ショートパンツ♪

娘、ショートパンツが履きたいらしい。

生地はデニムっぽいのがいいらしい。

アクティブ女子でもないのに、デニムなショートかぁ。
ロングなオトナ女子を目指していたのに、ショートかぁ。

せめて、フレアラインにしたかったのだけど、裾が広がっていてはいけないらしい(・∀・)

娘の中にイメージがあるようで。

心の中でブツブツ言いながら、股下7cmなショートパンツ、縫わせていただきました笑。


世の中にはショートパンツが似合う女子はたくさんいると思うのだけど。
娘×ショートパンツ・・違う気がする笑。

生地:C&Sさんで買ったような記憶の生地。厚みはそれほどないのですが、ハリのある生地です。
パターン:オリジナル。

前に作った、C&Sさんのおまけレシピ「長方形でできるブラウス」を合わせたら、ショートながらオトナっぽく着れるのではないかと・・期待したい。

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

リバティ8重ガーゼハンカチ♪

在庫が少なくなった8重ガーゼハンカチを補充╰(*´︶`*)╯♡

リバティいろいろ♪♪
白、黒、紺のタグを使うことが多いので、今回は意識して色もののタグを(*´꒳`*)

・・
・・
今朝、カラになった箱ティッシュを捨てようと思ったら、何か入っていることに気付く。
取り出すと・・娘の名札(・∀・)。。

こんな事するのは息子しかいないと思い、息子を問いただすと、
息子「○ーくんじゃないよー」
と。
最近、誤魔化しがうまくなり、真実がつかめないのですが、こんなことするのは間違いなく息子なので。
私「絶対○ーくんやろー、気付かず捨ててしまったらいかんから、こういうのはやめてー」
と言ってると。

娘「あー、それ○○(娘)、取り出すの忘れとったー」
と。

(。-∀-)
何で?なんで箱ティッシュの中?

嫌な予感、的中。


娘「えーっとね、昨日夕方みんなで出かけたやん、その時に~、もし~、泥棒?なんか悪い人?が~、部屋に入って来て~、○○の名札見て~、名前覚えられて~、その人が学校に来て~、○○のこと探して~、○○が狙われたらいかんな~と思って~、この中なら見つからんかな~と思って~。それで!一応隠したってわけ。」

忙しい朝に。
娘の妄想話に付き合う暇は・・ないんだな(。-_-。)。。。

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

クリスタルグレープフルーツ♪

冷んやり(*´꒳`*)

アガーを使って、グレープフルーツゼリーを作りました♪♪
果肉たっぷり(●´ω`●)

オイシックスさんのクリスタルグレープフルーツ♪
苦くない‼︎

皮のカップも、子供達お気に入り╰(*´︶`*)╯♡

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

着画♪パフ袖コーデ

前picの着画。

パフ袖も見慣れてきました(*´꒳`*)

着画を撮りながら。
娘「前から思いよったんやけど。『くすみ草』って名前が可哀想よね・・」

いつ頃からやろ。

娘「お茶乾いた、喉ーー‼︎」とか。
娘「今日はカロリーなご飯にしてー」とか。
娘「この英語を省略したら・・」とか。
娘「おてんとさ~まと、おひなさま~♪♪」とか。。。

いつ頃からか。
・・正すことを諦めてしまいました(-_-)

諦めたらおしまい、おしまいだけど・・。
笑いは一切なく。
この花は『くすみ草』。。( ;∀;)

・・
★カットソー
パターン:美濃羽まゆみ「作ってあげたい、女の子のお洋服」より、パフ袖のカットソー。(size130、裾+3cm,脇1cm下げる)
生地:C&Sフレンチフライス・杢グレー。
★キャミソール
パターン:オリジナル
生地:リバティレース、C&Sコットンリネンレジェール・ホワイト。
★デニム
パターン:オリジナル
生地:fab-fabric リネン&ポリウレタン×無地(インディゴ)×デニムストレッチ(8oz)

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

パフ袖コーデ2♪

パフ袖カットソーを作ってから、コーデの幅が広がりました(●´ω`●)

