オーダー♪変形サイド落ちワンピ♪

オーダーいただいたワンピースできました╰(*´︶`*)╯♡

size130

8月も末になってしまいましたが、変形サイド落ちワンピースのノースリーブver.です(●´ω`●)

色がうまく出ませんが、ブルーグリーン。
実際のカラーはもう少し明るめで、もう少しグリーンが強めです♪♪

・・
・・
8月末、夏休みラストデイ。
昨日、停滞する読書感想文を残して、息抜きにお友達とランチ→映画→夜までコースで、息を抜きすぎてしまったため。

ラストデイ、娘は朝から感想文です。
もう、泣いてます笑。

別室にて、オーダーのワンピを仕上げる母(●´ω`●)
脱、カホコの母。頑張り中・・笑。

ランチはリニューアルしたジラソーレへ、やっと(●´ω`●)

Instagram:gg0gg0gg

オーダー♪ハーフパンツ♪

オーダーいただいたハーフパンツ♪♪

年少さんの元気な男の子が履いてくれます(●´ω`●)
少し長めの丈を希望されたので、
size100で、丈感はsize110です。

生地:fab-fabric リネン×無地(マリンブルー)×サージ。

カラーが22色と豊富で、パンツによく使っている生地です♪♪
息子にも何本も作っている生地、オーダーしてくれた男の子もカラー違いでリピートしてくれています(*´꒳`*)

・・
・・
太ボーダーの生地は。
迷子にならないお洋服、なテーマで(●´ω`●)
娘と息子の旅服にしようと旅行前に購入しましたが、衣装作りに追われて作れませんでした(´・∀・`)
また来年、人混みへ出かける時のおそろ服にしようと思います╰(*´︶`*)╯♡

Instagram:gg0gg0gg

自由研究♪

自由研究が。
やっと、終わりました(*´∀`*)

小1の息子は「きせつかるた」

季節と言葉が全く結びついていないからです笑。
母と息子の合作になるかと思いましたが、思いのほか息子主導で進みました♪
私が労力を使ったのは、集中力が持続しない息子を机に向かわせること・・、3文字書いたら「休憩してくる~」と戻ってこない息子の操縦が大変でしたヽ(・∀・)

娘は今年もかるたが作りたかったのに、私に却下されたので笑、羨ましそうに、嫉しそうに笑、横からかるたの読み札のアイデアをゴチャゴチャ言ってくるので、「まず自分のことやって」と私に怒られる日々でした笑。

こちらは。

そんな娘が小3の時に作った「すごい人かるた」
結構好きなんです笑。


そして。

小5娘の今年の自由研究、「都道府県プロフィール帳」
誤字脱字とか、間違ったこと書いてないかとか。
気になりますが、読んでません笑。

実は、東京へ行く少し前から、衣装作りのお手伝いをさせていただいていて。
私、全く余裕がなかったのです。
専門的な知識もなく、趣味から始まったソーイングをしている私にできるのか、プレッシャーもありながら。
ありえないくらい集中してミシンしました(`・∀・´)
もう何年も専業主婦をしている私には、「お仕事」という響きも心地よく(●´ω`●)
もうお仕事することなんてないだろうな、と思っていたので。
ミシンでお仕事できる幸せを感じながら、はりきる笑。
勉強になったし、アイロンがけが好きになったのは大収穫(●´ω`●)
昼も夜も時間のある限り縫って、今日、無事にお渡し完了。
気持ちも解放され、久しぶりにゆっくり過ごす夜です( ´ ▽ ` )

娘にはいろんな縁をもらっていますが、今回も娘が繋いでくれた縁。

納品し終わっても、娘の自由研究をチェックする気力はありませんが笑、私にいろんな繋がりをくれる娘には感謝(●´ω`●) ・・


明日からは。
衣装作りに追われながら、気になっていたオーダーものにとりかかります(`_´)ゞ

娘は、明日から。
読書感想文にとりかかるそうです。
過去最高に、やばい状況(´・∀・`)

