうのなら、こういう系のお洋服を作らないといけないわけで・・路線変更?苦笑。

若かりし頃の私も、こんな系統も、あんな系統も好きだったりして、どっちにいきたいのか定まらないお買い物をよくしてたなーと思い出しました笑。

とりあえず、娘が市販のお洋服に流れない事が私のハンドメイドの目標であり笑、これからは娘の気を引くハンドメイドもちょこちょこ出てくるかと思います笑ヽ(・∀・)

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top