学校に来ていけないキャミも、カットソーがあれば通学服に♪♪

・・
・・
週末はサッカーの懇親会。
子供が生まれてから、夜に出かけるとか・・幼稚園の役員をした時の1回だけ。
しかも今回はパパも不在。
小5娘と小1息子に夜の留守番・・できないだろうなと思いながら一応聞いてみました笑。

私「明日7時から9時まで飲み会があるんやけど、二人で留守番できる?」
娘「無理」
私「できるやろ?」
娘「○ーくんと二人やろ?無理やろ」
私「いやいや、できるやろ!」
娘「えー、じゃ、テレビ見よってもいい?」
私「いいよ、いいよ!お風呂は、無理やったら入らず待っといてもいいし!」
娘「え⁈夜の7時?えーーー、それは絶対無理!」
飲み会、朝の7時から?( ̄▽ ̄)
色々と話が通じない娘との会話・・笑。

飲み会の日の子守は、子供達に聞く前から、姉に頼んでいたので笑。
やはり姉夫婦のところに連れてってもらい、ウサギと戯れて遊んだようです(●´ω`●) ・・
・・
・・
そして、娘の家庭科の宿題で野菜を茹でる宿題があることは知っていたのですが。
娘「多分、今日しとかないかんと思う」
と、いつ提出かも本人も分かっていない曖昧な宿題を(・∀・)
息子のサッカーの試合がある忙しい日に持ちかけられる。。(。-_-。)
家にあった野菜から、ジャガイモとアスパラとキャベツを茹で、ドレッシングを2種作ってもらいました。
写真もいると言われ・・(。-_-。)
プリンターの調子悪いから絵を描け!と言ったら、息子が「チキあるやん!」と。
おー!
チキではなく、チェキだけど笑、・・ナイス!

娘がもったいないとなかなか使えなかったチェキ・・。
強制的に野菜で初撮りヽ(・∀・)笑

息子がサッカーでゴールを決める姿は全く想像できませんが笑、お家ではなかなかいい仕事をしてくれます(●´ω`●)


娘作♪家庭科の宿題ヽ(・∀・)

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

着画♪ラブリーコーデ

前記事のコーデ着画♪

間違いなく、ラブリーな仕上がりになりました(・∀・)

シンプルなノースリーブを入れてた時はそれほどラブリー強調はなかったのですが。
パフ効果ですね。

娘は全く抵抗ないみたいなので、着るようです(●´ω`●)

★カットソー
生地:C&S フレンチフライス・あずきミルク
パターン:美濃羽まゆみ「作ってあげたい、女の子のお洋服」パフ袖のカットソー size130(裾+3cm、脇1cm下げる)

★キャミソールワンピ
生地:リバティFelicite
パターン:オリジナル

model:11歳 136cm,27kg

カットソーは、身体のラインにピタッとくるものが欲しかったので、美濃羽まゆみさんのパターンsize130で好みのサイズ感でした(●´ω`●)

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

パフ袖コーデ♪

前picのパフ袖のカットソーのコーデ。

去年作ったリバティ・Feliciteのキャミソールワンピに、あずきミルクを合わせてみました(*´꒳`*)

ラブリーだな。
かなりラブリーだな(・∀・)

・・ ・・
最近の娘の悩み。
「3年生になって、○ーくん(弟)がオール3とったらどうしよう、○○(娘)負けるやん、嫌なんよー」

弟から姉にはラブがいっぱい向けられているのですが。
姉から弟にはジェラシーがいっぱい向けられている姉弟関係( ̄▽ ̄)笑

娘の最大のライバル・・弟。

姉弟の会話。
娘「○ーくん、算数ってどんなことしよん?」
息子「今は足し算とかー」
娘「えー!もうそんな難しいことしよん?」
息子「足し算ってゆうか、7は1と何でしょう?とか、そういうの」
娘「えー、難しいやん。○ーくん、そんなの分かるん?」
息子「それは分かるやろー、1年生やし」