Instagram:gg0gg0gg

原宿♪

東京4日目♪♪

旅行前から、どこへ行こうかな・・とワクワクしている自分に違和感を覚え・・

チアの大会、そう、娘に連れてきてもらってる旅だと思い出してみる笑。

自分の気持ちは抑えて、娘の行きたいところへ行くのが筋ですよね笑。

娘の行きたいところ。
原宿に決まりましたー♪♪

原宿で、①日本一大きいわたあめを食べたい②repipiarmarioに行きたい、を叶えてきました(●´ω`●)

COTTON CANDYの日本一大きいわたあめ♪♪

本当に大きいけど、4人でペロリでした(*☻-☻*)

お祭りで食べるわたあめは1袋食べきれませんが(私は食べませんが笑)、このわたあめはいろんな味がついてて美味しいし、可愛いのでペロリ╰(*´︶`*)╯♡

・・
そして、レピピアルマリオとやらへ。
地元にはない、娘の年代のファッションブランドらしいです。
私は全くついていけませんが。
こんなお店に行きたいお年頃になったんだなーと思うと、なんだか愛おしく笑。
これ可愛い?どっちにしよう?とか母娘でお買い物しているのが新鮮。
でもよく考えると、地元のショピングモールでもこんな光景あるなーと思いつつ、なぜだか楽しいのはきっと原宿効果・笑(●´ω`●)
お洋服を作っていると、娘服は一切買わないし、買いたくないので笑。
買っているものは文房具系ですが・・笑。

あとは、チアの屋外練習用にキャップ探し♪♪
ANAPGIRLを見つけて、このお店知ってるー!と喜んで物色。

娘、ニコプチを愛読し始めてから、いろんなファッションブランドの知識が増えていっています。

教科書読んでも知識は増えないのに・・ヽ(・∀・)

・・
そして偶然見つけたショップ「CHEER」
チア?!と二人して飛び込んだら、練習着になりそうなTシャツやパンツがいっぱい(●´ω`●)
もともとは、元気な、活発なという意味合いのcheerというファッションブランドらしいのですが。
ダンサーなどから注目されるようになって、レッスンに着れるようなものまで展開されていったらしいです。
お洋服は買わないけど、チアTは買います╰(*´︶`*)╯♡
ココで一番お買い物しました(*´꒳`*) ・・


娘に付き合って、いろんなお店に入っていると、娘とお洋服選びをするって実は楽しいのかも、と今までにない感情がわいてきたり。
ハンドメイド一筋だったけど、既製服をあれこれコーデするのも楽しいだろうなと思えた自分にビックリ笑。

いや、まだ作るけど笑。
でも、娘が既製服を着るようになった時は喜んで一緒に選びに出かけようと思ったのでした笑。・・
その頃は、母より友達なんだろうか( ̄▽ ̄)笑。

そして、原宿といえば、クレープだと思っていたのですが、その前にいろいろ食べ歩きすぎて、クレープ好きな娘もさすがに入る隙間がありませんでした笑。
ザクザクは美味しかった╰(*´︶`*)╯♡

・・
最後に、いや最初に笑。
私のわがままですが。
東京に来たからには。
C&Sさんだけは行かせて(●´ω`●)

初日に、吉祥寺店お邪魔してきました♪♪

・・
昨夜帰宅して、今日から通常に戻りました。
息子はサッカー朝練。
娘は朝から一日、チアの国体練習。

私だけが身体がなんだか戻らず。
ここ数日の不規則な食生活や、普段では考えられない歩行量で・・疲れが取れません。。

Instagram:gg0gg0gg

TDS♪

ランドの翌日はシーへ♪♪

娘が観たがっていたパイレーツサマーバトルは、ビショ回避のためにホテルの部屋から(●´ω`●)

想像以上のびしょ濡れ具合、お洋服は日数分しか持ってきていないので部屋見で正解でした笑‼︎

ニモの新アトラクション、シーライダーも体験してきました♪♪

魚サイズに縮む潜水艇「シーライダー」に乗って海の世界を体験するというものなんですが。
その内容がアナウンスされると
息子「えっ?!○ーくん達、小さくなるん?えーー♪♪楽しみー♪♪」と興奮。
アトラクションも楽しくて♪♪
乗り終えて、
息子が「○ーくん、小さくなる瞬間分かったー!本当に小さくなったねー‼︎これ凄いねー‼︎」と半端ない興奮・・笑。
そんな息子が可愛くて仕方ない私ですが♪♪
主人は、馬鹿なんじゃないか・・と心配しています( ̄▽ ̄)笑。



