語りすぎた(・∀・)

今日は娘が習い始めたチアのチャレンジデイ♪♪発表会がありました(*^^*)

県内の80人以上のチアリーダーが集まって、練習会と発表会♪
娘たちのチームは4月に立ち上がったばかりのチームなので、みんな初めての発表会でした♪

みんなより1ヶ月遅れて入った娘でしたが、ダンスもなんとかついていけてホッ(●´ω`●)

最初の練習では、口角が下がりがちだったスマイルのポン字・・口角は娘のポジション(・∀・)
本番はスマイルポン字成功!娘のスマイルは不発ですが・笑

スタンツも決まりました♪♪

自分達の演技を披露するだけでなく、他のチームを応援するのもチア♪

やっぱりユニフォームは可愛い♪♪
娘たちのチームも来年にはユニフォームができてるかな(●´ω`●)


実は、チアを生で見るのは初めてな私!
高校生チームさすがでした!!!!!


愛大トラスターズの演技はさすがのさすが!!!!!( ´艸`)

 
全員集合~♪

発表会後に会場でパチリ、笑顔10%、かたすぎるし・笑

 
解散後、ハンバーガー頬張りながらパチリ、笑顔100%(・∀・)

決してハンバーガーが食べたかったわけではないです・笑
緊張から解放されて、緩んでます(・∀・)

しかも発表会の演技に緊張してたとゆうよりメンバーやコーチと過ごす全てに緊張・・

・・今日は久しぶりに語ります(*´Д`*)

娘のこと(・∀・)

「初めて」が大の苦手な娘は、小さい頃から「初めて」がつく全てに固まる子でしたが、

最近では「初めての場所」は随分と克服できてきたように思います

でも、「初めてする事」はまだ苦手、そして「初めての人」は幼い頃からの課題ですがとにかく苦手です
・・ごく稀に、初めてでもグイグイいけた人が数名いますが、それはそれでいきなりそんなに?!と、こちらが引いてしまうくらいの距離感で迫るので、いいぞ♪って話でもないのです(・∀・)

そして、話戻してチア(・∀・)
「初めてする事」にはとにかく全てにNOを出してくる娘が、やってみたいと言ってくれた習い事でした、一年前の話

そこから一年間、話を温めて、
今年はチアをする♪と決めてた娘

当初、小学校で仲良くなったお友達と一緒に始めるつもりだったのですが、いろいろありまして(悪いことではなく・笑)、
お友達は違う習い事を選択、チアをやるなら娘ひとりで始めなければならない状況に

そこで、娘に確認したら、
○○ちゃんがしないなら自分もしない、と

もともと娘は、「仲良しの誰かと同じ」に安心するタイプ
自ら進んでやる子ではないし、やりたいことがあっても仲良しの誰かと一緒じゃないとできない、一緒にやるためには自分のやりたいことより相手のやりたいことに合わせる

今の年齢でいうのは早いことかもしれないけど、これからの人生でいろんなことを選択していく時に、自分の望む選択をして欲しいし、そのための覚悟や力をつけていってもらいたいなと・・決して熱い母ではないのですが(・∀・)思うのです

やりたいと言ってくれた習い事だったので仲良しのお友達と楽しめるといいなと、私も初めは思っていたんですが、
状況が変わってくると、それはそれで娘の成長過程になればいいなと思えるようになり

むしろ、これは試練だ、と

チアに一人で飛び込ませて、そこで新しいお友達を作って、やってみたいといったチアに取り組んで、もしそれで「一人でもやってみて良かった」という成功体験につながれば、娘にとって大きな強みになるんじゃないかな、と

そんな思いから、飛び込ませました(・∀・)
一人で←鬼母(・∀・)笑

対人関係が苦手な娘が、新しい環境で新しいお友達を作るとゆうことは、かなりハードルの高いことだとは分かっていますが、飛び込ませました

5月からチームに入り、コーチやチームメートに出会い、1ヶ月ちょっと経ちます
一人で入ってきてる子も多いなか、チーム全体が徐々に打ち解けつつありますが、
・・娘は・・てんてんてん。(・∀・)

ヒャーヒャーしてる娘しか知らない人からは想像できないみたいですが、
娘、まるで自分を出せてません
元気に挨拶してくれるチームメートに娘は相手の目を見ることもできず(・∀・)
恥ずかしそうにはにかんでいればまだOKなんですが、そんな時の娘は笑顔0%で戸惑いますから( ̄△ ̄)
かなり悪印象を与えていることが心配です

娘に聞くと、仲良くなってみたいと思っている子は数人いるみたいなんですが・・
それを知っている私から見ても、娘がそんな気持ちをチラリとでものぞかせるような態度をとることもなく、自分からのアプローチは全くゼロ、
逆アプローチにもノーリアクション←これはまずい( ̄△ ̄)

経験、経験、・・経験だよね、と思う反面、
苦手分野に押し込めて、これでいいのかな‥と自問したり

ぐるぐるぐるぐる考えてますが
この経験が今後につながる貴重なものになればと
揺るがない思いにしたい


そして、あらゆる場面を振り返り(多々ある、いけてない場面(・∀・))、それについて、なんでそうなるんだろうね?、じゃあどうしたらよかった?的な話をするんですが、
9誉めて1指摘しても、その1だけが残り・・どうせ自分はできないと自己評価が下がる娘
どう導いていけばいいのだろうと悩みます(・∀・)
さらりと誉める9より、残りの1についての導き方が熱いのかもしれない・苦笑
決して熱い母ではないはずですが(・∀・)

指摘する場面も多すぎて・・
一つに絞ってとも思うのですが、娘は応用がきかないタイプなので、ついつい欲張って?一つ一つを指摘してしまう

生き方が下手な娘なので、
少しでも生きやすくなればと私なりに考えてるつもりですが、
偏った考えをしてるかもしれないし、思い詰めた考えをしてるかもしれない

あれこれあれこれ、私の頭のなかをどれほど占領するのだろうかと思います、娘め・笑

と、なんだかまとまらない頭の中を整理しようと公にしてしまう


みている人に元気と笑顔を届けるチア
娘には無縁なことに挑戦中・・

自己表現が豊かにできるように
自分からアクションを起こせるように
相手を思いやれるように
そして、挑戦する気持ちと諦めない強い意志、

生きやすくなるために、強く生きるために、
得られるものがたくさんありますように

この経験が娘の強みになりますように
スポンサーサイト
コメント:

熱く語ってるね(笑)
誰でも初めての事は不安になるから苦手で当然やと思うのは私だけ?!(゜ロ゜;
そこまで考えなくてもチアだってまだ1ヶ月なんよね?子どもは仲間と共に時間をすごしていくうちにすぐ仲良くなれると思うよ♪
sちんなら大丈夫よ。

子どものことで、私も色々考えて悩む日々…この選択で良かったのか…とか…
うちの子もどちらかといえば誰かと一緒やないとダメなタイプやから、sちんはすごいなあと思うよ。
チア可愛いやん!私も見に行きたい(*^^*)と言っといて♪
by: ゆたり * 2014/06/10 16:13 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: ゆたりさんへ
すぐに打ち解けたり、徐々にでも馴染んでいってるお友達をみると・・あららら~って思ってしまうんやけど、長い目で見なきゃね(・∀・)
体操のコーチ達とも一年間以上かかってだいぶ素を見せれるようになってきてるし(・∀・)、ピアノの先生とも半年たってやっと少ししゃべれるようになってきたし・・(*´Д`*)(-_-;)(-_-;)(-_-;)
長い目で・・やね(*´Д`*)
by: gg * 2014/06/13 09:31 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top