そんな会話の後。
封筒に80円を入れて準備するのに。
娘「80円って、50円1つと10円3つでいいよね?」
と私に確認してくる5年生(ーー;)
「そりゃそうやろー」
と、横から息子。
この時点で、負けていると思う・・(。-_-。)
そこ確認いるのか、5年生・・(-_-)


~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

パフ袖のカットソー♪

娘に半袖のカットソーを♪♪

生地:C&Sフレンチフライス杢グレー・あずきミルク。
パターン:美濃羽まゆみ「作ってあげたい、女の子のお洋服」よりパフ袖のカットソー。size130(裾+3cm)

娘「ママって、Tシャツみたいな生地の服作れんの?」と言われたので。

作れるし‼︎と言わんばかりにジャッと作ってみせた・・笑。

別に対抗しているわけではないのですが笑。

というか。。
覚えてない?
昔、着てたよね。
今も、息子がパジャマ代わりに着てるよね笑。
リバティ・PepperとCapel、タナジャージ素材。

4、5年前の娘・・若い(・∀・)笑

この二つは自分で作った(適当・・笑)パターンなので。
今回、美濃羽まゆみさんのパターンを使ってみて、細部へのこだわり、ラインの綺麗さを実感してます、全然違う(・∀・)
やはり、凄いな(●´ω`●)

そして、息子の夏服を作らなくては・・と思っていたのに、娘服。
思い出したのです、7分袖の息子プルオーバーは袖を折ったら夏の半袖プルオーバーとして着せられるんだった╰(*´︶`*)╯♡
これで息子の夏服が3着増えるので、焦らず作ろうと思います(●´ω`●)

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

着画♪アデラジャシャツ

前記事のリバティシャツ着画(*´꒳`*)

お誕生日プレゼントの家庭用プラネタリウムとともに・・‼︎

天井いっぱいの星空に、子供達は大興奮(●´ω`●)

星空の下で寝たいらしく、寝る前に星空を映し出すのですが。
今まで、ベッドに入ったらコテンだった息子・・
星空あると寝れないよね( ̄▽ ̄)。。

最短タイマー15分が・・長い(。-∀-)

・・
・・
パターン:山田ルリ子「kidsのふだんぎ」よりboysシャツ。
size120(裾+5cm)
model:7歳 117cm,19kg

裾+5cmは、息子には少し長いのですが・・
狙っている11歳がいるので(・∀・)
兼用するための+5cm笑。

~gg0gg0gg

リバティシャツ♪アデラジャ

先日7歳になった息子のバースデープレゼントは。

ベイブレードかと思いきや。
お部屋を満天の星にしたいらしく、家庭用プラネタリウムでした╰(*´︶`*)╯♡


我が家には、8時半ルールというものがあり。
子供達の寝る準備が8時半までにできていなかったら、私は添い寝しない事にしているのですが。

怖いだの、寝れんだの、明日ちゃんとするけん一緒に寝よーだの、一緒に寝たいみたいです笑。

そんなこんなで。
息子。
8時半までにできなかった日に、このプラネタリウムで私を誘おうとしているらしい笑。

そんな誘い方しなくても、時間までにやる事しっかりやればいいだけの話なんですけどね、そこに気付いて(・∀・)‼︎ ・・
でもまぁ。
可愛いから、誘われてあげるけど(〃ω〃)笑


そして。
星つながりで(●´ω`●)

息子にリバティ・Adelajda で半袖シャツ。

半袖登校し始めた息子ですが。
半袖服が、去年着てたシャツ3枚しかなく・・( ̄▽ ̄)
急いで作ろうと思います(`・∀・´)

パターン:山田ルリ子 「kidsのふだんぎ」より、boysシャツ。size120(裾+5cm)


*******
先日、相方と久しぶりのランチ♪♪
またまた美味しいところ教えてもらいました(●´ω`●)

トマリギさん。
あー、美味しい。
パスタはもちろんのこと、ここに写ってないけどフォカッチャも外側カリッとしてて私好みですごく美味しかったー!