夏休み、凄い混雑を覚悟していたので、ファストパスを5枚ずつ付けていたのですが。
発券できるファストパスとか使っていると、ランドもシーも満喫した後に・・ファストパスが各2枚ずつ余る・・笑。

シーの激しい系は全く考えていないので。
スリルを欲している娘のために、ランドに戻ってマウンテンものに乗ることに。
ビッグサンダーは既に2回乗ったので。
ヨダレ必至のスペースマウンテンに向かおうと思いましたが(●´ω`●)、スプラッシュマウンテンに乗っていないことがどうにもこうにも心残りらしい娘(・∀・)。。 ・・
母の愛の見せどころ笑。
スプラッシュマウンテンの怖さ軽減とか検索しまくって、勇気を出しました笑。

ポイントは、落下地点が見える最前列に座ること。
そして、浮遊感は、一時的に重力がなくなることで内臓が浮き上がり、おかしな位置にくることで感じるらしく。内臓を動かさなければ浮遊感は感じない、よってお腹に力を入れろ!と。

この2つのポイントに従い、乗りましたヽ(・∀・)
結果、高校時代にものすごい浮遊感を感じてダメだったスプラッシュマウンテン・・驚きの浮遊感ゼロ~!
なんか、必死すぎて記憶がないのですが笑、快適な落ちだった気がします、まさかの凄く楽しいーーー‼︎ ・・
娘は浮遊感を感じたいから腹筋使わない乗り方で乗り、浮遊感あって、最高に楽しかったそうです♪

未来の彼氏に託したはずの3大マウンテン制覇、母の愛で達成・・♪♪笑

Instagram:gg0gg0gg

TDL♪

東京2日目。

昨日は、娘のチアの大会・・メモリーがいっぱいで写真が撮れないという・・大失態(΄◉◞౪◟◉`)

しっかり目に焼き付けました。
毎回、みんなの成長、強さに感動して泣いてしまう私です。
お疲れ様でした‼︎

そして、JAPAN CUPを終えた娘と合流し、家族時間中♪♪

真夏のディズニーと思えないほど快適に過ごしてます(●´ω`●)

心配していた雨は降っていないものの、燦水サマービートで、いきなりビショです笑!

娘以外は絶叫系ダメという私たちですが。
今回はせめました笑。

私の中で一生乗ることはないと思っていたビッグサンダーマウンテン。
絶叫系大丈夫な友達みんなが、あれは絶叫系じゃない、ディズニーは家族を楽しませてくれるところだから大丈夫!・・と言うし。
コースター苦手な人にも初心者向け、とかネットに書いてて。

4人で参戦!
結果から言いますと、私の苦手な浮遊感がギリ大丈夫ラインで、最高に楽しかったです笑。
の隣で。
息子が、息子が・・( ̄▽ ̄)

動き始めた瞬間から。
息子「これ、○ーくんの嫌いなやつーー‼︎」と、いきなり絶叫( ̄▽ ̄)
そこからエンドレスで
息子「しぬ、しぬ、しぬ、しぬーーー」
息子「誰か止めてーーーーー」
息子「もう嫌だーーーーウォーンウォンウォン」と泣き叫び。
乗せてしまってごめんと、息子の肩を抱きながら、止まらないコースター相手に、息子どうなってしまうのかと気が気でない私の後ろで。

笑いもだえる娘(。-∀-)。

ビッグサンダーマウンテンを終えて。
「ママが大丈夫って言って、もう4個目よー、どこが夢の国なん!」と息子に怒られる( ̄▽ ̄)笑

みんなで乗ろうよ、と乗せた「カリブの海賊」、「スターツアーズ」、「ホーンテッドマンション」で既に号泣し続けていた息子からクレーム出ました( ̄▽ ̄)笑。

でも、あいだあいだに楽しいやつに乗るから、毎回私を信じて乗ってくれた息子、きっと強い男の子に近づいていると思う・・笑。

ビッグサンダーマウンテンで勢い付いた私は、娘が乗りたがるスペースマウンテンも挑戦してきました!

