fc2ブログ

潮干狩り♪♪

お友達に誘ってもらって、潮干狩りに行ってきました♪♪

子供達、初体験(*^^*)

 
・・その前に、砂浜でがっつり遊んでます( ´艸`)

サラ砂が気持ち良すぎる二人(*´∀`)
   
ダッシュしては砂と戯れてました♪(*^^*)

潮干狩りの前には餅まきも♪

娘はお友達に誘われてガンガン中へ行き、帽子にたくさん拾って戻ってきました( ´艸`)二人ともすごい・笑
ちょっと離れていた息子も控えめながら2個get(^_^)v

さて、潮干狩り♪♪
 
堀り堀りして♪
 
堀り堀りして♪

見つけました~(*´∀`)

またまた~♪♪

↑子供達、真剣です( ´艸`)
お尻までびしょ濡れは必須(*^^*)
  
初体験、かなり楽しそうでした♪
 
ワカメ~♪
 
子供に貝をとらせて、私はいつものことながら写真ばかし撮ってました♪笑

そんなわけで、我が家の収穫は9個( ´艸`)
娘がよく頑張りました♪♪(*^^*)

注*決して貝が少なかったわけではなく、皆さんバケツいっぱいとってます( ´艸`)




誘ってくれてありがとう♪
楽しかった~(*^^*)

**************

潮干狩りに参加しておきながら・・貝、自分ではあまり扱わない食材(゚∀゚ゞ)・・貝とは実家で食べるもの・笑
ひろった貝はお友達のバケツに入れて帰るつもりだったのですが、娘、愛着がわいたようで持って帰りたい!!!と

うーん、砂抜き・・まずそこからやったこと無い・笑
そしたら娘「多分図鑑にのっとったよ♪」と
↑娘、図鑑とお友達(・∀・)笑←隅から隅まで読んでてビックリすること多々( ̄。 ̄;)

帰って調べてくれました
「塩小さじ1と水1カップ入れて少し混ぜて、そこにあさり入れて、アルミホイルかぶせて2時間くらいおくんやって♪」

↑娘の愛読書「ふしぎの図鑑」より( ´艸`)笑

数時間後・・

めっちゃ砂はいとるーーーー!!!そしてニョキニョキしとる( ´艸`)
↑子供の頃、これ触ってヘコませて遊んでたわ♪
娘も朝起きてきたら、するかな( ´艸`)

今もかぶせたアルミホイルがカシャ!!!カシャ!!!と時々音立ててて、私が興奮( ´艸`)
スポンサーサイト



コメント:

頼りになる娘だねー♪
あさり美味しいよねー♪
昔よく潮干狩りにつれていってもらったから我が子にも、と去年から場所をさがすけど、なかなか近場になくてー(>_<)
情報提供よろしく!
by: ゆたり * 2013/04/14 19:57 * URL [ 編集] | TOP↑


私たちが子どものころは浜に行けばすぐ拾えてたのになぁ~
よく玄関でウニョウニョしてたよ・・・笑

Sちん相変わらずキャスケット?似合うね―めっさ可愛い!!!
女の子らしく髪結んだりしてるのもいいけど、おばちゃんはSちんのこの姿が大好きですわ☆☆☆
by: Q * 2013/04/15 10:09 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: ゆたりさんへ
子供の頃派よく行ったよね~(*^^*)私も子供にもさせたいって思ってたけどサッパリよ(゜∀゜)最近は自然にはなかなかとれんのかな~
自然と触れ合う体験もなかなかできんもんやね、私にも情報よろしく♪(^_-)
by: gg * 2013/04/15 17:15 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: Qへ
今度田植え体験よろしく・笑( ´艸`)
娘、キャスケット派やと思う( ´艸`)
数年前にえらいデカいのできたな~思ってたら、今頃ジャストサイズに♪日除け効果はあまり期待できんけどね(゜∀゜)

by: gg * 2013/04/15 17:21 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top