そして、場所を変えて。
まだまだ甘いものも(●´ω`●)

いつもありがとう╰(*´︶`*)╯♡
感謝しかない♪♪

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

お裁縫道具入れ♪

娘が家庭科で使うお裁縫道具入れ。

お裁縫道具はケースに一式入ったシンプルでコンパクトなものを購入して。
持ち運ぶbagのみ作りました(*´꒳`*)

リバティ・Felicite ラミネート生地で♪♪
真ん中はマジックテープで止める仕様にしました。
・・
・・
最近、息子が夕飯の支度を手伝ってくれるのですが。
野菜を切る程度ですが、なかなか使えます( ´∀`)
そして野菜に語りかけながら切るので、可愛くて仕方ない(●´ω`●)
先日はミニトマト。
いつも食べてるミニトマトより、さらにミニサイズだったためか、
息子「おまえは小さいねぇ、ママとはぐれちゃったのかい・・」と、言いながら。
自分のセリフが思いのほか切なかったようで、「なんか涙出てきたー」と涙を流しながらトマトカットしてくれました笑。

一方、娘のお手伝いの腕前は。
5年生にもなり、期待したいところ・・です。
空豆の下準備とラディッシュのスライスをお願いすると。
スライスされたラディッシュと空豆の残骸がミックスされた状態で「できたよー」。。( ̄▽ ̄)
これから食べるものと、これからゴミ箱へ行くもの・・ですよね?・・(。-_-。)

家庭科の授業で、娘の女子力がちょっぴしでも上がることに期待したいヽ(・∀・)

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

飾り付け♪

登校日はちっとも起きてこないのに。
ゆっくりできる朝に限って早起きな子供達。

息子バースデーの朝。
我が家のダイニングのフリスビーが。

娘の手によって・・こんなことに。

これはアートなのか・・(・∀・)。 ・・
数年前からバースデーの飾り付けをしなくなった私の代わりに。
してくれたらしい。
ありがとう(・∀・)

娘「ママ、昔は飾り付けしてくれよったよね、このライトにアヴリルの糸いっぱい飾ってくれたやつ、あれホント好きやったー╰(*´︶`*)╯♡」
と、嬉しいような。
怠惰を指摘されてるような・・(。-∀-)笑

微妙な気持ちで眺めた娘の飾り付け・・笑ヽ(・∀・)

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

バースデーケーキ♪

息子、7歳バースデー(*´꒳`*)

先月もこんなケーキでしたね。

息子のリクエストが、娘のバースデーと同じ生チョコタルトでした(●´ω`●)

簡単レシピで、バースデーにありがたいやつです(*´꒳`*)
今回は底の生地をハードビスケットとバターから、チョコフレークとバターに変えて作ってみました♪♪
娘はビスケット生地派、息子はチョコフレーク生地派( ´∀`)
ちょっとシナっとなるけど、チョコフレーク生地も美味しい♪

7歳おめでとう!


・・ ・・

週末、娘はヤクルト応援チア。
サッカーを終えた息子と野球観戦してましたが、5回で限界で、外で自転車乗り回してました(・∀・)
乗り回してたら、出番を終えたつば九郎が。

・・こうやって移動するんだ笑。

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

オーダー♪白×デニムコーデ

白×デニムがたまらなく好きです╰(*´︶`*)╯♡

前記事の袖フリルなトップスsize140と、デニムパンツ(ロールアップパンツ)size130の着画♪♪

model: 11歳 136cm,27kg

どちらもオーダー品です(*´꒳`*)

デニムパンツは3回ロールアップして、この丈感です。
娘に作ったデニムパンツの生地がsoldoutになってしまったので、こちらは児島デニム生地です。
「軽っっ!こっちの方がええやん」と言いながら娘が着画用に試着してくれました(・∀・)

デニムですが、柔らかいので履きやすそうです(●´ω`●)

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

オーダー♪袖コンシャスなトップス

袖コンシャスなトップス(●´ω`●)
というオーダーをいただいて。

どんな袖にしようかあれこれ思い描き。
いくつか提案させていただきました♪♪

その中から♪♪
袖口にフリルをあしらったトップスを・・╰(*´︶`*)╯♡

気に入っていただいたので、こちらをお渡しすることになりました(●´ω`●)