激しい、楽しい、乗れた!
娘のワーキャー度が最高で、乗ってあげれて良かったー(●´ω`●)
途中。
娘「ヨダレ出たーー」ギャッハッハッハッハーと叫んでるので。
汚ったなーと思っていたら。
わ、私も。
正体不明のヨダレが( ̄▽ ̄)‼︎

母娘、ヨダレ垂らしながらスペースマウンテン制覇♪♪

スプラッシュマウンテンは、私は過去に乗って絶対無理だったので。
娘から懇願されましたが、ごめんなさい、そこは未来の彼氏に託すことにしました笑。

いつか3大マウンテン制覇してね(●´ω`●)



Instagramアカウント:gg0gg0gg

美観地区♪

美観地区♪♪

今回は私メインな観光をさせてもらおうと思っていましたが。

意外にも、子供達楽しむヽ(・∀・)

カフェもたくさんありますが、初めての美観地区、まずは三宅商店ではなかろうか、と(●´ω`●)

娘から「ここ、好き‼︎」出ました╰(*´︶`*)╯♡

そして、娘が楽しみにしていたマステのお店、如竹堂♪♪

マステはもちろん、ペーパーアイテムも可愛いすぎました(●´ω`●)
マステの無料体験コーナーもあって、マステをペタペタ貼ってデコるうちわ作りをさせてもらったり♪
マステ5個買ったら、おまけマステを1個選べたり♪♪
娘、最高の時間だったようです(●´ω`●)

娘はこれにて終了と思っていましたが。
たくさん並ぶお店のキラキラに惹かれて、次々お店に入っては物色し、お買い物楽しんでました(・∀・)←私より確実に楽しんでいた人(。-∀-)

そして、最後に、子供達が見つけたフクロウの森。
絶対入りたい、と。
美観地区に来て、まさかのトリックアートに、まさかのフクロウでした( ̄▽ ̄)笑。

あまり動かないから、これは置き物だろうと思ったら本物だし、これはぬいぐるみだろうと思ったら本物だし・・私、結構ビビる。。・・(´・∀・`)

娘、次来た時は、今回行ったお店+ヒョウ猫の森へ行きたいらしい。
こんなに食いつくと思いませんでしたが。

まだまだ回れていないし、

また冬に来よう╰(*´︶`*)╯♡

トリックアート♪

ジョーズの小芝居に続きまして。

息子の、もっと演技派(●´ω`●)

娘は、どんな仕掛けにも笑顔でカメラ目線を向けてくるとゆう・・演技力のなさ笑。

唯一、トリックアートしてますっぽい1枚がありました(●´ω`●)

倉敷観光♪♪
美観地区に来てまで、トリックアートでした笑。

Instagram:gg0gg0gg

着画♪ウィルトシャー♪

リバティ・ウィルトシャー╰(*´︶`*)╯♡
着画♪♪

★シャツパターン
山田ルリ子「kidsのふだんぎ」より、boysシャツ size120(裾のみ+6cm)

model:7歳 120cm,20kg


息子、いつかのUSJジョーズを喜んで被っていますが。
ただいま、ジョーズに襲われた少年を演じているので泣いています笑。

その後、反撃したり、また襲われたりと、激しい闘いののちに、遂にジョーズ捕獲!というストーリーでしたが、長いので載せきれません笑。
・・
・・
2泊3日の岡山帰省から帰ってきました。
主人が岡山から直で仕事へ向かうので。
私が子供達を連れて高速を運転して帰ってきたのですが。
最近どうにもこうにも昼間眠たくなるので。
普段全く飲まないコーヒーを飲んで、眠気対策。
普段飲まないからなのか、これが本当に効果があって。

19時には帰宅したのですが・・なぜか徹夜です( ̄▽ ̄)

AM5時、未だに睡魔がやってきません(。-∀-)

