長方形でできるブラウス♪アレンジ詳細

C&Sおまけレシピ「長方形でできるブラウス」着せてみました(●´ω`●)

大人サイズだったので、136cm,27kgの娘に合うように、size140くらいを意識してアレンジしたので、記録として残しておきます♪♪

縫い代なしのサイズです。
★45cm→36cm
○130cm→100cm
○の半分が着丈になるのですが。
見せるインナーがあると偶然とすごくジャストにできました笑。
見せるインナーなしで1枚で着せるなら、個人的にはもう少し長めが好みです。
あと5cm長くして、○→110cmくらいでもいいかな、と思います。
スカートと合わせるなら今の長さでもスッキリとバランスが取れそうな気もします。

*前あきどまり19.5→16
*後ろあきどまり17→13
イメージとしてはもう少し詰めようと思っていたのですが、計算すると頭が入らなくなりそうだったのでこの辺りにしておきました笑。
後ろのあきが大きすぎるのではと思っていたので、頭を通した後に狭められるようにと、あきから4cm上にループとボタンを付ける予定にしていましたが、着せてみるとそれほどあきが気にならなかったので、ループとボタンはボツにしました。
ちなみに、ループとボタンであきを狭めようとすると、生地も引きつり、せっかくのラインも崩れてしまう感じでした。

*脇縫いどまり17→16
*ギャザーどまり7→6 ・・
*カフス25×12→22×8、接着芯なし。

これに、レシピと同じように縫い代を足しています。


肩ラインの位置がきっちりしているお洋服ではないので、着方や動きによって前後のバランスが多少変わる気がします。
そして、後ろ着画からは、キャミソールが全く意味をなしていないのがよく伝わります笑。
5cm丈を長く作っていたら裾チラもなく撃沈していたことでしょう( ̄▽ ̄)。
とりあえず、今回はレースキャミと合わすこと必至な予感です!
最後のチョリース写真は要らないんですけど笑、腕を上げてるのがこれしかなかったので、身頃と袖が一体のブラウスなので載せてみました、腕をあげると完全めくれます笑。

こういうブラウスなので、117cm,19kgの息子に着せても・・サイズ的にいい感じでした!
着画撮ればよかった。。
カフスなしアレンジで息子にも作ってみようかなと思ってます(●´ω`●)
娘の隣で、ヒラヒラ着せたい・・笑。

生地:C&S コットンリネンレジェール・ホワイト。

記録用です。
長々すみません。

~Instagramアカウント~
gg0gg0gg
スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top