もう一つオーダーいただいたデニムパンツを作ったら、お届けです♪♪

size140
ハーフリネン・オフホワイト。

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

自分服♪長方形でできるブラウス♪

C&Sおまけレシピ「長方形でできるブラウス」

娘で確認できたので。

アレンジしながら自分用も(*´꒳`*)

★45cm
○65→58cm
前あきどまり19.5→17.5cm
後ろあきどまり17→15cm
カフス12×25→6×26

生地:C&S コットンリネンレジェール・ストーン。

ストーン。
ちょっと間違えると危険なカラーなので笑、頑張ろうと思いますヽ(・∀・)

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

リバティペンケース♪

バァバに頼まれていたペンケース╰(*´︶`*)╯♡

リバティ・Michelのラミネート生地で。

娘と息子に作ったデデーンとでっかいペンケースを見て、習い事に持って行きたいから同じサイズで作って!と頼まれていました。
小さくも作れるよ?と言ってみたのですが。

これに、ペンと携帯を入れたいらしい( ̄▽ ̄)・・
なんて画期的な使い方( ̄∀ ̄)笑。

そして出来上がったら。
「○○、こっちに変えるー♪♪」と横取りしてくる者が現れまして。
バァバは、リュックに続き、ペンケースも娘のお下がりを使うことになりました。

ピンクのアデラジャのペンケースを持ってお習字教室に通っているおばあちゃんがいたら・・私の母です笑。

・・
・・
さて、今夜は何作ろう?と自分時間・夜の部が始まろうとしているところで。
娘がゴソゴソ起きてきて。
「ママ、ごめんやけど、雑巾また作ってくれん?」と。
すごく最近作ったばかりよね。
そうそう、春休みに作って、デカデカとひらがなでフルネームを書いていた小5女子や。
聞けば、その平仮名文字、水性ペンで書いていたらしく・・雑巾絞るたびに黒インクが流れ出てくるらしい(。-∀-)
おバカさん、極まりない(。-_-。)
「トイレが黒くなるから、先生に見つからんうちに、できれば早くお願い・・」とのことなので。
今からひとまず雑巾縫ってきますヽ(・∀・)


・・・
今日は久しぶりのOTTOへ

喉の痛みはとれたけど。
まだ声は戻らず・・( ̄▽ ̄)
久しぶりのお友達と、かすれがすれの声で積もる話を(●´ω`●)

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

バターガレット♪

連休明け、自分時間をのんびり満喫させてもらったので。

子供達のおやつに、いがらしろみさんのバターガレットを焼きました╰(*´︶`*)╯♡

この生地、冷凍保存できるので♪♪
少し前に作って冷凍していた生地を使って。
今日の作業は、焼いただけです笑(●´ω`●)

おやつを食べながら息子の学校での話を聞くのが楽しい♪♪
運動会では恋ダンスを踊るらしく、
息子「○ーくん、恋ダンス踊れるのに、難しいからって全部の踊り変えられとんよー、もうホント嫌!こんなの踊りたくない!ハートとかせんといかんし、あーホント嫌!」と言いながらガレット食べてました(●´ω`●)

そして、体操服に着替える時に、デニムの下から黒いショートパンツが出てきてビックリしたらしい息子。
パジャマのズボンを脱ぐのを忘れて登校していたようです( ̄▽ ̄)
恥ずかしい2枚履き(=゚ω゚)ノ笑

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

お弁当入れ♪

息子のお弁当箱、入学を機に戦隊モノ卒業ー。

相変わらず、給食以外は少食なのですが( ̄▽ ̄)。。
たくさん食べるようになって欲しい願いも込めて。

今使ってるものより、一回り大きくて、深さのあるお弁当箱にしてみました。

しばらくは、お弁当箱の深さ1/2くらいに浅めに詰めて。
しっかり食べれるようになったら深く詰めて容量を出す!という・・お弁当箱一つで長く使う作戦(●´ω`●) ・・
のはずだったのですが。
お弁当箱に浅く詰めたところ。
息子がお昼に開ける頃には中身があっちにこっちに大移動( ̄▽ ̄)