身体は寝たい・・( ;∀;)。

Instagram:gg0gg0gg

リバティシャツ♪ウィルトシャー♪

帰省前に作っていたもの♪♪

リバティ・ウィルトシャーで息子シャツ╰(*´︶`*)╯♡

息子の夏シャツには爽やか系を選びがちですが、グッと濃い色が詰まったウィルトシャーに初挑戦してみました♪♪

私の中で、ジワジワやってきたリバティ(●´ω`●)

息子の意見を聞かずに勝手に作りましたが、息子もお気に入りの一枚に(*´꒳`*)

パターン:山田ルリ子「kidsのふだんぎ」より、boysシャツ。

・・
・・
帰省中、子供達は1歳4ヶ月の姪っ子ちゃんにベッタリです(●´ω`●)
トコトコ歩いて、「いいお顔~♪」が上手な姪っ子ちゃんは完全に子供達のオモチャ(〃ω〃)
特に、息子の姪っ子愛が半端ないです笑

そして、私の中でいつまでも小さくて可愛い存在の息子が・・でっかく見える( ̄▽ ̄)
いつまでも過剰な愛を注いでいたらいけないなと思う瞬間・・笑。

Instagram:gg0gg0gg

オーダー♪クロスヘアバンド

オーダーいただいたクロスヘアバンド╰(*´︶`*)╯♡

リバティ・マーガレットアニー♪♪

前回オーダーしてくれた女の子がカラー違いでオーダーしてくれました♪♪

いろんなものが欲しいはずの中学生、自分のお小遣いから選んでくれたそうです(//∇//)嬉。

中学生用に、いつもより少しだけ大きめサイズです♪♪


・・
昨日、3日間のチア合宿を終えた娘をひろって、岡山へ帰省中です♪♪

お休みの朝は目覚めが早い子供達。。
6時前から起きて、朝勉中です笑。
溜まっているので、仕方ない( ̄▽ ̄)。。

Instagram:gg0gg0gg

納品♪リバティシュシュ

どどーんとリバティシュシュ╰(*´︶`*)╯♡

FAVORIさんに納品しております♪♪
(8月16日まではお盆休みです)

先日、娘をFAVORIさんへに連れて行ったら、娘の好きなshopにランクインしました(●´ω`●)
またお小遣い貯めて行きたいそうです♪♪

・・
そんな娘が今一番気になっているカフェ、3.cafeさん。

娘が2泊3日のチア合宿中に、ママ達で行ってきました笑。
娘が食べたがっていたパンケーキ、美味しい~笑。

そして、2泊3日と言いながら。
ママの手がないと寝れない小5女子は連日日帰り送迎の参加です( ̄▽ ̄)。。

Instagram:gg0gg0gg

着画♪リバティシャツ

息子の葉っぱ着画♪

来年ジャスト計画なので、丈は長めです(●´ω`●) model:7歳 120cm,20kg

★シャツ
パターン:山田ルリ子「kids のふだんぎ」よりboysシャツ size120(裾+6cm)
生地:リバティ・ウォーブンリーブス (キュプラコットンカルゼ)

★合わせたパンツ
生地:C&SナチュラルコットンHOLIDAY・ネイビー

Instagram:gg0gg0gg

リバティシャツ♪♪

葉っぱ続き╰(*´︶`*)╯♡

息子には、リバティ・ウォーブンリーブスで半袖シャツ♪♪

娘のオフショルと、カラー違いのオソロできました(●´ω`●)

シャツパターン:山田ルリ子「kids のふだんぎ」よりboysシャツ。

Instagram:gg0gg0gg

着画♪リバティオフショル

葉っぱのオフショル着画(●´ω`●)

生地:リバティ・ウォーブンリーブス(キュプラコットンカルゼ)

合わせたスカート:C&SナチュラルコットンHOLIDAY・ブルー。

まだ仕上がっていないオーダーものを気にしつつ( ̄▽ ̄)、子供達の旅服作り(・∀・)

Instagram:gg0gg0gg

リバティオフショル♪

イベントやオーダーで、オフショルダートップスたくさん作りましたが♪♪

おまたせ、娘の♪♪

まずは無地で・・と思っていましたが、まずは柄物になりました(*´꒳`*) ・・
リバティ・ウォーブンリーブス╰(*´︶`*)╯♡

娘、生地選びからドキュンキュンしてたので。

仕上がって、娘「これは◯◯のよね?」と確認した後、ヒャーヒャー喜んでます(●´ω`●)