とりあえず今は、浅めに詰め、クッキングシート→保冷剤→蓋という応急処置を。

やっぱり、、ちゃんと見合ったサイズが必要ですね(・∀・)。。

そして、一回り大きくなったお弁当箱は。
幼稚園の頃に使っていた巾着に収まらない事態で(・∀・)

新調しました(●´ω`●)

生地山から息子が選んだのはリバティ・Darren╰(*´︶`*)╯♡

私も好きな子♪♪

数年前に息子に作ったシャツの残り生地。
息子×ダレンが懐かしくて。

息子のシャツ姿もついでに(*´꒳`*)

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

藤棚♪

しまなみドライブ╰(*´︶`*)╯♡

大三島。

いい香りに包まれて

リフレッシュ♪♪


せっかく一眼持ってるんだからと、遊んでみたら。
初めての玉ボケ撮れた(●´ω`●)
今更、写真が楽しい・・笑。






こちらは、娘と息子に撮って撮って、と言われたトリックアート?風・・笑。


そして、子供達の念願の海。笑
今回はスコップなど砂遊びグッズ持参で来た子供達。
ですが、パパから早々に退去命令が出て、遊び足りなかったようです(・∀・)

海にスコップ持ってはしゃいでやってくる小5女子もどうかと思いますが・・( ̄▽ ̄)苦笑。

さて。
体調不良な私は声がハスキー。
ちょっと気持ち悪い声の人になっています(・∀・)。。

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

着画♪ロングスカート

C&Sやさしいリネン・ブルーのスカート着画♪

しつこく、おまけレシピ「長方形でできるブラウス」(size140アレンジver.)を合わせる笑。

白×ブルーが爽やか╰(*´︶`*)╯♡

今回はレースのキャミソール無しで着せてみました(●´ω`●)

天使のリネンより厚みがあるやさしいリネン。
着ていくうちにシルエットのラインがもう少し馴染んでくるのを期待してます╰(*´︶`*)╯♡

・・・
GW2日目。
海に行きたいという子供達の意見に逆らって笑。
四国カルストに向かったのですが。

山道を進んでいくと、空がどんどん変わっていき(・∀・)
曇り空からとうとう小雨に。

一応行ってみようとそのままドライブ。

目的地まで後15分のところで、何やら次々Uターンして帰っていく車たち。

この先で車が脱輪して進めないらしい(・∀・)


ということで、長いドライブの末、引き返しました笑。

不完全燃焼なうえ、なんだか疲れて帰ってきましたヽ(;▽;)

さらに、私はというと、喉から鼻から体調不良。
帰ってきてバタンキュー。



今日の良かったことは、息子が自転車に乗れるようになったこと・・遅‼︎笑。

ずーっと放置していた自転車練習。

息子も「○ーくんは、走る‼︎(自転車乗れなくていい)」と諦め宣言していたのですが、パパの厳しい指導のもと乗れたらしいです(●´ω`●)
めでたし(*´꒳`*)

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

ロングスカート♪ブルー

娘にロングスカートを。

C&Sさんのやさしいリネン・ブルー。

ロングなスカートには天使のリネンの方が好みなのですが、娘がこちらのブルーを気に入ったので、やさしいリネンでロングスカート╰(*´︶`*)╯♡

鮮やかなカラー。
夏が終わるまで楽しみたいカラーです♪♪

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

デニムパンツ♪

息子のパンツは娘からのお下がりがよく流れるのですが。
娘で2~3年履けても、息子に渡ったらすぐに膝に穴が。。
2~3年履いた後だからなのか、息子の履き方なのか。

つい最近も、また膝に穴。

この前作ったデニムは、さすがにデニムだし、生地の厚みが違うので穴は開かなそう!
とゆうことで。
息子にまたデニム生地でパンツを作りました(・∀・)


生地:fab-fabric コットン&リネン×無地(インディゴ)×デニム。

前は青系のデニム、今度は黒系のデニム。
似たような感じですが笑、デニムスタイルお気に入りです(●´ω`●) ・・
そして、この機会に、娘にアレンジして作った「長方形でできるブラウス」を息子に着せてみました笑。


首のあきは詰めたいところですが、こんな着せ方もダボッと可愛いサイズ感╰(*´︶`*)╯♡ ・・
息子117cm,19kg

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

マリメッコ♪三角鍋つかみ♪

姉にプレゼント♪♪
マリメッコ・VIHKIRUUSUで三角鍋つかみ♪♪

前にミニウニッコの鍋つかみを作った時に、姉から欲しい!と言われていて(●´ω`●)

身内のものはついつい後回しにしてしまうので、今頃やっと完成ですヽ(・∀・)

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

水しぶき♪

水しぶきを作って・・浴びる人(●´ω`●)笑

小学5年生にもなると、母は着替えなんて持ち歩かないです( ̄▽ ̄)

裏切るよね笑。


ちなみに。

最初はこんなんだったけど、これで終わるはずもなく( ̄▽ ̄)

いつも思うけど。
子供達って、海で何時間でも遊べるよね、泳がなくともヽ(・∀・)

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

はちみつパイナップルと♪

C&Sおまけレシピ「長方形でできるブラウス」
娘サイズアレンジ。

横からのシルエットも好き╰(*´︶`*)╯♡
・・
・・
そして。
気になっていたOisixさんのお試しセットが届いたので。
はちみつパイナップルと記念撮影(●´ω`●)
芯まで食べられる、噂のパイナップル。
柔らかくて、甘くて、美味し♪♪

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

長方形でできるブラウス♪アレンジ詳細

C&Sおまけレシピ「長方形でできるブラウス」着せてみました(●´ω`●)

大人サイズだったので、136cm,27kgの娘に合うように、size140くらいを意識してアレンジしたので、記録として残しておきます♪♪

縫い代なしのサイズです。
★45cm→36cm
○130cm→100cm
○の半分が着丈になるのですが。
見せるインナーがあると偶然とすごくジャストにできました笑。
見せるインナーなしで1枚で着せるなら、個人的にはもう少し長めが好みです。
あと5cm長くして、○→110cmくらいでもいいかな、と思います。
スカートと合わせるなら今の長さでもスッキリとバランスが取れそうな気もします。

*前あきどまり19.5→16
*後ろあきどまり17→13
イメージとしてはもう少し詰めようと思っていたのですが、計算すると頭が入らなくなりそうだったのでこの辺りにしておきました笑。
後ろのあきが大きすぎるのではと思っていたので、頭を通した後に狭められるようにと、あきから4cm上にループとボタンを付ける予定にしていましたが、着せてみるとそれほどあきが気にならなかったので、ループとボタンはボツにしました。
ちなみに、ループとボタンであきを狭めようとすると、生地も引きつり、せっかくのラインも崩れてしまう感じでした。

*脇縫いどまり17→16
*ギャザーどまり7→6 ・・
*カフス25×12→22×8、接着芯なし。

これに、レシピと同じように縫い代を足しています。


肩ラインの位置がきっちりしているお洋服ではないので、着方や動きによって前後のバランスが多少変わる気がします。
そして、後ろ着画からは、キャミソールが全く意味をなしていないのがよく伝わります笑。
5cm丈を長く作っていたら裾チラもなく撃沈していたことでしょう( ̄▽ ̄)。
とりあえず、今回はレースキャミと合わすこと必至な予感です!
最後のチョリース写真は要らないんですけど笑、腕を上げてるのがこれしかなかったので、身頃と袖が一体のブラウスなので載せてみました、腕をあげると完全めくれます笑。

こういうブラウスなので、117cm,19kgの息子に着せても・・サイズ的にいい感じでした!
着画撮ればよかった。。
カフスなしアレンジで息子にも作ってみようかなと思ってます(●´ω`●)
娘の隣で、ヒラヒラ着せたい・・笑。

生地:C&S コットンリネンレジェール・ホワイト。

記録用です。
長々すみません。

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top