そんな娘は、まだ大物宿題片付かず。
自由研究「都道府県プロフィール帳」は北海道から始めて南へおりていき、ただいま広島だそうです。
去年の秀吉すごろくは、歴史がとてつもなく苦手な私も一緒に勉強しましたが。
今年はやっとノータッチです( ´ ▽ ` )ノ

ですが、宿題はまだまだこれだけじゃないので・・スピードアップしてほしいところです。

あいまに、先日は家庭科の宿題のカレー作りを。
娘が一人でカレー作りをするのですが。
市販のカレールーが半箱ずつあまっていたので、それを両方使ってもらうことに。
そのため、水の量を足し算しなければならないという難題に直面。
いや、500ml+700mlなだけですが( ̄▽ ̄)
そこそこ時間を要しました笑。
そして、計量カップが200mlだと読めないしヽ(・∀・)
それを教えても、娘「1200は、7杯でいいよね?」と言ってくるし(ーー;)
アクをとらせたら、どんぶりすれすれ一杯分のアクをとるし(。-_-。)

・・
夏休み、24時間疲れます( ̄▽ ̄)苦笑。

Instagram:gg0gg0gg

オーダー♪バースデープレゼント

年中さんの女の子へのバースデープレゼントにヘアアクセのオーダーをいただきました╰(*´︶`*)╯♡

クロスヘアバンドは、リバティ・ウォーブンリーブス♪♪
いつも作っているものより少し小さめサイズで仕上げています♪

あとは、ヘアアクセおまかせだったので。
夏らしい、さんごカラーなポンポンゴムと♪
いつもより一回り小さく作ったアヴリルゴムと♪
いつもより一回り小さく作った花びらリボン♪♪

可愛いあの子へhappy birthday(*´∀`*)♪♪

・・
・・


大物宿題はまだ終わりが見えませんが、お友達家族とランチ。
久しぶりのBuono!美味し♪♪

Instagram:gg0gg0gg

自由研究。そして風穴♪

夏休み、早くも8月。

7月中に宿題を終わらせてしまえ、と毎年思いますが。
毎年8月末仕上がりです笑。

遊び呆けて8月末・・ではないのです、これが( ̄▽ ̄)苦笑。

なんなら家で過ごす時間のほとんどを自由研究に費やしているんじゃないかと思えてならない娘。

3年生、「すごい人かるた」
偉人について調べて、カルタにする。
果てしなかった( ̄▽ ̄) ・・

4年生、「豊臣秀吉 天下統一すごろく」
秀吉が天下統一するまでの人生をすごろくにする・・。
果てしなかった( ;∀;) ・・

5年生の今年は。
仮題「都道府県プロフィール帳」
都道府県の特徴をまとめて、プロフィール帳にするらしい。

本当は都道府県かるたにしたかったらしいのですが・・阻止しました笑。

そして、プロフィール帳の内容が話し口調らしく。それをそれぞれの都道府県の方言で書きたい、と言うので・・阻止しました笑。

ちなみに。
娘「大阪やったら、◯◯どすえ~って書いたりしたいんよね♪」と。
・・。
うわ・・出ました(。-∀-)。。

さて、今年はいつ宿題終わるのか・・( ̄▽ ̄)。

・・
・・ ・・
そして。

涼を求めて、今年も風穴♪♪
8月の紫陽花は、さすがに終わってましたが。
姉と、子供達と、みんなで冷んやりしてきました(●´ω`●)

Instagram:gg0gg0gg

リボンゴム♪

リボンゴムをいろいろ╰(*´︶`*)╯♡

ストライプ生地をドットチュールでおめかししてみたり♪♪
ドットミニヨンはそのままで十分可愛い・・(●´ω`●) ・・
やることが山積みの時に、無心にリボンを作ることがある笑。

近々FAVORIさんへ納品予定です♪♪

Instagram:gg0gg0gg

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top